2015-12-16(Wed)

沖縄レポート モノヅクリンク下見

昨日からの2日間の沖縄での出来事です。


まず、空港におりたったあと、お迎えに来てくださった、下村さんと宿泊予定地
沖縄サンプラザホテルさんへ向かいました。

オーナーさんと打ち合わせの後、お部屋などを見せていただきました。

アットホームでいいホテルです。

1215-1

その後、今度は沖縄県庁へ
最上階のカフェでまず打ち合わせしました。
お天気はあいにくですが、見晴らしはいいです。


12-15-2

沖縄の名物、冷やしぜんざい(本州でいうところのかき氷in金時豆入り)をいただきながらの打ち合わせ。

沖縄はなんだかんだで、まだ暑い。
1215-3

16:00からは県庁の企業立地課さんと打ち合わせです。
うまく話が進み、無事に、うるまの経済特区にて交流会が開催できそうで、しかも会場も段取りしていただけることになり、来て良かった!

で、そのあと、工芸系の工場見学も企画しているため、それに詳しいとゆう、ゆいま〜るさんへ。

20日に移転オープンの忙しい中ご対応ありがとうございました。

お店は、ハイセンスで、全部カッコいい!
雑貨がザクザク。

欲しくなっちゃいますね!
1215-4

昔ながらの琉球ガラスの瓶。かわいい。

こちらの工房もイベント二日目に見学会を開催予定です。
1215-5

そこから、下村さんが関わっておられます、沖縄現代組曲の舞台稽古(地元の中学生、高校生が頑張ってます。)
毎度のことながら、とても感動します。

子供達の懸命な姿にジーんときてしまいます。

下村さんの、子供を育てるその思いにふれてとても考えさせられます。

とくに、ここを卒業し、企業に入ったあと、顔が曇ってしまう子がいる…のくだりに

胸が痛みます。

今、きらきらとした笑顔で一生懸命頑張る子供たちの受け皿になるいい企業をたくさん作る。

それこそが、ミッションであるとあらためて考えた夜でした。

1215-10

途中退席し、ホテルへ向かい、ホテル内の居酒屋で、さらに下村さんと打ち合わせ。
イベントお結構いい感じにまとまってきました。

そして翌朝10時にホテルをでて、うるま市へ向かいます。

昨日県庁の方と打ち合わせた今回のメイン会場となる現地下見のためへ足を運びました。
こちらでも打ち合わせも滞りなくおわりまして、
1215-6

そこから車で10分弱、世界遺産でもある、勝連城へ。

13世紀の、琉球王朝時代の城跡。
首里城とは敵対関係で滅ぼされた側でもあり、主要都市部から外れていることもあって、
人はまばら。

でもとても立派な遺跡と呼ぶにふさわしい城跡ですね。
古代ロマンに想いを馳せる事ができます。
1215-7

頂上からは、先ほどの、経済特区を見下ろすことができました。
1215-8

そこから車をさらに走らせて、海を眺めながらのランチ
ビーフシチューが美味しい❤️
1215-9


1215-11

つぎに、ぬちま〜す工場へ

塩をつくってる高台にある工場です。見学できるようになってます。
1215-12

白いのは全部塩です。
1215-13

見学後は、那覇方向へ戻ります。

下村さんに、ソーキそばをちゃんとたべたことがないというと、おすすめのお店につれていってくださいました。


1215-14

小サイズで、値段も安く、もちろんうまい!

1215-15


そこからは空港へ。


あっという間の沖縄2日間。

お世話いただいた皆様、本当にありがと!

東京へもどります!

イベントは2/26〜28

沖縄へぜひ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク