2016-01-15(Fri)

大阪 枚岡合金さんの工場見学会にきましたよ。NEWプロジェクト始動です!!

本日は珍しく、朝からの投稿です。

皆様、おはよう!


まず、昨夜の事など、、、。

22時に鶴橋に到着しました。
大阪粉もんの聖地とよばれる、コリアンタウンです。

枚岡合金の古芝社長さん達と合流しましてディープな経営談義に
話が咲きました。

一緒に大阪で合流した毛利さんと古芝さんは、実は清風高校の出身で先輩後輩の間柄。
学生時代の話などで大盛り上がりだったようですw。
こういうご縁というのは、本当に不思議ですね〜。
0115-1

そして翌朝9時前、枚岡合同工具さんの第581回 早朝工場見学会に参加させていただいております。
0115-2

日本だけではなく、世界からも工場見学者が訪れる町工場。その数1万人以上。
0115-3

今日も3社8名の方が見学会に参加されてました。
ちなみに町工場の工場見学、無料ではないですよ。
見学料1人1万!!
それで毎回人がくるんですから、これは凄いことです。


古芝社長の説明にも力が入ってます。

熱いです!
0115-4


今年は、エドエックスクラボの毛利さんと共に枚岡さんとのコラボでNEWプロジェクトを立ち上げましょう!

と言うことで、大阪を面白くするためにきたわけで、3Sとあの世界的に有名なワークがコラボ企画中なのです。

みなさん、乞うご期待です。



そんなに新しい事をどんどんして大丈夫?と聞かれるのですが、
新しい事をし続けるというのが私の仕事なので(営業をしていたときも、新規開拓だけをしてましたし)
それよりも同じ事をやることの方が実はストレス高いかも、、、と最近思います。

人には向き不向きがありますから。

ところで、、、私の場合、全部一緒なんです。

???

どういう意味?

と思いますよねー。

なんというか、同時多発に物事が起きていることが、あまり苦にならないタイプというのが
正しいのかもしれませんが…。

PC何台か立ち上げて、それぞれ切り替えながら仕事するようなイメージですね。

重要度が同じというのかな。(実際は違うんでしょうけども)

これは、もともといた会社で、1人何役もこなしながら仕事をしていたことに起因というか、
鍛えられたのだと思います。

たとえば、PC2台で違う処理をしながら、電話対応し、部下の話している別の電話の内容も聞く。


みたいな感じですかね。

今思えば、うーん。と思うんですが、上司に、そう育てられたわけです。
一つのことだけにとらわれるな!意識をあらゆる角度に向けろと。

実際訓練でそこは、ある程度までキャパを増やせると思われます。

実際やってた当初の会社の状況が良いとは思いませんが、偶然にもそういう状況に陥った結果
そんなスキルが身についた事については、感謝しています。

複合的な空間環境に身を起き続けると、常にいろいろな思考が交差し、頭の中で自然なコラボレーションが
起き続けます。

そういう意味で、どんな作業も、一緒にごった煮されていますので、
私は一つを突き詰める研究家タイプではありません。
というか、それが苦手です。

人には得意分野がある。

自分の得意分野に早く気付いて、それを利活用することが
大事なのではないか?


そんな風に思いますよ。
だから自己分析がとっても大事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク