2016-01-03(Sun)

遅くなってごめんなさい

まずは、お詫び。

遅くなってすみません(; ̄ェ ̄)

1/1の夜に発表しようとしていたのですが、諸事情ありまして、今日になってしまいました。

当選者発表します!!当選者は

岩手県北上市のS様とY様

神奈川県のM様

心当たりの皆様、お届けまで少しお待ちくださいね。( ´ ▽ ` )ノ
せっかくなのでお年玉代わりのオマケも同封しますから楽しみにしていてね❤️




さて、年明けの話題。

1月1日元旦。

朝から、埼玉県の浦和にある調神社(つきじんじゃ)に行ってきました!
1800年の歴史ある神社です。

なお、祭られている主祭神は
天照大御神
豊宇気姫命
素盞嗚尊

となっております。
浦和レッズのお膝元、調とかいて、ツキと読むことから、スポーツ選手もゲン担ぎにくる、勝負事に強い神様です。

さらに、ツキと月とし、月待信仰から、こちらの神社は珍しく、兎が神使です。

160101-2

そんなこんなで、もちろん狛兎が出迎えてくれますし、境内のあちらこちらに兎がいますよ。
160101-1

欲しかった、この神社でしか手に入らない、御朱印帳をゲット!
うさぎ柄ですよ〜。
160101-4

もちろん御朱印ももらってきております。
160101-3

卯年生まれの私は、うさぎ好きの、うさぎマニアな事もあり、みなさんからうさぎグッズをいただくことも多いのですが、、。

自分の干支がまつられている神社に行くと良い。と聞いてから、ずっともともとは、大阪の住吉大社へいってました。


住吉大社も兎に所縁ある神社なんですよ。
関西では他にも三輪神社などが有名ですね。

ですが、関東に移ってからはなかなか行くのも大変ですし。

と言うことで、今回は、この神社に向かったわけです。
神社自体はこじんまりしてはいるものの、出店などもあり、賑わっていて、なんやかんやゆうても並びました。
神社の手前から列に並びまして、40分くらいでしょうか?

今度も空いている時に行きたいなあ。
ゆっくり参拝できませんでしたしね。

皆さんは自分の干支の神社は行ったことありますか?

ちなみに、岩手のIMDワークスは、毎年、水沢にある、奥州一宮 駒形神社に行ってます。
こちらは、漢字を分解すると、馬句形で、うまくカタチになる。と読める縁起の良いお名前。
こちらは馬を祭っているということで、車ごと祈祷してもらえるなかなkユニークな神社でもあります。

私が知っているところで、あとは東大阪の石切神社などは蛇に所縁ありますし、京都には大豊神社という狛ねずみの神社があります。
ここには他にも猿などにも所縁があったりもします。


こちらのサイトに結構細かく書かれてます。

干支神社

自分の干支の神社探してみるのも結構面白くていいですよね。




さて、今日はすでに1月3日ということであっという間におやすみも終わりで、早い会社は1月4日からスタートかもしれません。
かくいうわたしも1月4日からお仕事スタート予定でおります。

今年も賑やかで忙しい一年になりそうですが、リフレッシュもしましたので、明日から気合をいれて頑張りますので、
皆様今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク