2015-12-14(Mon)

今日は討ち入りでしたね。

本日初12月14日、赤穂浪士が討ち入りを行った日ですね。

こないだからはなしておりますが、引越し済みの事務所の徒歩2分くらい?いや1分くらいかも。

とにかく、吉良邸跡があります。

先週末、私は引越しで大わらわでしたが、一歩そとへでると、実は義士祭が真ん前で行われておりまして。
ツアーで町歩きされている方なども多かった。

でも本当の討ち入りは今日。

1702年ですから、今から遡ること313年前ってことですね?

そんなに月日がたっても、こんなに人々に偲ばれるわけですから。

すごいことです。
ちなみに、うちの事務所の裏、回向院は鼠小僧のお墓があることでも有名ですが、
それよりも有名なのが、赤穂浪士が討ち入り後、すぐそばの回向院に立ち寄ろうとしたのを断ったのでも有名です。

まあ、血まみれの赤穂浪士に関わるとロクなことがないとびびって追い返したそうで、
そのため、見事、討ち入りを果たした浪士達は、回向院からさらに歩いて泉岳寺まで行く羽目になったわけです。

私、泉岳寺にいったことありますが、博物館などもあり、なかなか資料館としては面白い場所です。

回向院も300年後までこのように言われると思ってもみなかったでしょうねw。

ちなみに、実家は大阪ですから、赤穂浪士の元いた場所、兵庫県の赤穂神社にも2回ほど行きましたが
こちらは観光地として栄える、風光明媚なエリアで、塩饅頭が美味しいですよ。


さて、今年は残念ながら現地で過ごすことは叶いませんでしたが、本日は仙台にて、スマイルモータースさんの
定例会でした。
1214-3

今日感じたのは、サミットを経験し、即座にそこでも学びを取り入れた報告資料。

これがまた素晴らしかった。

さらに日の丸さんの皆さんが作ってくださった報告書。

こちらの出来栄えも凄い!

ワードA4で24毎にも及ぶ資料に驚きを隠せませんでした。

素晴らしいなあ。

細かいところまですごい!!

発表内容もビデオに撮ったものから原稿をおこしてくれていたのですが、

ほんとうにもう、特別賞をあげたいくらい素晴らしいね!!
渥美ちゃん、お疲れさん。


そして、スマイルモータースさん、形跡管理お疲れ様です。

うちのキットを使ってくれてありがと〜。
本当につかいやすそうですね。

12-14-2

さらに、スプレーの蓋を利用したこちらもなかなか良いアイデアですね!
1214-1

終了後は、来年に向けての秘密会議。

そっから仙台空港に向かって、バビューンと大阪へきました。

本日は明日沖縄へ移動するための中継のため、泊まるだけですw。

ということで、現在は泉佐野のホテル。
1214-4

明日の沖縄は気温も20度越えとのことで、気温差半端ない!

東北はもう夜は結構寒いですが、大阪はさほど寒くはないですね。

寒い、寒くないという話でふと、おもいだしましたが。

学生の頃、スリードッグナイツ というグループ(洋楽)を好きになり、よく聞いていましたが、
今年10月末に、そのメンバーだったロジャー74歳で亡くなったらしいですね。

今頃になって、昔好きだったグループを思い出したのには訳があり、昨日、毛利さんと学生の頃好きだった歌の話をしているうちに思い出してきたのです。

TMネットワークとか、フライングキッズの話になり、そこから、するすると連動しておもいだした。

たしかCDなども持っていた気がします。

彼らの有名な歌といえば、Joy To The Worldとかですね。

とても好きです。だれかカバーしないかなあ。

それと、寒い寒くないになんの関係があるのか?

というと、グループ名 スリードッグナイト(3匹の犬がいる夜)と直訳するわけですが、
こちら、アボリジニの使っていた慣用句といいましょうか、つまり
「3匹の犬に囲まれて寝ないといけないくらいの寒い夜」という意味だそうです。

なんか、かわいいよねえ。

日本でもそういう意味合いの言葉ないかな?
とか考えていたのですが、、、

猫団子的な感じかなw。


しかしまあ、沖縄楽しみです。くれぐれも、遊びじゃないw。

ということで、沖縄レポート楽しみにしていてね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク