2015-09-15(Tue)

パラダイムシフトとはつまり…。 &1ヶ月予定UP

宮城3Sラボの定例会でした。

本日の会場は、スマイルモータースさん

3年目に突入し、宮城3Sラボは3社で頑張って心機一転スタートです。


というわけで、本日は、マインドマップを活用して、3S活動のパラダイムシフトを起こす!というワークでした。

マインドマップを作ったことがある方はわかると思うのですが、
色鉛筆とか用意して、結構楽しいワークですよね。

ここ最近は、目標設定とか堅い講義続きだったこともあり、3年目のスタートは楽しくやりたいなー。

と思い、マインドマップになったわけですが。

みなさん、わいわいいとした雰囲気のなか、楽しそうでしたw。

最初に、マインドマップとは何か?
マインドマップが何故問題解決につながるのか?
を説明。

そして、マインドマップを使って3S的パラダイムシフトとは具体的に何を目的とするのか?
を説明します。

そこからマインドマップというと、個人的な未来構築などに活用するイメージが強いのですが、今回はグループワークでマインドマップを活用しますので、手順は下記です。

①頭の中にある組織の問題点を抽出するマインドマップを作成
②グループでシェアし話し合い
③効果や利点についてのプラス発想を活性化するマインドマップを作成
④グループでシェアし話し合い
⑤未来に向けての解決アイデアのマインドマップを作成
⑥グループでシェアし話し合い
⑦熟成期間を置く
⑧グループとしての統合マインドマップを作成(宿題)


それにしても、やってみると、マインドマップは個性が出て、見ているととても面白いですね。

基本ルールさえわかれば簡単なので、オススメです。

今回のようなグループワークでするのは多少のコツはありますが、
個人的なマインドマップは比較的簡単に取り組めると思います。



マインドマップの概念を知ると、右脳と左脳をうまく融合させる必要があることが
非常によく理解できますね。

マインドマップはいわゆる脳の訓練で、普段使っていない、シナプスに信号を送るという
作業であると、私は思います。



マインドマップの書籍にも書かれている天才のノートはマインドマップの手法と酷似している
という文を読むに、天才の発想力とは、脳を如何に多角的に使っているのか?
ということだと思われます。

例にもでていました、進化論「種の起源」を書いたダーウィンのノートなどは見ていると
空想力を刺激し、興味を掻き立てるというか、ワクワクする感じですね。

ダーウィンのノートには現代の2chやニコ動などで、「その発想は無かったわ※」がまさに
体現されているわけですが
(※ちなみに、この「その発想は無かったわ」はガキの使いやあらへんで発祥のネットスラング)
パラダイムシフトとは、簡単にいうと、そういうことである。と思うんですね。


それにしてもダーウィンという人は、幼少期はバカだと思われていたのが、
最終的には、19世紀のイギリスにおいてたった5人の王室以外で国葬されるまでの偉大な
人物となったわけで、彼の能力が潰れずに育ってなければ、生物学での大発見はもっと遅れていたかもしれません。

彼の残した

「生き残ることのできる生物の種族は
最も優れた生態能力を持った種族ではなく
環境の変化に対応できる種族である」

という名言は、数世紀へても、色褪せる事のない真実であり、
我々目指すべき未来への指標にも思えます。

変化を恐れず、常に変化していける強さ
常に、ベストを模索する精神と通ずるものがありますね。

ちなみに国葬された5人がwikiでは名前が出ていなくて気になったので調べてみた結果
お亡くなりになった年から推測するに多分この方々ではないか?と思われます。

先ずは
ホレーショ・ネルソン(海軍提督)
アーサー・ウエルズリー(公爵)
ヘンリー・テンプル(大蔵卿)
ロバート・ネイピア(陸軍元帥)
そして、チャールズ・ダーウィン

あくまで推測ですので、詳しい方がいたら修正アドバイスくださいw。


では、今日は今から会津3Sの1周年大会!
一年の総まとめです。(≧∇≦)


ついで
9月後半戦 ほとんど都内におりません。申し訳ない。

9/15 会津若松
9/16 会津若松→東京 練玉3S他
9/17 東京→仙台 宮城3Sラボ定例会2期①
9/18 仙台→大阪
9/19 京都 和束イベント
9/20 京都 和束イベント
9/21-22 大阪
9/23 大阪→仙台
9/24 仙台→岩手→仙台 岩手3S定例会
9/25 仙台 宮城3Sラボ定例会2期②
9/26 仙台 打ち合わせ他
9/27 仙台→大阪
9/28 大阪→島根 松江3S Bグループ
9/29 島根→東京 松江3S Aグループ
9/30 東京→会津 ヒアリング
10/1 会津 ヒアリング
10/2 会津→東京 ヒアリング
10/3 東京→千葉 某所講師
10/4 東京→岩手
10/5 岩手 ヒアリング
10/6 岩手→東京 県南実践3S講座・ヒアリング
10/7 東京 東京3S説明会
10/8 東京 モノサポ定例会他
10/9 東京→仙台 宮城3Sラボ定例会
10/10-12 仙台
10/13 仙台→神戸→東京 兵庫3S2周年
10/14 東京 会議他
10/15 東京 荒川7Sキックオフ
10/16 東京 練玉3S定例会
10/17 東京 女性起業家セミナーにて講師
10/18 東京→仙台
10/19 仙台→会津(仮)
10/20 仙台 宮城3Sラボ定例会2期①
10/21 仙台 →東京 宮城3Sラボ定例会2期②
10/22 東京→福岡 モノヅクリンクネット北九州
10/23 福岡 モノヅクリンクネット北九州
10/24 福岡→大阪 モノヅクリンクネット北九州
10/25 大阪→仙台
10/26 仙台→岩手→仙台 岩手3S定例会
10/27 仙台
10/28 仙台→東京 会議他
10/29 東京→静岡→東京 講演
10/30-31 東京



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク