2015-09-28(Mon)

週末は結構大変だった

いろいろあって、週末、急遽予定を変えて、仙台から東京へ戻っていたわけですが。

まずは土曜日、昼ごはんを食べに行く約束が入ってきて、
両国事務所へまずは向かいました。

約束のお店で落ち合うことになって、会社の裏手にあるお店へ向かう途中というか、お店の横というか、
安田庭園が実はあります。

うちは両国のメインストリートにあるわけで、まあ観光地なんです。

すぐ横は、江戸東京博物館、裏は国技館、そして安田庭園。

安田庭園は、元は江戸時代(1691)の常陸笠間藩5万石の下屋敷です。
その辺はあんまり詳しくはありませんが、由緒あるお屋敷跡ということになります。
0927-1

センターに立派な池があり、鯉がふよふよ〜と泳いでました。
あいにくお天気はあまり良くないわけですが、ぷらぷらしていたら程よい時間になりお店へ移動。
0927-2

庭園の真横にあり、庭園がまるで一部になっているかのような場所にあるこちら両国テラスは一年くらい前に
できたそうで。でもきたのは初めて。

なかなか小洒落た感じのお店ですね。
0927-4

メニューもどっちかというとヘルシーな感じです。

0927-3


こういう小洒落た店が両国は少なめなせいか、お店を出るときにはすごく並んでいる方が
多くてびっくりしました。

そこで、FBにここにるよーとUPたので、なぜか最終的に四人でランチ。

ランチしたメンバーは、文優社の土屋さん(最初に約束していたのは彼ですw。
文優社さんはうちの名刺をお願いしており他にもよく印刷をお願いしています)

そしてたまたま昨夜東京入りしていた、三協(元いた会社)の石本社長、
それと、コマ大戦でおなじみの、ミナロの緑川さん。

なんか、不思議なメンバー。。。w

というか先週の京都に続いて今月は良く会うねw。

そこで、いろいろな話がでて、まだオープンにはできませんが年明けからは慌ただしくなりそうです。

またまた新しい取り組みがスタートしますね。
なんていうか、大きな流れがここに来て集約されるといいましょうか。

近いうちに重大な発表があると思いますよw。


その後、石本社長にも手伝ってもらって、IMDの補助金の報告書作成。
昨年の創業補助金のヤツ。

とにかく、、、私の職種は、ほぼ移動費なんで、書類作成が地獄をみた!(。-_-。)

日曜日、大阪のコラボッレクスの岸野社長とランチしたりして息抜きはしましたが
それ以外はほとんど机にかじりついていた。

2日間で30時間くらいデスクワークしていた気がします。

しかし、まあ今回補助金のおかげで、IMD設立しての実績をですねまとめみたところ、、、
私は一年でだいたい50回くらい登壇していて、IMDとしての講演が5回、
あとスポットでのセミナーとかの自主開催が6回くらい。
これはあくまでもIMDの実績なので、MDの方を合わせると、150回くらいだろうか。。。

なんやかんやで、そこそこ働いている気はする。
直接ヒアリングした社員さんが400人〜500人くらいで、
ダイレクトに直接指導で関わりをもった企業さんは、50社くらいでした。
やっぱり、数値にすると分かりやすいね!と改めてて思いました。

来年は20パーセントアップくらいを目指そう。

なにわともあれ、補助金一応終わって良かった。
土日ほとんど費やしグロッキーですけどね(。-_-。)

で、明日というかもう今日だね、月曜日は始発で島根入り。

月、火は島根で、火曜夜に東京一旦経由して水曜から三日間は今度は会津。
土曜日は千葉にて半日4時間講師!

なんかとんでもなくハードな一週間です。
さらに日曜日もいろいろと仕事詰まっておりますが、一応都内にいます。
といっても夜には仙台に移動しちゃうんだけどねー。

先月のお盆に続き、今月はシルバーウィークがあったから、その余波が半端ないよ!

休みたいが休めない。
そして明日は4:30起きだから寝たいけど、逆に目が冴えて眠れん。

仕方ないのでブログでも書いてからとおもっている、そんな状況だったりします。


10月、11月は毎年イベントもあり、とにかく、とにかく休みが取れません
(>人<;)

こんな事を書くと、各所から心配して連絡がきたりするので、
普段は自重しているわけですが。。。

たまには毒を吐きたくもなるわけで。

苦手な、デスクワークを2日もしたので、そういうことになっています。

昔はデスクワークが多かったはずなのですが、、、
普段こうも移動していると、ひとところにじっとしているのが苦痛以外の何者でもない。。

とはいえ、引き合いをいただき、仕事させていただけるのは感謝以外ありません。

幸せなことです。

とうとう、もうこのままじゃあ、にっちもさっちもいかん。
いろいろ無理ゲーな感じ。。。。とおもっているんで。
人を正式に募集するかなんかしないとなあ。

とにかく、補助金の件がなんとか片付いたんで、
次は来月の、モノヅクリンク総会と、11月のサミットにシフトチェンジしていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク