2015-09-11(Fri)

女子会&仙台市も大雨です

岩手から戻り、今日は夜は泉中央で、泉支部の経営者女子会でした。
7名で集まりまして、泉中央の駅近くの、かがりび さんにて、楽しい時間を過ごさせていただきました〜(^ω^)

初めてお会いする方が多かったのですが、皆さん楽しい方ばかりで、今回の集いを企画してくださった
熊谷さんに感謝感謝です!

熊谷さんは、屋根などの工事、ガテン系のお会社を切り盛りする、女社長で、美人であり、男前です!
0910-3

なんか、カッコイイ〜。

またぜひ集まりたいです。


さてー。

台風による、余波が仙台市にも来ております。

明日仙台入りする皆さん、明後日岩手で合流する皆さんの動向がとても心配。

とかっていってたら、うちも、避難勧告エリアになっちゃってるんだよ!

帰ってきてヒョエーっとなってます。

実は、広瀬川から近いんです。

実質の距離は260m

300m以内に避難勧告が出てはいるのですが、様子を見つつ、でも鉄筋のマンション4階なので、
結局のところ、土砂災害になることはないだろうし(山からは離れています)
土地勘がなく、車もないし、下手に動くほうがどう考えても危険な感じ。

問題は明日の仕事が山の方なんで、、、場合によっては臨機応変な対応が必要だと思っています。



洪水というと、、、私の実家のある、大阪府大東市も昔は洪水で氾濫が多くあったエリアです。

私が物心つく頃にはそういう被害はありませんでしたが、父は大雨が降ると、堤防の水位をよくきにしていました。

実家は大東市でも比較的土地が低い場所にありましたし、家の真横には小さな川お流れていましたから、ちょっと堤防を見に行ってくる。

とでていく父の心配沿いな表情に子供ながらに、不安な気持ちになったのを思い出しました。

実際どこかに避難するという経験はありませんでしたが、今回まさか、仙台で。。。。という気持ちになってます。

家が浸水することは無いでしょうが、路面が冠水くらいはしそうです。
これから朝までは、油断ならないので、TV付けっ放しで、防災放送にも耳をすませつつになりそうですが、、、

とにかく注意するしかありませんので、明日の昼までは十分な警戒をしようと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます。
美人という言葉を入れて下さったので、
次は秋刀炙り寿司10貫、プレゼントさせて下さい(^∇^)

No title

熊谷さん、ありがと〜(≧∇≦)
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク