2015-06-05(Fri)

今、汝画(かぎ)れり

今日は、仙台です。

来週月曜日までは仙台におりまして、
火曜日は岩手県二戸、その後東京へという予定になっています。

そして本日は午後からは、宮城3Sラボの2期のA日程

本日の会場は加茂市民センターです。
図書館なんかもあり、待合室にはこんな素敵なものが〜。

0605-1

野菜やお花の種♥︎無料配布中〜。ステキ!

流石に一つの場所にいないから育てられないなあ。残念。

さて、今日は、株式会社アエラ住設さんでの開催。

それが、ヒアリング後、来たわけですが
えええ〜(; ̄O ̄)と驚くほど、事務所がかわっていて、ビックリ。

なんでも10名で2時間かけてレイアウト変更したそう。素晴らしいですね!

0605-2


こちらが勉強会の様子、いろいろトラブルはあったものの、みなさんがんばっていました。お疲れ様でした。
0605-3



さてさて、今日は、聞きなれない言葉かもですが、

「今、汝画(かぎ)れり」

について書いてみようと思います。


そもそも、画(かぎ)れり、、、、なんだ、そんな読み方しらない。。。。

なんせ、この言葉は論語の1節なので、2500年以上前の古代中国だから、よくわからない。
しかしながら言葉は素晴らしい。

特にこの、「今、汝画(かぎ)れり」はシンプルでいて、私は好きな言葉だったりする。

簡単な意訳としては、自分で、自分の限界を決めるな、まだお前は本気だしてない。的な感じの言葉なので、
校長先生の贈る言葉などに引用されることも多そうなことば

そういえば、似たような言葉?で「俺はまだ本気だしてないだけ」という映画がありましたね。
あれ、主演の堤真一も好きだけど、バカぽさがよかったw。

まあ、その映画とはまったく別な次元の話ではあります。

そういえば、記事に書くのでしらべていたら、かのソクラテスと孔子はほとんど同じ時代の人ってことがわかり、
(実際は、孔子が80年ほど早い)、このあたりで今で言う、人生哲学的なものが確立されていったのかな?

なんて考えてしまいますね。


限界とはなんなのか?


ジャンプヒーローはよく限界を超えて進化していきますよね。
ドラゴンボールなどがいい例で、孫悟空は、スーパーサイヤ人ゴットスーパーサイヤ人という、
もうなんかよくわからない、青い人になってしまっておりますが…。

とにもかくにも、限界を自分で決めるな。

というとなると、限界は誰が決めるのか?



私は、限界は誰にも決められないと思う。
勝手に思い込んでいるだけだ。

と思っている。


自分が優れた人間だと思ったことは無いし、なんでも出来るとは思ってはいない
どちらかといえば、人より苦手なこと、出来ないことの方が多い


でも何も出来ないとも思っていない。

というか、出来ないことがあるから、出来ることを探せる。
それは面白く幸せなことのように思うのです。

物事に限界があると思えば苦しい気がします。

しかし、限界などなく、未来が無限に広がっていると思えば、
それは幸福感に満ちた気持ちでいられます。

まるで広がりつづけている宇宙のようです。

だから、はたから見れば大変だとか、無謀だと言われること、無理だといわれると
さらなるパワーが湧いてくる気がするのでは無いかと。

今、汝画(かぎ)れり

まだまだいける、そういう勇気が湧いてくる、言葉なのです。

私がどこまでいけるのか、ぜひ応援してください!見守っていてください。

ちょうど5年前、初めて講演をした時に、話を聞きにきてくださったのはわずか12名の方でした。
でもその時に私は最後をその言葉で締めくくりました。

あの時、会場に来てくださったみなさんへ最大の感謝をこめて。

ありがとうございました。あの時があって今がありますから。

私はさらに前へ行こうと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク