2015-10-05(Mon)

11月末までの予定UP他

追加で投稿。

まず、先週末のいばらぎ生産性向上人材育成スクール参加の皆様へ

お礼、感想メール実は沢山いただきました。

ブログ上ではありますが、とても嬉しかったので、お礼申し上げます!

今回は事務局さんを通さず資料配信したからなのか?
皆さんのモチベーションがとっても高いのか?
わからないけれど、応援メッセージに、なんだか元気が出て来ちゃいますね!!

特に、話を聞いて、ヤル気が出ました。

という趣旨のメールが多くて、原文を載せるのは憚られますが、
応援しますね。ファンになりました。というようなメールをいただくと、やはりとても嬉しい。


私もまだまだなので、皆さんに負けない様に頑張るよー!!


さて、久しぶりにちょっとしたコラムを書こうかなって事で筆をとりました。

実は今朝、印象的な夢を見て(ー ー;)…飛び起きた私です。

FBでも配信したのだけど、、、

何故かめちゃくちゃ良く切れる日本刀で血まみれになりながら、人をバッサバッサと切り倒しながら闘うという。

ちなみに私、剣道などの心得は全くありませんので、何でそんな夢見たんだろうと思うんだけど、
とにかく必死に闘っていました。

そして最終的に、なんだか怖くなり、立ち止まるんですよ。

振り返ると、あたりは屍累々の血の海。

どうすればいいのかわからなくて、すると亡くなった祖母が出てきて、
(実際顔がはっきり見えたわけではないけど、確かに祖母だとわかると言いましょうか)

「大丈夫、コレをあげるからね。」

と言って、黒い手のひらに乗るくらいの、石というかとにかく何か円形の文鎮の様な物を渡されるんです。

イメージとしては真っ黒い石、鋳物でできた文鎮?なんだけど、白で菊の紋が入っているんです。
彫ってあるようなイメージですね。

ズッシリとしたそれをぎゅーと握りしめて目が覚めた。

という訳です。

菊の紋と言えば、もちろん高貴な天皇家を表すものですし、いい夢なようにも思われますが、
なんせ血まみれだしなあ。。

皆さんのコメントには、前世ですね、とか
会津に行ったせいじゃないですか?みたいなw。

真偽はともかく、なかなかにインパクトのある夢であったのは間違いないです。


昔からブログにお付き合いいただいている方は、私が結構リアルな夢を見るのはご存知なのですが、
今回の夢はその中でも10本の指には入る臨場感でした。

そんな夢を見て、前世云々はおいときまして、新撰組、鬼の副長として有名な土方歳三さんの
名言を思い出しました。

それはコレです

「1日すぎると、その1日を忘れるようにしている。過去はもう私にとって何の意味も無い」

か、カッコイイ!っていうかかっこよすぎて、惚れてまうやろ!とこの言葉を知った時思ったわたしですw。

ここまで言い切れる人は、なかなかいませんよね。

普通の人はそうはわかっていても、やはりウジウジと思い出し、後悔したり、悩んだりするものだと思います。
特に男性はそうでは?

恋愛においてもよく言いますよねw
男性は過去の女を美化していつまでも覚えている。
女性は即座に忘れる。

確かにそうだよw女性はそういうとこめちゃめちゃ割り切るからねw。

だから、余計にこんな事を言えちゃう土方歳三さんはカッコイイ!
命をかけて闘い続けた漢だから言える言葉でしょうね。

過去を振り返ることは大事ではありますが、いつまでもしがみついて、覚えているのもどうかと思う。
所詮、過去は過去。過去を変えることは出来ませんから。

過去の反省を元に今をどう生きるのか?
少しでも良い方向へ向かうために何をすべきか?

土方歳三さんはきっとそういう今を大事に信念を持って生きる人だったんでしょうね。
そういう生き方にヤッパリ、憧れますね。


さて、こっからは恒例の今後の一ヶ月と言うことで、10月〜11月予定をUPします!
皆さん、川端を捕まえる参考にしてください(;^_^A

10/6 岩手 県南実践3S講座講師
10/7 東京 打ち合わせ、東京3S説明会
10/8 東京 打ち合わせ、モノサポ定例会
10/9 宮城 宮城3Sラボ定例会
10/10 大阪 サミット会議
10/11 大阪 会議
10/12 大阪 会議
10/13 兵庫 兵庫3S2周年大会
10/14 東京 打ち合わせ
10/15 東京 荒川7Sスクールキックオフ
10/16 東京 練玉3S定例会
10/17 東京 女性起業家セミナー講師
10/18 東京 打ち合わせ
10/19 福島 会津3S定例会
10/20 宮城 宮城3Sラボ2期①定例会
10/21 宮城 宮城3Sラボ2期②定例会
10/22 北九州
10/23 北九州 モノヅクリンク見学会
10/24 北九州 モノヅクリンク総会
10/25 大阪→仙台
10/26 岩手 岩手3S定例会
10/27 宮城 打ち合わせ
10/28 東京 すみだ支部例会
10/29 静岡 講演
10/30 東京 打ち合わせ他
10/31 東京 休暇予定
11/1 東京 KFC15周年イベント 登壇
11/2 〜6 調整中
11/7 大阪 サミット
11/8 大阪 大阪ツアー開催
11/9 宮城 宮城3Sラボ定例会
11/10 調整中
11/11 東京 会議他
11/12-13 調整中(島根)→多分11月頭に移動予定です。
11/14 大阪 打ち合わせ
11/15 宮城 調整中
11/16 福島 会津3S定例会
11/17 宮城 宮城3S定例会2期①定例会
11/18 東京 練玉3S定例会
11/19 東京 荒川7Sスクール定例会
11/20 東京 東京3S案
11/21 東京 すみだ支部
11/22 東京 休暇
11/23 宮城 休暇
11/24 岩手 岩手3S定例会
11/25 宮城 宮城3Sラボ2期②定例会
11/26 岩手 県南実践3S講座定例会
11/27 岩手 釜石3S定例会
11/28 岩手 陸前高田訪問
11/29 東京 調整中
11/30 東京 調整中
12/1 福島 会津3Sサミット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク