2015-06-18(Thu)

岩手3S 市川製作所さんでした(=゚ω゚)ノ

この記事は1999番目、次回は2000記事目です。

今日は仙台から岩手へ、そして東京へ戻ってきています(⌒-⌒; )
そして今ようやく自宅で、ヘロヘロですが、、

明日は大阪へ弾丸出張です。

早く寝よう…。

さて本日は岩手3Sの定例会。第10回ですよ。

そして、会場はこちら、市川製作所さんです。
表も花壇が出来たりして、とっても綺麗になっていました、素敵〜。
0617-5

そして、立派な、3S掲示板も!
なんか、嬉しい。
0617-2

市川製作所さんの凄いところ。
1年立たない間に凄い変わったなあって、本当に今日は感じました。

まず、事務所の変化率、凄い!
ものがドンドン減って行って、なんか、広々〜。
女性チームのパワー感じます!

さらに各所に増えた表示標識。
なんか、とにかく、すごい量の標識標識なんです。

今日みたら、こんなものにまで?!というくらいに増えてた。

そしてキャスター化!かなりのキャスター化が進んでいて、これはもう、素敵な現場男子のみなさんの努力の賜物ですね!

今回さらにたくさん形跡管理されてました!

なんかめっちゃスッキリだよ。みんながんばってくれたんだなあ。ってうれしくなりました。
0617-3

今回の講義はレゴワーク。
製造業ではない企業さんは悪戦苦闘しつつも最終は10秒代も飛び出して、創意工夫が素晴らしかったです。
0617-1

来月は、和同産業さんですね。見応えたっぷりだと思うので、いまから楽しみですね!

さらに今日は嬉しいお知らせもありますよ。

12月1日 会津でもサミット開催が確定!
しかも、基調講演は、岩手のA社さん。まだ秘密〜ψ(`∇´)ψ

でも、私も楽しみです。

大阪でお話しいただいたときはちゃんと聞けなかったから、いまからワクワク〜。

今年だけで、3地域で3つのサミット。
しかも、それぞれ特色があり、すごくたのしみですね。


東北に会社を作って、一年たって、いろんな動きがでてきて、なんだかめまぐるしい。

でもこの流れは来るべくしてきたって思う。

皆さんが応援してくださったのはもちろんなんだけれど、結局必要とされていることだからだと思うんです。

私一人ではなかなか出来ないことだらけで、いまだって本当に皆さんがいつも協力してくださり、やりたかった事が少しづつ形になって、どんどん地域で文化として根付いて行っているのを目の当たりにすると、多少の無茶も、平気な気がする。

限界の先を創り出すパワーみたいなのを、感じるよ!

だから、まだまだだけど、もっともっと走れる気がするよ。


あ、今日はそういえば、嬉しかったのは、
ブログみていますよ、二人の方から言っていただけたこと
それと、新聞みましたよ。
俺たちの先生が新聞にでてるぞって、ゆってたんだ。

と現場の方から言ってくださったので、すごい嬉しかったよ。
新聞に乗ることよりも、俺たちの先生って言われたことかな。

やっぱり、私は全然、先生って呼ばれるような立派な人間ではないと思っているけれど、
この俺たちの先生っていう言葉ってなんかね、親近感のある先生って言葉であると思うので、すごく嬉しい。


これからも一生懸命頑張ろうとおもった瞬間です。

なんか、みんなの、「ここ見て!ここすごいだろ!がんばってやったんだ」の言葉を聞くたびに、
本当はぎゅうううってしたいくらい嬉しいw。

って面と向かっては恥ずかしいからブログで告白しとくw。


また次回も楽しみにしてます(^ー^)ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク