2015-09-18(Fri)

宮城3Sラボ第2期① パルコさんでした。

9月17日は、先週の大雨で延期になった定例会で、
パルコさん(券売機などの販売&リース業)での定例会がありました。


今回はいろいろな大雨での余波がまだあって少人数でのかいさいになってしまいましたが、
お邪魔したパルコさんは前回に比べて、格段に物が減ってきており、社長の机の中も先日
整理しましたよ!ということで、現時点ではガラガラになっとりました。

維持出来る仕組み作り頑張ってくださいね〜(^○^)

0917-2

いずれにしても、この事務所では効率が悪い!というのを3Sを始めてから意識するようになったというパルコさん
現在、絶賛物件を探し中との事です。

次回お邪魔するときには、もしかして新オフィスかも知れませんね!
すごく楽しみです。

3Sすると、引越したくなるお会社は実はとても多くて、 ここ1年くらいをみても、
4社ほどのお客様が引越しを決断されました。

使い勝手が悪かったり、いままでは仕方ないと我慢していた非効率さに嫌気がさすというか
現状分析などをすると愕然とするということだとおもいます。

かくいう私も、元いた会社で、3S後に3つあった拠点を一つに統一したという経験があります。

引越しまでにしたことは決して無駄にはなりませんので、皆さん新オフィス開設目指し
頑張ってくださいね。




この日は仙台の自宅へもどりましたが、
チリ地震がありましたね。

なんか私は朝から移動だったので、夜まで知りませんでした。

で、今朝起きると津波注意報が太平洋沿岸部の広域に渡り3:00ゴロ発令されたそうで、
全然知りませんでした。というくらいなので仙台といってもうちは平気ですが、
中には塩釜などの沿岸部のお客様もおられ、先日の水害に続き、また自然災害か…(。-_-。)

という気持ちになりました。

昼くらいまでは交通各線で運転見合わせなどあるようですので、注意ですね。

また遠方での地震は第二波の方が大きくなる場合もあるらしいです。
今のところ大きな被害は無いようですが、地盤の緩みなどと合わせて注意。

かくいう私が昨日講義をしていた加茂市民センターの側でも、やはり大雨の影響による崖崩れが
二日前にあったようです


どうにも今年の9月は自然災害が続きますね。

こういう時は、用心に用心を重ねないといけないなと、気を引き締めつつ
本日は仙台から東京経由で大阪へ夕方には入りますので、皆さま何卒よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク