2015-10-28(Wed)

もうすぐ3Sサミットです!

1027-3

どどんと、サミット告知からですw。

もう、改善事例集とかも最終確認作業に入っていて、
なんだかんだで大わらわな感じですが。

あっというまにサミットやってきます。
今年で5回目!!

よく5回続いたよね…ヽ(´o`;って思ってる。
これも、みんなで力をあわせたから出来たことですよね。


そして、、、サミットに向けての取り組みをするメンバーがここにもいます。

宮城3Sラボの1期の3社の各社のリーダーのみなさんです。
1027-1
今日はリハーサルをするということで、お伺いしました。

3社で合同で、発表をするのですが、せっかくなので宮城3Sラボの仲良しぶりを発揮し
このチームだからこそ出来る、そういう報告をしよう!
ということで会社の垣根を越えてみんなで話し合いながら進めています。

打ち合わせもすでに3回目、来週の最終リハーサルを入れたら4回目になります。
みんなすごい頑張っていて、嬉しい!

ということで、中身は内緒ですが、とてもいい感じに仕上がると思います。


ところで、、、今日は、相対性理論について話ししていいですか?!w

っていうか、相対性理論の本を初めてちゃんと読んだんですけども。
言葉では知っている相対性理論も、中身はよくわからない。。

物理をやっているひとでも、難しいと思うほど、相対性理論自体が
わけわからんって思うほど凄いらしいです。

つまり、アインシュタインやっぱ、天才!ってことなんだと思うんですけど。

そもそも、相対性理論っていうてるけど、
相対性理論自体が大きく分けて二つのカテゴリにて構成されているらしいです。

一般相対性理論と特殊相対性理論で、実は特殊相対性理論は比較的簡単で、
一般相対性理論が無茶難しいらしい。

さらに、一般相対性理論の中で、ニュートンの万有引力の法則や、特殊相対性理論も包括されている
ところもあるらしいので。一般相対性理論凄い!




で、相対性理論をめっちゃ簡単に言うと。

①光の速さより速いものはない
②光の速度に近い速さで動くものは縮んで見える
③光の速度に近い速さで動くものの周りは時間がゆっくり流れる
④重いもの周りは時間がゆっくり流れる
⑤重いものの周りは空間が歪む
⑥重さとエネルギーは同じ

の6つがポイントだそうで、
この理論で考えると、タイムトラベルなどが理論では可能
さらにブラックホールなどもこの理論で説明がつくらしい。

そして理論を実用化したものの中でも、GPSが凄い!
なにが凄いんだっていうと、GPSはただ宇宙に浮かんで電波送受信しているだけじゃない!ってことw。

地球はとても重いですよね。つまりここで④の理論が適用され、地表に近いほど地球の重みによる
時間がゆっくり進むという影響を受けやすい。
(つまり、太っている重い人の周りは時間がゆっくり流れているということですね?)

逆に言うと、離れれば離れるほど時間は早く進むということになる。(まあ、体感できないけども)

GPS衛星は地球の周りをぐるぐる高速で移動しており、ここでは③の理論が適用される。つまりめっちゃ早く飛んでるか
ら時間がゆっくり流れている(GPS衛星自体の)が、さらに衛星は地球から離れているので、

④の影響(時間が地表よりも早く進む)と③の影響(速いので時間がゆっくりすすむ)双方が相殺されるということになるが、
実際は④の影響値のが断然デカイ

その相殺したあとの誤差なども含めて演算されて、GPSは機能し正確な位置情報を提供しているということなのです。


ほおおおお、なんか凄いGPS!って感心してしまいますね。


なお、速くなるほど重くなるという理論展開があり、
つ、つまり、止まっている時より、走っている時のが重いってことになるわけです。


こんなこと考えついたアインシュタインはやはり凄い天才だな。と思いますし
私など、やっぱ、本よんでもなんかわからないというか、なんでそうなった?!
と思ってしまいます。

というか、感動してしまいました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク