2015-06-09(Tue)

初 二戸です。

みなさん、こんばんわ!
この記事は1992番目、、、うっかり、なんか2000回を自分でもスルーしちゃいかねないので、
こっからカウントダウンしようw。というわけです。


さて、今日は雨の一日でしたね。

本日は岩手県の二戸にて、講演させていただきました。

自分が講演すると雨になるというジンクスは90%くらいの確率を誇っているのですがw
主催者のみなさん、何卒野外イベントでは呼ばないでってことでよろしくお願いしますw。


さて、二戸にいったのは今回初
駅がとってもりっぱでした。

近くには、座敷童で有名な金田一温泉も。

なんていうか、本当にいそうな雰囲気あるそういうエリアだとおもいます!
いつかいってみたいですね。
0609-4

そして会場は二戸シビックセンターです。とても〜立派!
0609-2

はいると、各国の国旗で描かれた、モナリザさんがお出迎えしてくれますよ〜。
0609-1


今回は、岩手の県北広域振興局さんからのご依頼でした。

県北広域振興局さんとはほとんど初コラボですが、、、県北は製造業は少なめだそうで、
地場産業、なぜだか、服飾、縫製系のお会社さんが多数。
なんだか不思議な感じですね。

あ、ちなみに、あの朝ドラで一大ブームを起こした、あまちゃん 久慈地方も県北ということになります。
行政の方からいただいた名刺には、あまちゃんのイラストが入っていて、可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


とにもかくにも、90分お話しさせていただき、ありがとうございました。
楽しかったです!

0609-3

さらに、久慈地方の戦国武将も、なんかオシてます?駅にはパネルが〜。かっこいいじゃないか!
こちらは、九戸政実。。。
メジャーとはいいがたいけれども、漢気ある立派な武将だったんだろうなあ。。秀吉にはだまし討ちみたいな感じで、
殺されちゃったりして、

ううむ、秀吉くん、またそういう傍若無人な事をしてええ…(。-_-。)と歴史をパネルを読んで、大阪人として、
なんだか、そうだな、もうしわけないような気になる私でありますよ。
0609-5


二戸の街は自然豊かで、ゆっくりとした時が流れている素敵な場所でありますね。


総会でお話をきいていると、エリアにおける問題として、人口減少、教育、県内への定職率といった、
日本各地の地方における問題がここでも同じように起こっています。
そしてそれをなんとかしなければと、頑張っている人たちがいます。


今日は、教育こそが、イノベーションを起こす元となることをお話しさせていただいたつもりです。

人がイノベーションを起こす。

だから、イノベーションを起こせるような人材を育てることをやめてはならない。

イノベーションを起こす人材とはどういう人材なのか?を考えた時に、いろんな条件はあるけれど、
一番大事なのは、チャレンジすることを恐れない心だと、私はおもっている。


そのためには小さな成功を積み重ねるしかない。


イノベーションを起こすのは、別に特別な人間ではない。

諦めずチャレンジする、し続ける事ができる人なのだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク