2015-05-22(Fri)

会津Aグループ・宮城3Sラボ2期②G・そして東京へ

みなさん、こんばんわ。本日は久しぶりの東京の両国のオフィスより!

まずは会津のお話から、会津での最終日20日は Aグループの定例会で、ルービィー工業さんでの勉強会でした。
掲示板など、しっかりとされていますね。
床や機械の塗装などをされていて、とてもきれいになっておりました。
0522-1

そして、長かった会津ミッションが終わり、終了後仙台の自宅へ。
翌日21日は 宮城3Sラボ 第二期の②グループの定例会で、今回はダンボール加工をされている
有限会社佐貞商店さんでの開催。場所は本塩釜ということで、ご覧のとおり、海から近く、まだ津波で流された
影響が色濃く見て取れる地域でもあります。

0522-2

今回の改善の目玉はこの会議室らしき場所、本社工場の3Fなのですが、、
ここヒアリング時は、なんというか 物置?状態な社長室でしたww。

この1か月半で驚くほどの変貌ぶり、すごい!元の写真をおみせできないのが残念ですw。

で、みなさんの努力の結果、この場所で定例会を開催することができたという。

基本にのっとり、場所の3Sからスタートされ、本当に素晴らしいなあと思います。
0522-3

さて、その日は仙台の自宅へもどり、翌日の本日仙台から、東京の両国事務所へ

打ち合わせを2つこなしまして、まだ会社です(;'∀')・・・・。

今度の6月イベントの横断幕を依頼したり・・・。
6月から、お手伝いに来てくださる 方と打ち合わせしたりしておりました。
さすがに、、、さすがにもう、私だけでは無理だあああ。

いえ、事務所には福士という男性もいて、日々のデリバリー(出荷)や電話応対などしてくださってはいるのですが
経理部分の処理が、追いつかない。

そら月5日くらいしかここにいないですからねえ・・・。

というわけで来月から、毎日ではないのですが、助っ人が!!
うれしいな。しかもまだ生後1年くらいの、赤ちゃんを連れて通ってきてくださるので、
うちの福士などは、楽しみぽいw。

さらに、赤ちゃんが来ても危なくないようにしないとね!ということで、本日ラックを新調することを決めたりしまして
いいですよね。赤ちゃん いるだけで楽しいワクワクするなあww。

0522-4

そんなこんなで、周りも何やら変化の兆し。。
張り切ってがんばりますかね!!

というわけで、そろそろ恒例の日程を更新します、
あ、本当は明日は盛岡の予定でしたが、さすがに無理になってしまい、今回のINS総会参加は断念です。。。


5月は月末まで不在です。
6月は東京でイベントがあることもあり、比較的都内におりますよん(^O^)/


5月の予定
24日  仙台
25日  岩手(岩手3S定例会)
26日  仙台→大阪
27日  大阪
28日  大阪→島根(松江3S B定例会)
29日  島根→大阪(松江3S A定例会)
30日  大阪
31日   大阪

6月の予定
1日 大阪→横浜
2日 東京(練馬)
3日 東京
4日 東京→仙台(宮城3Sラボ 補講)
5日 仙台(宮城3S 第二期 A定例会)
6日 仙台
7日 仙台
8日 仙台(宮城3S 第一期 定例会)
9日 岩手二戸(講演会に登壇します)
10日 東京
11日 東京
12日 東京(練馬)
    (KFCで交流イベントあります!誰でも参加OK 「ドイツ・オーストリア・の夕べ」ビールをのんで楽しくすごします)
13日 東京(練馬)
14日 東京→仙台
15日 会津(会津3S A定例会)
16日 会津→仙台(会津3S B定例会)
17日 仙台→岩手→東京(岩手3S定例会)
18日 東京→大阪→東京(大阪弾丸日帰り(^_^;)・・・)
19日 東京(東京3S定例会)
20日 東京
21日 東京
22日 東京(イベント・モノヅクリンク6月例会)
23日 茨城(イベント・モノヅクリンク工場見学会)
24日 東京(ビックサイト・機械要素技術展24日~26日 川端は24日会場にいます!)
25日 仙台(宮城3Sラボ 第二期②定例会)
26日 岩手(岩手県南3S キックオフ)
27日 仙台
28日 仙台
30日 東京

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク