2015-07-18(Sat)

母と行く 鹿児島 指宿紀行 (^O^)/ レポ

今回は 平日でしたが16日~17日にかけて 実は母と旅に出ていました。

そのご報告をしたいと思います。
0717-1

台風が接近してきていましたが、、、鹿児島空港は快晴!
0717-2

目指したのは 指宿です。
指宿は初めて~。楽しみだああ。

指宿にはこういう場所があります。
JR最南端の駅 西大山駅に到着~(^O^)/後ろに見えるのは、薩摩富士こと、開聞岳です。
0717-4

その後、指宿といえば、砂蒸し風呂が有名なので、行きました。砂蒸し会館!

初めてでしたが、砂風呂めっちゃ気持ちよかったですよ~。
指宿は数少ない天然の砂風呂が楽しめる場所でもあります。
夜20時ごろまであいていて、1000円でとてもたのしめますよ。

その日の夜は指宿ロイヤルホテルへ宿泊しました。
こちらも、とてもオーシャンビューでとても好きなホテルでしたよ。

こちら部屋からの展望!
ここからも開聞岳がきれいに見えました。
0717-10

そして翌朝、台風が西日本を横断ということで、騒ぎになっている中、、、、
もうやけくそww(といっても指宿は台風の左側で風はあるが、結構いい天気)
予定をこなすべく、まずは川尻港へ
開聞岳のすぐ真下といいましょうか。。。ちなみに開聞岳は約1000mの高さだそうです。

この川尻港へなぜきたのかというと、ガイドブックに幸福の砂が拾えると書かれていてw

なんでもペリドットの原石(オリビン)と呼ばれる黄色っぽい石がここの砂浜に交じっているということで、
母としゃがみこんで、砂を袋に詰めてみたり、貝殻を拾ったり、結構ほのぼのとして楽しかった。
0717-6

そこから、次は池田湖へ向かいます、途中きれいな向日葵畑発見!
ここらへんのは背丈の小さなかわいい向日葵で、せっかくなので写真撮影のため路肩に車をとめて、二人であぜ道を
歩きました。

あぜ道には、アマガエルがいたり、
「あら、これ、食べれる草だよ~」とか、「この花はなんて花かな?」
と散歩して、ゆっくりした時間を過ごせました。

そして池田湖畔へ到着。
ここは、謎の生物イッシーが昭和53年ごろ目撃された場所で、あちこちにイッシーにまつわるものがあります。

0717-5

ここで食べた そら豆のソフトクリームがとてもおいしかったです♡
もう一個オススメは、鹿児島ということで、芋! 紫芋のソフトクリーム、こちらは母が食しました。
甘くておいしい~!
0717-7

そこからさらに、霧島温泉へ
0717-8

霧島温泉の中の、硫黄谷温泉の日帰り入浴へ。
でっかい庭園風呂は日本旅行のアンケート1位に輝いただけあって、とにかくでかい!
さらに混浴ゾーンもあったり、この敷地内だけで、20か所の源泉がわき、7種の泉質があるとか。

なんかとにかく、さすが温泉大国ですね!

思いっきり鹿児島を満喫し、、、、問題は台風~(;・∀・)

はい、飛行機欠航・・・・。

そして翌日は昼から東京で仕事。。。ヤバイ!まあ予測はしておりましたけどね。

ということで、急きょ新幹線で帰ることになりまして。

鹿児島中央駅から、新幹線で4時間弱 なんとか夜中にはなりましたが、大阪の実家へ無事に帰れました。

鹿児島 指宿の旅は とても楽しく大満足でした。
本当は、せっかくなので、知覧とかにも行きたかったのですが、今回は母のための旅なので、楽しんでもらえたようです。
※母は戦争にまつわる場所には行きたくないとのことで、今回はスルーです。

そして17日は朝から東京へ移動。

昼一に打ち合わせがあり、その後仕事で、三田へ移動。

本日は東京3Sの定例会でした。
会場はヒューマンシステムさんです。

来月は3周年ということで、8月21日 18:00~ 錦糸町のマルイの中の、すみだ産業会館にて
発表会があります。参加は誰でもできますので、よかったご一報くださいませ。

0717-9

今週も、盛りだくさんでした。そして今日は、大阪のお友達のYさんが、お泊りにきていて、女子会トーク炸裂w。

先ほど寝落ちしちゃったYさん、明日もよろしく!

というわけで、私もそろそろ寝落ちしますw。

ちょっと予定が変更になり、連休中は都内にて、お仕事やら打ち合わせをしております。

ということで、皆さんよい連休をお過ごしくださいね!