2015-06-04(Thu)

本日は散髪ドームさんデー&テーマ「イマジネーションの重要性」

今日は、終日、大泉学園駅周辺にいました。


朝10時スタートで結局終わったら、今6時、、、
ダブルブッキングでご迷惑をおかけしたS様、、、誠に申し訳ないです。
このお詫びはかならずいたしますです。


さて、大泉学園駅、初めてきましたが、
駅をおりると、メーテルやアトムがお出迎えしてくれます。

なんでも、ジャパニメーションの発祥地
鉄腕アトムのスタジオがあったとのことで、日本で初めてアニメーションが作られた場所だそうです。

しらなかったああ。

0604-1


本日の予定は、大泉学園駅周辺で10店舗のお店がある、散髪ドームさんのヒアリング調査です。

結局6店舗しか回れませんでした。。。。

散髪ドームさん、どこのお店も大忙しですね。
流石です。

その合間を縫って、ヒアリング対応してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
0604-2


委員会活動など、面白い取り組みが盛りだくさん。
これは理髪業界ではかなり特殊なことのようで、社員さんもみなさんモチベーションが高くて、
わたしも始めての業界ということで、大変勉強になりました。

さて、このあと今から仙台へ向かいます。

明日は宮城3Sラボの定例会ですよー。



ところで、なぜか先日の浦島太郎の記事が、好評(;^_^Aですね。
面白かったのご意見いただいた皆様ありがとうございます。

これからも頑張って記事を書き続けますね。

あ、もうすぐ2000記事突破です!応援いただいております皆様、いつもありがとうございます。


今日は、イメージとイマジネーションがテーマです( ´ ▽ ` )ノ

何と無く似て非なるもの。

イメージは想像
イマジネーションは想像力です。

アインシュタインはこんなことをいってますよ。


想像力は知識よりも重要だ
知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。


この言葉にであったのはかれこれ、6年ほど前ですが、
アインシュタインらしい名言だと思います。

アインシュタインはまさに、想像力のエキスパートだったと思われます。

想像は誰にでもできますが、想像力は実は応用力だとも言われています。

今無い価値観を作り出す、ただし
ゼロからではなく、発展を夢見る力とでも言いましょうか。

大人になると、だんだん夢見る力は、退行していってしまう気がしますね。

残念なことです。

このドリームメーカー的な能力はどうすれば鍛えられるのでしょうか?


一番簡単なのは、環境を変えることだとか。

毎日同じことの繰り返しでは脳は退化していきます。
いかに新しい外部刺激を与えるのか?

が重要で、いつもと違う道を通って帰る。
たまには、映画を見に行く。
普段話さない人と話す。

など方法はいくらでもあります。

決まり切ったルーチンをこなすことは重要ではあるのですが、そこに少しだけスパイスを加えるということで、
このイマジネーションは鍛えることができるそうです。


私は、よく、川端さんのその発想はどこから来るのか?

ときかれますが、みなさんもう理解できますね。

私は毎日移動し、毎日違う場所で、知らない人と会って話をするのが仕事なのです。

だからこのイマジネーション強化プログラムを自然とこなしているだけです。

私のマネをする必要はありませんが、日々見える景色を変えること。

たまには会社も模様替えしたり、他部署の同僚や違う会社の人と話をすること。

それは実は誰でも、ちょっとした注意を払うだけで実現可能なイマジネーション強化プログラムなのです。


環境を変えれば、思考も変わる。


さあ、みなさんも意識してトライして見ましょう( ´ ▽ ` )ノ

きっと良いことありますよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク