2015-12-02(Wed)

会津3Sサミットをレポートするぜ(≧∇≦)

なんや感やで12月突入!

でも元気もやる気もいっぱいな川端がお届けしますよ〜。


今回はとうとう開催された、会津3Sサミットのレポートだよ!
長いから心して読んでくださいw。


まず、12月1日、東京をでて会津若松へ
8:00過ぎに上野から郡山経由で、会津若松着は10:56。
お空はくもりですが、さほど寒くもなくいい感じですね。

ということで、今回はじめて会津若松にきたよ!

と横で興奮している、IMDの取締役Iさんの希望もあり、会津若松といえばここは外せないよね?
という鶴ヶ城へきたよ。

うむ。いいアングル。やはり城はこの斜めから見上げる感じが最高だ!

1201-1

もう、雪が降ってもおかしくない会津若松では、こんな感じで、雪の準備もおこなわれていましたよ。

1201-3

では、本題にはいります。

会津若松駅前のワシントンホテル、参加者は100名弱。

一番遠方は大阪、その他岩手、水戸などからもお越しいただきサミットが開幕!
今回の基調講演は、アイシン東北の吉田社長様

いつもありがとうございます。

気さくで楽しくて、でもきびしさもある。吉田さん素敵なお方です。

3Sして、綺麗だけじゃなく儲けなきゃダメ!というお話。とても参考になることがいっぱいでした!
120-4

休憩を挟み、、、続いて会津の3社の事例報告がスタートです!

はい、うちのお客様というか、指導先さんです。

報告うまくできるとしんじてはいるものの、各社の社員さんが最終どういう風に発表するのか?
事前資料はみてアドバイスしているとはいっても、めっちゃ、ドキドキする。本当にマジでいつもめっちゃドキドキですよ!


で、トップは、只見にある、株式会社会津工場の馬場さん、今日はスーツだね、かっこいいね!!
自動車部品の鋳物工場、やんちゃな子が多い、そしてお父さんみたいな、工場長に、器がでっかい社長w。
すてきな家族みたいな会社。いい発表ありがとう。
会津工場さんでは見学もどしどし受け入れ中です。

詳しくはこちら♪
会津工場さんHP
1201-5

続いては、チームワークは抜群、専務を中心に頑張る、株式会社北日本金型工業の二瓶さん、
女性の発表はやはり華があっていいですね!
もともとのハイレベルに加え、妥協しない社長の追求心、リハーサル何回もしたというだけあって、バッチリな運び。
このチームワークはなかなか真似できません。
発表、本当にすごく良かった。またレベルが上がったなあ。
本日はオプションでの工場見学も開催されております。
いつもありがとうございます。
北日本さんのHP
1201-6

会津のラストは、フェニックス工業株式会社 加藤さん
一年って長いようで短いよね。

でも本当に頑張った!
一年前には想像できなかった進化を遂げた会社だとおもいます。

スタートでみんなが立ち上がり会場へむけて、「よろしくお願いします!」
この男子校みたいな感じとか、なんていうか、ニヤニヤする。
そして、本当に驚くとともに感動した。

愛が溢れてる!

うん。これからも楽しみにしています!

フェニックス工業HP

1201-7

そして休憩を挟み、今度は県外企業さんが報告してくださいました。

まずは、宮城3Sラボから、日の丸ディスプレー仙台 の大友さん

掴みからばっちり、笑いもとるし、凄い〜w

話、上手になりましたねえ。

さすがの安心感でした。
工場見学なども受け付けておられます!

1201-9

二番手岩手3Sを代表し、株式会社鬼柳 葛西さん!

さすが、スマートなプレゼン!
課長やりますね!2月の岩手サミットで大賞受賞はダテじゃないね。
すてきな発表ありがとうございました。

なお、鬼柳さんも工場見学はウエルカムです!とのこと。
鬼柳さんHP

改善ブログもおすすめ!
改善ブログ

1201-8

最後は、北上市役所さんの改善事例。
うちの製品紹介までありがとうございましたw。

行政さんもぜひがんばってくださいね。応援しています!

1201-10

終了後、フェニックスさんと記念撮影とかして、楽しかった。
1201-11

さらに、懇親会や、打ち上げ会。

皆様お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました!!
1201-12


ほんで、開けて翌朝。
霧の中、一足先に東京へ戻ります。
1201-13

ってことで書き終わりちょうど、上野着です。

会津へはまた日曜に戻ります〜。

セミナーはもう少し続くけどひとまずお疲れまさ。

各地から駆けつけてくれたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク