2016-01-13(Wed)

宮城3Sラボ 大例会でした。

年明け初の仙台にて、今年最初の定例会は
宮城3Sラボの第一期主催、大例会からです。


今回のホストは日の丸ディスプレー仙台さん。

小雪ちらつく仙台でありますが。

ウエルカムボードがお出迎えしてくれました。

0113-2

今回は、昨年の会津サミットのご縁から、会津3Sチームバスに乗って総勢15名で参加しに来てくださいました!
さらに、せっかくだしね、ということで、第2期メンバーからは佐貞商店さん、そして春からスタート、第三期メンバー
もオブザーバー参加してくださってなんや感やで、40名くらいいたのかな?
とにかく賑やかなスタートですね。
0113-3

年末にリニューアルされた各所を見学させていただきましたが、流石サイン屋さんらしい、
素晴らしい改善の数々にみんなからも、賞賛の声が上がっており、大変嬉しく思いました。
0113-4


終了後は、第3期のメンバーさんへの説明会。
今回は多分5社くらいになるようですが、4月スタートの第3期も、バラエティに飛んだグループになりそうで、とても楽しみですね。

今、確定しているだけでも、金属系の製造業さんに、自動車整備系工場、おかき屋さん、
さらに、サービス業さんも参加されるみたいなので、、、

とても楽しみです。

その後、宮城3Sサミットに向けての正式な会議が開催されました。

実行委員会が組織されることとなり、開催日も9月7日の方向で、調整が決まりまして、
初秋ですね。

仙台が紅葉よりも赤く燃える1日になりそう。

今後毎月集まりますが、安藤実行委員長を筆頭に一致団結。

これはもう、同友会出身メンバーの良いところなのかなーと思います。

さらに、今後の継続を視野に入れて行きましょうということで、
宮城3Sラボが正式な団体として発足が予定されることとなり、
そちらは、宮城3Sラボの発起人でもある、新崎さんを中心に今後組織としての
ベース作りがスタートしていく事になります。

設立総会日程などはまだ確定ではありませんが、宮城から3S文化を発信し、
中小企業力の向上、そして地域で輝ける人材を育てていくための一大プロジェクトが
発足しようとしているのです。


そんなこんなで、有志が集い新年会w。

毎回呑んでばかりいるね?

といわれてますが、川端はそんなお酒飲んでませんw。

でも賑やかな宴会は大好きです。
0113-1


素敵な仲間というか、諸先輩がたに囲まれつつ、
私は私の出来ることを精一杯やる。

沖縄、九州、宮城とプロジェクトが多発中ではありますが、
やったろうじゃないの!!

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の
成さぬなるけり

上杉鷹山の色紙眺めつつw
私はこんな風に思うんですよ。

少しづつでいいじゃないか。

私1人で出来ることは
たかが知れているかもしれないけれど
それを恥じることなどない
至極当たり前のことだ。

私が私として想いを忘れなければ
必ず成し得る事があるはずで
それは物事の大小ではなく
私にしか出来ない事。

生きる意味でもある。

現在の状況を盾に幸せになることを諦めるなど
あってはならない。

不満があるなら、世界を変えたいならば立ち上がれ
その意志があるなら、手を掴んで引っ張るくらいの
キッカケなら作れる。


MD(メイキング ドリーム)ファクトリーの社名を
考えた時、私が誓ったのはそういう、単純なこと。

夢を諦めるな。

もし暗闇にいて、わからなくなったら、
それをもう一度思い出す手助けをしましょう。

だから誰に何を言われたとしても、
想いを貫くことは変わらない自信があります。

というか、起業以来ブレたことは一度もない。



だから、ようやくなんだな、やっと5年かけて土台形になってきたんだなって思いでいっぱい。
じっくり、じわじわ〜な私ではありますが、今年は節目。

スタートダッシュもいい感じできれましたから。
明日からも張り切って頑張れそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク