2015-08-28(Fri)

練玉3S連合定例会&「ちゃうちゃう」五段活用がわかれば立派な関西人

今日は仙台から練馬へ。


午後から、練玉3S連合の定例会でした。

本日の会場は、日の丸ディスプレーさんの本社で開催です。

定例会としては初ということで、ドキドキのなかスタート。

みなさん、お疲れ様でした(≧∇≦)
0827-2

初回なので、時間が結構かかってしまったわけですが、無事に終了。
これからがとっても楽しみですね!


その後、現在は仙台の自宅へ戻ってきています。


明日は朝から会津へ。
会津若松Aグループの定例会ですよ。

今回も
大阪からお勉強ということで、スマイルの上石さんがお越しくださって、
まだちょっと早いですけど…

と、お誕生日プレゼントをくださいました。ハンドメイド雑貨のピアスかわいい!

上石さんありがとう!
これつけて明日も張り切って頑張りますよ。

0827-1


ハンドメイドといえば、私は結構小物を製作していた時期がありました。
テディベアとかつくったり、編み物なども好きだったりします。

まあ、最近は流石に時間がなくて編み物をする余裕はないけど。
今年の冬はなんか編んでみるのもいいかも。

セーターなんかは流石に大変だけど、ショールくらいならサクサクと編めそうな気がします。




さて、今日の話題テーマは、大阪弁についてw。

私が、大阪生まれ、大阪育ち。34歳までは大阪にいましたから、もちろん今もバッチリ、大阪弁です。

しかし、流石に仕事上、わかりやすく伝えるために、なるべく標準語で話をしようとは心がけているよ?w

ただ、イントネーションでチョンバレらしいです。
タクシーにのっても、即「関西の方ですか?」
と言われますしね。


自分では意識をしていないものの、イントネーションまでかえるのはやはり難しいし、
さらにさらに、困ったことに、いろいろな地方にいくので、私の言葉がおかしいらしいんですよ!(切実な悩みw)
大阪にかえると、なんか、しゃべりが気持ち悪い。といわれたりすると、変に落ち込むよ。

だって、大阪弁を愛しているし!

そういえば、私が無意識につかっているんだなと気がついた言葉(関西人だと一発でわかる)
「せや」(そう)という言葉があるのですが。
「せや」はこんなかんじです。

せや(そう)
せやな・せやね(そうね〜)
せなかて(そうはいっても)
せやろ(そうだね)
せやねん(そうなんですよ!)
せやせや(そうそう、その通り)

みたいな感じだろう。

例文
「〜〜ですか?」
「せや。」(そう)
「でも、これ〜〜じゃないですか?」
「せやな〜。」(そうだなあ。。。)
「え、どっちですか?」
「うーん、せやかてなあ…。難しいなあ。」(うーん、そうはいうてもなあ、難しいな)
「〜〜で、〜〜だから、こうでは?」
「せやせや、せやねん。せやけど、〜〜ちゅうのんもあり得るやろ?」
(そうそう、そのとおり、そうだけど、〜〜ということもあり得るでしょ?)


みたいな。

あの大阪弁といえば有名な、「ちゃうちゃう」と雰囲気がにている。
「ちゃうちゃう五段活用」ができれば、あなたも立派な関西人である。

例文
「これ、チャウチャウ?」(これは、チャウチャウ犬?」
「え、これ、チャウチャウ、ちゃうんちゃう?」(え、これチャウチャウ犬じゃないでしょ?)
「ちゃうちゃう、チャウチャウやって」(ちがうちがう、チャウチャウ犬ですよ)
「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうで!」(ちがうちがう、チャウチャウ犬じゃないですって!)

生粋の大阪人なら、ネイティヴイントネーションで、これらの「ちゃう」をすべて言い分けることができるはずですw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク