2015-08-27(Thu)

宮城3Sラボ&地球にソックリな惑星の話

今日は早朝に大阪をでて、10時ごろに仙台へ戻ってきました。

午後からは、本塩釜の佐貞商店さんで定例会でした。

0826-1

ダンボールやさんらしい、ダンボールをうまく利用した、お手製の掲示板が各所にできていましたよ。
0826-2

みんな、今日も一生懸命勉強しました。
0826-3


それにしても、月日が経つのが早い。
あっという間です。

なんやかんやで今日の仙台は少し寒いくらいで、秋がすぐそこにやってきています。

さて、今日は、サイエンスの話を書いてみます。

アルビノのウミガメさんが発見された。
とニュースになっていたのをみて、大好きなラノベ
「とある魔術の禁書目録」シリーズの、一方通行こと(アクセラレータ)という
キャラのことを思い出したりなんかしていたのですが、
写真で見る限り、このウミガメの赤ちゃん本当に真っ白で瞳は真っ赤でした。

アルビノの動物というのはあまり珍しくなく、白兎などが有名ですよね。
どんな動植物においてもアルビノは発見されていて、先天性の色素における遺伝子欠陥であるわけですが、人も動物ですから、アルビノの方は存在しており、確率は大体2万人に1人だそう。

おもっていたよりも、結構高めの確率ですね。

で、しらべていたら、アフリカあたりで、アルビノの人を食べると、寿命が延びるなどという、とんでもない迷信で虐殺が行われたという事実があるそうです。

かと思えば、実は日本の22代目 清寧天皇は別名「白髪の皇子」といい、髪が生まれつき白かったというのが日本書紀に書かれているそうなので、こちらは逆に、霊験あらたかな皇子として
崇められていたという事なんでしょうね

別にアルビノの話がしたいというわけではないのですが、個人的にサイエンス系の記事はみているとワクワクすることがたくさん書いてあるので、私はリケジョではありませんが、
結構そういう雑誌などを暇つぶしに買ったりもします。

というか、基本ものすごい雑食なんですね、きっと。

活字であればなんでも好きなわけですから。

SF系の小説の、難解な文章が特に好きで、わけわからないことが書いてあるのを
いつも楽しく読んでます。

一番すきなSF作家はJPホーガンなんですが、この人の文章は、難解な文章としては有名ではないかと思いますw。

代表作は、「星継ぐもの」 近年、何故か漫画にもされているので、文章はちょっと、という方には漫画をオススメしますが、その中に、進化の起源の話や、DNAなどの遺伝子の話が結構出てきて、謎解きが面白いです。

分野としてはSFミステリーというもので、要は月面探査で、5万年も昔の人類が宇宙服に身を包みほぼ完璧な状態で見つかるところから物語が始まるんです。
DNA分析の結果、彼が地球人であることは断定されるのですが、彼が持っていた食料(魚だが、地球のどの生物のDNAとも合致しない)はどう見ても地球産ではない、また手帳には見たこともない文字が書かれている。
それに、地球のテクノロジーではない物を持っているわけです。

じゃあ彼は一体どこから来て、何故ここにいるのか?

の謎解きが始まるわけですね。
すごく面白いですよ。

そういえば、地球にものすごく似た星が見つかった!とNASAが発表していましたが
kepler452bという名前のこの惑星は、大きさは地球の1.6倍だそうです。
今まで見つかったどの惑星よりも地球に環境は似ているだろうとのこと。

1年が地球は365日、この惑星は385日というところもそっくり。
太陽のような恒星からの距離がほぼ一緒らしいので、表面温度なども
にていると想定されるんですって。

具体的に移住するとかは、まだまだ夢の話ですが、地球よりも少し先輩な
この星の変化を観察することで、今後地球に起こりうる、事象を予測することができるのではないか?ということらしいです。


世界は無限に広くて、知らないことがたくさんですね!

たまにはそんな壮大な世界に想いを馳せるのもいいかもしれませんよ。
悩みもつまらなく感じる気がしてきますね!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク