2015-10-24(Sat)

モノヅクリンク北九州総会!!

まず、、、モノヅクリンクの北九州総会が無事に終わりました。

参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
また多大なるご協力をいただきました、team向日葵のメンバーさん、
北九州行政の皆様も本当に有難うございました。

まだもう一泊されるメンバーいるようですからなんですが、
気をつけてね。おうちに帰り着くまでが、モノヅクリンクですw。


というわけで、私は今、北九州空港から、とりあえず一旦東京へ飛んでおります。

九州でのあれやこれやをまとめてレポートしたいと思います。


まず、10/22 朝から仙台をでて、まずは関空へ飛びました。

11:00過ぎに関空に到着です。
そっから関空で仕事をこなして、
次は13:30 関空から福岡へ移動。

福岡もええとこですが、今日は素通りで、小倉へと向かいます。

ほんでもって小倉から、今度は最終資料を印刷するため、
JRの城野駅、坂部さんのお会社へ移動です。


資料を印刷させていただいて、本当に有難うございました。

そこから、小倉駅前のホテルへ移動。

今日は夜は1人でしたので、仕事をこなした後
夕食をとるために外へ。

繁華街ですので、食べ物屋さんはいっぱいあるのですが、ゆっくりできる場所で一人で食べたいということで、前回もお邪魔した西家さんへ一人で向かいます。

大将とても気さくでカウンターでお話ししながらのんびりご飯。

そっからもっかいホテルで仕事して、、、

翌朝モノヅクリンク当日なわけですが、

朝から銀行の入金チェックしにいったり、、
さらにさらに不足備品を購入したりと、ワサワサしていたらあっというまに、
工場見学会の集合時間で、、、

北口のメーテルまえに、各地からメンバーが集結してきます。
1023-1

今回の工場見学会は約30名が参加。

そして、、工場見学会が午後からスタート

まずは北九州鉄道機器さん。

鉄道のレールの分岐点などを製作する、マニアにはたまらない企業さんです。
見るものが全部興味深々w。
1023-2

社員さんもハキハキして爽やかで素敵でした。

2社目は、陽和さん、ここはもう、樹脂系の精密部品を加工するお会社なのですが
1023-3

とにかく、病院か?と思うような美しい、お会社さんです。
写真撮影はNGなのでお見せできませんが、、、、
3Sをやっている企業さんに是非行って欲しいですね。

そして、工場見学会を終え、小倉ステーションホテルへチェック。

この夜は、北九州といえば、カクウチ!
ということで、居酒屋ではなく、酒屋さんで呑むカクウチの老舗、
井出商店さんで懇親会。
1023-4

とにかく、熱気ですごい暑い!
1023-5

でも独特の地域文化に触れ、みなさん満足な様子でした。

そのあとは、、、お店をうつし、夜は二次会、三次会へとなだれ込みました。

私は少しさきにもどり、資料作りに必死でしたが、、、w。


翌朝も晴天の小倉、AIMにて9時から総会がスタートです!
1023-7

まずは30分ほど総会があり、そっから、特別講演ということで、4人の経営者が
その生き様を語るスペシャルイベント。
たくさんの学生さんなども来てくださって、、、

メリヤスやさんの二次創業、オレンジトーキョーの小高さんのMERI開発秘話
基板やさん電子技販の北山さんの面白事業継承と、基板雑貨moeco開発秘話
元 エヌイーワークス廃業の裏側を赤裸々告白してくださった三澤さん
トリで、企業連携ストーリーを川端が。。

4人が40分づつの話をしていく、
起承転結になぞらえたストーリーで、とても濃い講演会になりました。。。
萩さんがかっこよく写真を加工してくださった。
1029-1


正直、ものすっごい久しぶりに緊張したからね(⌒-⌒; )
普段緊張などしませんが、本気で、うわー。
これみんないい話すんなー。

マジか〜(>人<;)みたいな。

正直、私はお昼からですが、お昼にでた名物、かしわ飯弁当半分しかたべれませんでしたw


最近、講演はなれて、普段、1時間とか、90分、120分が普通で、
来週末も大きな講演会でお話しをさせてはいただきますが、、、

多分、ここまでは緊張しませんね。

40分という絶妙な時間、そして日頃気心が知れまくっている経営者仲間の前で
話をするっていうのは、本当に緊張します。

でもとてもとても、いい機会になり初心に帰ることが出来ました。
素晴らしい仲間、本当に本当に有難う。
懇親会も良かった。

1023-8

また一年頑張っていきましょう!!

次は2月沖縄であいましょうね。

最後は、、、、北九州で食べたラーメンw。
1023-6
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク