2015-06-04(Thu)

兎追ひし かの山〜♪のかの山は何県なのか?!

今日は、午後からは事務所で、過ごしてました。

でもまだ終わらない、仕方ないので持ち帰り決定(; ̄ェ ̄)


ま、そこは置いといて、今日は夜は来週12日にKFCの有志と開催する、オクトーバーフェストinKFCの最終ミーティングでした。


ま、ぶっちゃけ、ドイツビールとかワインとか飲んで、盛り上がろうぜ〜( ´ ▽ ` )ノ
みたいな。。。。


誰でも参加できますので、18:30〜から、よろしければご一報くださいませ。


明日は朝から練馬です。

頑張りまーす。明日の訪問先は、散髪ドームさんという、多店舗展開されている散髪屋さんですよ。
うん、またまた面白い予感がしますね!ワクワクするねえ。



今日はなんの話題を書こうかな〜とか考えていたのですが、
たまには動物について書こうかなと思います。


わたしは昔から、ペンギンとウサギが大好きです。

流石にペンギンはかえないけれど、ウサギさんとは暮らしたことがあります。一緒に寝ていたくらい、
ウサギが好きだったりします。

わたしのペンネームが、ウサギの未来なのは知る人ぞ知ることなのですが、
未来というのは、一緒に暮らしていたウサギの名前なんです。

今から四年前、震災のすぐ後に息を引き取りましたが、友情で結ばれたウサギでした。



ウサギといえば思い出すのが


有名なこの歌「故郷」です。

3番までありますね。

兎追ひし彼の山
小鮒釣りし彼の川
夢は今も巡りて
忘れ難き故郷

如何にいます父母
恙無しや友がき
雨に風につけても
思ひ出づる故郷

志を果たして
いつの日にか歸らむ
山は青き故郷
水は清き故郷


しみじみと読み上げると、流石に素晴らしい歌だと思います。
高野辰之さんの作詞です。

夢を叶えるために故郷から出ていき、いつか故郷へ錦を飾るてきな
歌だと思うのですが、今日はここでいう、

兎追ひしかの山

のかの山について考えてみます。

通説では高野さんの故郷である、栃木県長野県 太平山だそうです。
※コメをいただき修正しました。
俗説なので、実際はよくわからないようです。
コメいただきありがとうございますm(_ _)m


こんなにも有名な歌ですが、かの山が何処かなどとは考えたことは、もちろんありませんでしたw。


それにしても、兎を追った理由が、捕まえて食べるためだとは思いもせずいましたが、
実際食べるために兎を追ったというのが正規の意味らしいので、ウサギLOVEなわたしにとっては悲しみを誘うのですが、
父も幼い頃はウサギをたべたといってましたから、そういう時代だったんでしょう。

きゃっきゃウフフなウサギと戯れる歌ではないことだけは確かです(>人<;)

歌は歌えても、意味は知らず…

しかしながら日本の名曲は奥が深く、その背景を知ると理解が深まりますね。


3Sや5Sでも、言葉を知っていても、意味を問われると困ってしまう。。。


ヒアリングにいくと、その意味を理解している人はとても少ないのが現状です。

わたしは、なんで?どうして?どういう意味?

と日々いろんなことが疑問だらけでw。

まるで子供のようだと言われますが、いつからそういうのに大きな疑問を抱くことが少なくなっていくんだろう?

とふと考えてしまいます。

さらに今はネットという便利なものがあり、Google先生が、あっという間に疑問を解決してくれるという素晴らしい
時代です。


意味を知りたい欲求はとどまるところを知らず、、、w。

わたしは子供はいませんが、意味を追求する楽しさというものをちょっとでもお伝えできればな〜と日々思っています。


意味をわかるという意味は、本物を知るということなのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク