2016-01-23(Sat)

大阪にて 河南支部さんありがとうございました。

昨日、午後一で東京を出まして、大阪へやってきました。

今回は、大阪中小企業家同友会さんの河南支部さんへきました。
0122-1

例会報告をさせていただき、ありがとうございましたm(__)m
0122-2

久しぶりに、大阪で話しましたよ実に5年ぶりです。

ちょっと大阪での話は避けていたところもあり、、、
でも今回のことはいい機会になったなって思いました。

60分枠でギリギリで、まとめるっていっても、表面的な事しか話せなくて申し訳なく。

できれば2時間くらい話させていただけると〜(⌒-⌒; )…。

最近は90分とか、2時間枠での話、講義もセット4時間くらいとかが多いこともあり、
60分で伝えることの難しさに、私まだまだだな〜と反省した次第です。

でも、本当に私のやってることは、見て体感もらうのが一番だと思います。

ということで、今年確定している川端が絡む教育連携イベント
オープンなだけでもこんなにありますんで。

2/2 岩手3Sサミット
2/26〜28はモノヅクリンクin沖縄
3/24 宮城3Sラボ第二期1周年大会
4/23 ファクトリーライブ東京
5/18 練玉3S1周年大会
5/29 パッションBARin小倉
6/10〜11 モノヅクリンクin島根
6/24 モノサポ×高千穂大学連携プロジェクト
8/3 宮城3Sラボ第一期卒業式
8/22 岩手3S2周年大会
9/7 宮城3Sサミット
10月末 モノヅクリクンリin岩手


昨日、話に出てきた、三学戒につきましては
佐藤一齋著書の「言志四録」の中の、言志晩録に原文が載っています。

また補足で引用しました吉田松陰の名言は

夢なきものに理想なし
理想なきものに計画なし
計画なきものじ実行なし
実行なきものに成功なし
故に、夢なきものに成功なし


となります。


あと、回答しきれ無かった件につきまして、メールでのご相談質問は随時(多少お時間いただきますが)
お受けしております。

3Sどうやったら継続できますか?に対して
私は楽しみながらやること、好きじゃないことは続かないから。

と言いましたが、もう一つ大事なことがあります。


あなたが上司とか、社長の立場で、うちの社員は〜で。。。とおもっているのであれば、まずはその誰かのせいにするのをやめることです。


いろんな人がいます。当たり前です。
人の数だけ価値観が存在します。

プロジェクトを立ちあげる時、相手を自分の思う通りに何かさせよう、なぜしないのだ?

なんて思わないことです。
人の気持ちをかえることなど、出来ません。

もちろん社員さん、部下はあなたの命令を聞くかもしれませんが、それは仕事だからです。

お金という対価としての行動にすぎません。

活動は仕事の一環ですから、やって当たり前のことに入るのは間違いありませんが、
意に添わぬ事を人はやり続けられるほど心は強くできていません。

どこかで歪みが生まれるのは目に見えています。

だからこそ、楽しく活動するために、本当にやりたい、やってよかった。

そう思ってもらうために、どう伝え、仕掛けを作っていくのか?
もちろん、自分自身もやりたくないことをやる必要はないと私は思います。

私が何かを決める基準は、やりたいか、やりたくないか?
好きか嫌いか?
といういたってシンプルであろうと決めています。

でも仕事ですから、どうしようもないこともあるでしょう。
ですが、どうしようもない事をただこなすなんて、それこそ馬鹿げています。

だったら自分で楽しく、少しでも好きになる工夫をすべきです。

どんな事からでも学びはあります。
今、やっていることは、全部自分で選んだ末の環境であり、
誰かが与えたものではないのですから。

またもう一つ言えば、
今が永遠に続くことは世界の理から考えてもありえないことです。

つまり、あなたはいろいろと理由をつけて諦めているだけなんです。
無意識に。その無理、変えられないと思い込んでいるだけです。
いくらでも変えることはできますよ。

多くのリーダーはそれが出来ていませんし、
そこで苦悩しているかもしれませんが、本当に些細な事です。

そんな時、迷いそうになった時、あなたを支えてくれるのが夢というものです。

そして夢を思い描く時、必ずその側に大事な誰かが側にい流はずなのです。

それこそ、何のために生きるのか?
の答えなのではないでしょうか?



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク