2015-09-16(Wed)

会津1周年でした。

昨日は仙台から会津若松へとやってきました。

会津若松の3Sも1周年大会と言うことで、10社が集まり、1年間の成果を
発表し、行政機関の皆様もお越しいただいて素晴らしい会合になったと思います。

私も、ジーンとくる場面が多く、一年間の取り組みを思い出し胸があつくなるのでした。

どのお会社も素晴らしく、これからも是非がんばってください!とエールを送りました。

諸事情はどの会社にもあると思いますが、
教育を諦めないで。

少しづつでもいいから、みんなで進んでいってくださいね。
と心から願います。
0915-2

なお、優勝は、北日本金型さんでした。
プレゼンがとにかく上手い。
全社一丸となって取り組んだ成果を感じますし、何よりみなさんの一生懸命さが伝わる
そういうプレゼンでした。

各社さんへのコメント
会津スクラップセンターさん
表示標識が増え、若手を中心にした地道な活動が素敵です。

オートパーツアマルクさん
女性を中心に、お客様目線での改善が可愛らしく、
後半の追い込み素晴らしかったです。


ルービィ工業さん
工場の床、機械などの塗り直しは、見応えがありました。
3工場に順次展開され全社への取り組みへと成長していく過程なので
今後が楽しみですね。

暁精機さん
プレゼン講習会に参加され、プレゼン力が大幅に向上しましたね。
またコミュニケーション力を含め、変化率がとても素晴らしくて、
いつも楽しみにしていました。若松リーダー中心にこれからもがんばってくださいね

サロンジェさん
女性の多い縫製の現場で、男性リーダーは苦労しながらも、着実に改善を進めてこられました。
これからが本番ですね。
全社一丸となってがんばってください


北日本金型さん
初めから高いクオリティでしたが、素直でバランスが良いチーム編成で、
みんなで話し合いながら楽しく勧めてくださってありがとう。
優勝は流石!というしかありませんね。さらに高みを目指してください。

ウエステック 廃木さん
最小人数6名ですが、コツコツと地道に改善を積み重ね、
一年立ってみれば13個の改善の成果が着実に目に見えました。
やれば出来る!をいう勇気をありがとう!

ウエステック 粗大さん
業種的には一番取り組みが難しいお会社にもかかわらず、出来る所からの
精神で自分たちの職場を変える努力をしてくださって嬉しかった。

必ず成果は付いてきます。これからも少しづつでかまいません、進んでくださいね。

フェニックス工業さん
一年間で一番のプレゼンでしたね。
堂々として、資料も分かりやすかった!
自信を感じました。
見違えるようにスッキリとした工場、さらなる変化に期待!

会津工場さん
とにかく、ユニークな人材揃いの御社
会うたびに変わってきたなあ。と思わせてくれたそういう印象深いお会社さんでした。
鋳物などを加工するため、苦労するところも多かったと思いますが、工場長を中心に
したチームワークがあればこれからも色々な事ができるはず!
楽しみにしてます。




あと、教育雇用振興局の山口さん、記念品ということで、会津のお箸をいただきありがとうございます(≧∇≦)
大切に使わせていただきます!
目黒さん、いつも優しく、サポートありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

そして終了後、懇親会をかいさいしていただき、なかなかお話しできないメンバーさんとも話が出来ました。


その後、ホテルの側にできたという、おしゃれなスペインバルにお邪魔して、
サングリアなどを飲みながら、大好きなアヒージョや、ラムチョップなんかをアテに
軽く酔っ払いw。
0915-1

そして泊まったホテルのマットがとても心地よくて、ぐっすり寝ました。っていうか、寝すぎました(; ̄ェ ̄)



本日は実はかなりタイトな日程で
会津→錦糸町 錦糸町で打ち合わせ
錦糸町→西永福 高千穂大学で先生と打ち合わせ
西永福→大泉学園 練玉3S定例会

と21:00くらいまでびっちりです。。。。。

結構分刻み。


そして明日は、先日の大雨の余波があり、急遽日程変更で
仙台へ戻って、宮城3Sラボ定例会

その後はダッシュで東京へ戻って、翌朝は大阪や!


という殺人的スケジュール。


世間ではシルバーウィークなんだけど、いろいろあって遊んでいる場合ではないので、
仕事し、移動し、な感じになりそうです。

とはいってもイベントはある意味仕事でもあり、遊び要素もあるけれど。



なんていうか、まさに猫の手も借りたいとはこういうことですね(⌒-⌒; )

でもいっぱいパワーをもらったので、少しでもお返しできるように今日も頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク