2015-08-28(Fri)

会津Aグループ&私がシンデレラに共感しない理由

本日は会津若松に来ています。
仙台は曇り空でしたが、磐梯山を過ぎた頃にはこのお天気で
秋の気配が漂う爽やかな会津でした。

0829-1

会津3Sも一年間の取り組みが定例会としては終了で、来月は1周年の大会が開催されますが、
本日は、廃木工場の、ウエスティックさんへお邪魔しました。
0829-3

なかなか取り組みが難しい職種であり、最初の頃は本当に何から手をつけるのか?
試行錯誤でしたが、1年たってみれば、少しづつですが着実に成果を出されている。
そんな様子を見ることが出来、皆さんの意識も大きく変化したことがわかります。

こちらは改善事例の一つですが、手洗い場の洗剤の管理も形跡管理!
頑張っておられます。
0829-2

今回は年間まとめということで、まとめの講義をおこない、話し合いをしましたが、大変実りある話し合いが行われていました。

0829-4

あっという間の一年間で、寂しくもあり、また新しいスタートでもあり、皆さんの成長が誇らしくもあります。

今後も是非継続していっていただけると嬉しいです。

明日は実はお誕生日ってことで、最後はプレゼントもいただきまして、お心遣いありがとうございます(≧∇≦)
嬉しい。



さて、今日は今から
東京へ戻ります。
明日は4時起きで熊本へ飛びます。

その後は、北九州。

今週末は九州ですよ。
お誕生日ってことで、ホテルも誕生日プラン、なんと600円。ラッキー(≧∇≦)

いろいろやることや、トラブルはありますが、今やれることをするしかないので、地道に頑張りますかね!


今日のはみ出しコラムのテーマは、童話 シンデレラ を取り上げようかな。と思います。
ちなみに、私はシンデレラという物語は実は好きになれないのです。

その理由について述べますw。

シンデレラといえば、ディズニーが有名ですが、実際はもっと古くから伝わる民話であり、実は各国に
シンデレラに似たストーリーがあるといわれています。

一番古いと言われているのはなんとギリシャの歴史家ストラボンが紀元前1世紀に記録したといわれており、
舞台もエジプトです。
名前もシンデレラではなく、ロードピスという名前です。
細部はちがうもののストーリー展開はだいたい似た感じ。

それ以外にも日本でおなじみのグリム兄弟が書いたグリム童話やら、
中国にも、楊貴妃がモデルといわれる、「掃灰娘」

有名どころでは、フランスの文学者シャルル・ペロー作の「サンドリヨン」
ペローやグリムよりも以前の17世紀の南イタリアでバジーレによって書かれた「灰かぶり猫 」
主人公の名前はゼゾッラだったりと、世界各地にその時々の社会情勢や文化などが盛り込まれた
シンデレラストーリーがたくさんあるそうです。

中には結構エグいストーリー展開があったりして、
ちなみに、日本では、ご存知の方もおられるとおもいますが、シンデレラではなく、おしん という名前で
和訳されていたりします。


なお、最後は基本、ハッピーエンドなところはかわりませんが、シンデレラをたすけてくれるのが、魔女だったり、ネズミだったり、ガラスの靴が木靴だったりと比較すると結構面白いなあ。と思います。

それほど語りつがれてきたのは、この物語が、ひどく苦しい境遇の中でもくじけずに、最後は誰もがうらやむ幸せを手に入れたというところが、きっと一般民衆に支持されたからなのではないか?

と私は考えています。

さてさて、ところでシンデレラは本当に幸せであったか?
というと結婚し幸せに暮らしました。と締めくくられているわけなので、多分幸せであっただろうと推測します。

が、個人的にシンデレラを助けれてくれた、何者か?はいったい何者なのだろうか?

何者でも構わないのですが、共通するのが、人知を超えた不思議な何か?であるというところです。

物語によっていろいろちがうものの、神様的な何か?であると考えられます。

で、シンデレラというのは、確かに酷い境遇にいるわけですが、とてつもなく強い武器を元々持っています。

それは、容姿です。

もし、シンデレラが、見るに堪えないブサイクであったならば、この物語は成立しないのではないか?
と思うのです。

そしてもう一つ、清く美しい心を持っていることになっていますね。
だから幸せになるべきだとみんなが応援するわけです。

だけど、なんとなく、シンデレラは神様的な何かの力を借りなくても、
幸せを自分の力でつかみとれたんじゃないか?
と私は考えてしまうのです。

美しい容姿があったのですから、その武器を最大限に活用し自力で幸運をつかみとれたのではないか?
というか、とればよかったのに。

なんとなく、シンデレラは、受け身姿勢すぎやしないか?
そんなことでは、ミラクルを待たなければいけないではないかと。

シンデレラガールという言葉はありますが、実際はシンデレラよりずっと努力して
自分で掴み取っているように思われてなりません。

幸運は待っているだけではきません。

だから、ミラクルを待つより、目標をもって日々生きるほうがいいし、
そうやって掴んだ幸せの方が価値があるとおもうんですよね。

シンデレラストーリーは夢があるのですが、現代女子の皆さん、
そんなシンデレラストーリーで、いつか白馬の王子様が的な夢を見るより
実際は条件を明確に思い浮かべ
ハンターの目で幸せを掴み取るほうがずっと幸せです。

ということで、シンデレラに騙されるな!

でお話を締めたいと思いますw。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク