2015-09-02(Wed)

ロウソクメーカーさんへ潜入してきたよ!


今日はヒアリングの日で、佐藤油脂さんという、ロウソクメーカーさんへお邪魔しておりました。

うっかりと行く場所を間違い、ご迷惑をおかけしましてすみません(。-_-。)

お伺いすると、素敵なウエルカムボードがお迎えしてくださって、とても素敵だなと感心いたしました。
0902-1


ロウソクの工場はとても面白かったです!

なんというか、学生時代のキャンプ場でのキャンドルクラフトを思い出してしまいました。それにしても、さすがプロ!手際の良さに見入ってしまいます。
これから、どんな変化があるのかなととても楽しみです。

そして、ヒアリングは5時間かかり、さすがに今日はヘロヘロになってます。

人の話を聞いて問題点を自分で導き出してもらうというこの、ヒアリング作業は、
動きはしないのですが、精神的な体力を消耗します(⌒-⌒; )
だけど、これでみなさんがやる気になってくださるならば、
と精神誠意頑張ります。

ところで、話はかわるのですが、東京の自宅にGが出た!

Gといえば、あのGです。

東京にこしてきて6年、自宅ではじめてみたよ。
大阪では頻繁にGはみたけど、東京は大阪より少ない気がしてました。

やっぱり大阪より寒いからかな?って勝手におもっていましたけど、
まあ、いるわな。

北海道にはGはいないそうですが、あのとてつもなくしぶとい生命体の生命体には全く持って勝てる気がしない。
奴ら3億年前からいるらしい。

さらにウィキでみていたら恐ろしいことに、地球上に

熱帯を中心に、全世界に約 4,000 種、うち日本には南日本を中心に 50 種余りが知られる。世界に生息するゴキブリの総数は 1兆 4853億 匹ともいわれており、日本には 236億 匹(世界の 1.58%)が生息するものと推定されている

だと!Σ(゚д゚lll)

なんつー繁殖力なんだ、怖い、怖すぎる。

とにかく、明日早速、ゴキブリホイホイ的な物を買って来なければ!
と決意をした私です。

基本、虫も爬虫類も平気な人間ですが、そんな私もゴキブリはやはり苦手です。
あんなものを食用としている民族もあるのだから、想像すると卒倒しそうになる!

虫を食べる文化は日本にもありますし、わからない形状になっていれば食べれないこともないようなきはしますが、さほど好き嫌いがない私でも、やはり虫を食べるのは躊躇します。

食糧難になればそうも言ってられないだろうし、日本人も大概雑食だとは思いますけどね。

そもそも、虫は美味しいんでしょうか?

見た目で、やっぱりこれはちょっと苦手だなという食材として、実はシャコは
私はどうしても好きになれない。
食べたら多分美味しいんだろうな?とは思うのですが、
見た目で口に入れる気にならない。
もともと、ちょっとグロいとおもっていたのですが、昔香港に行った際に、海鮮料理のみせで、
今からこちらを調理しますと(なんで中国系の店はそういうことすんだろう)
生きたシャコがカゴに入れられて、ウジャウジャとワサワサ蠢いていたのをみてから、
まさにトラウマ的に苦手になってしまったわけです。

誰にでも苦手なものはあるわけで、そこは勘弁いただきたい。

ただ、ちょっと前に、ミドリムシが世界の食糧難に一手を投じた!とニュースになっていた時期がありました。
なんでもミドリムシはめちゃくちゃ栄養価が高いらしいですね。
ミドリムシクッキーなるものを食べたことがありますが、味はわかりませんでした。
※そもそも味はあるんだろうか?
なお、ミドリムシは和名で、英名はユーグレナというそう。

そもそも、光合成をするわけで、植物でもあり、動物でもある不思議な生き物なわけですから、まあかいそうとか食べるのとさほど変わらない気もします。

それぐらいなら、すごい栄養価が高いし、食べてもいいやという気持ちになります。
色も綺麗な緑色だしね。


そんでもって、ミドリムシはゴキブリよりも古い、なんと5億年前から存在しているらしいですよ。

なんか凄いよミドリムシ!!

まあ、ゴキブリもどこかで人知れずなくてはならず役立っているのかもしれないけれど。
やはり苦手は苦手だよ!と叫んで今日は終わりたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク