2016-02-05(Fri)

あなたの話を聞かせて欲しい。

本日は朝から晩まで、結構ハードスケジュールでありました。


まず、8:00にホテルに迎えに来ていただいて、樋野電機さんのお会社へ、
相変わらず、樋野電機さんのお会社からの宍道湖の眺めは素晴らしいわけです
このように、真横が湖ですから。応接室から、水底がハッキリ、くっきり見えるほどの
距離感。

ヒアリングしていたら、白鳥さんが何度か直ぐそばまでやってきて、ものすっごい、
見られていて…( ̄◇ ̄;)まさに、白鳥さん人間をガン見なので、なんとなく落ち着かなく、
通常とは逆で、動物園の動物の気持ちになる私なのでした…w。
0205-1

ヒアリングのあと少し次の予定まで時間があり、すぐそばにあるフクテコさんを訪問。

お忙しいのに
丁寧にご対応くださった福頼社長様、すみませんありがとうございました!
0205-2

で、もう一度、樋野電機さんところへ戻りまして、給食お弁当をいただきました。
私にとってはこういうのが、逆にありがたいです。
0205-3


そあいて午後13:00〜今度は、曽田さんところでヒアリングです。

19:00時くらいまでかかって、うーん。6時間かあ。

そら、ヘロヘロになるよ。
そもそも、ヒアリングって、一体何をしてるの?と思う人はたくさんいると思いますが、
なんていうか、カウンセリングですね。

延々社員さんと話し続ける。っていうか、話を聴いている。
ときどきアドバイスみたいな感じですね。

個室で一対一の、まあ、私にすると真剣勝負。
短い人で15分、長ければ1時間以上。

勝ち負けなどはないのですが、部屋を出るとき、相手がスッキリした顔をしていたら、
私の勝ちということになると思います。

相当なパワーを消費します。
なので、ヒアリング好きかときかれたら、疲れる。
とだけお答えしましょうw。

たくさんの方とヒアリングをする私ですが、基本、秘密厳守。
なので、いろんな職種のいろんな人のいろいろな悩みをききますけども。
結局、聞き出すことしかできません。

その人が納得できる結論を整理整頓し聞き出すわけです。
だから答えは、最初からその人の中にあり、私が誰かを説得するとか、
何か劇的な解決策見出す訳ではなくて、不思議ですが、最初から答えは決まっている。
と思っています。

個人的に言えることというか、私は、まあ、社員だった頃から、非常に変わった社員だったんだな。
と今更ながらに思います。
上司はさぞ大変だったでしょうw。

今、思えばよくもまあ、クビにならなかったもんです。実際なんどもクビになりそうにはなったわけですが。

いつだって思っていました。

絶対に変えてやる。
最低、最悪な状態を必ず、1パーセントでもいい、良い方向へ変えたい。
諦める。という選択肢は少しも持っていなくて、絶対に出来ると本気で信じていた。
ということです。

だから、どんな状況でも、死ぬ気で変える覚悟があるか?
と問いたい。
それは社員さんだけではなくて、社長さんに対しても、全く同じ事を私は投げかけます。

言いたいことはわかった。
で、あなたはその状況を踏まえ今後何をするのか?

耐え続けるのか?
うまく立ち回る?
自分で変える?
仲間と協力する?
会社を辞める?

どんな選択肢も選び放題です。

ただし、何もしない。というのはゆるされませんし、
今からの話をしている上で、過去の話をしてもどうにもなりません。

だって今から改革する、それがあなたが所属する組織の最高責任者が選んだ道であるからです。

賽は投げられた。という状況下
どの道をセレクトするのも自由だからこそ、問います。
あなたはどうするのか?

自分に対しても、ずっとずっと私は投げかけ続けます。






さて、最後は空港に送っていただいたわけなのですが、途中まず、湯野川社長と合流。

せっかくなので、夕食でもたべようということで、空港近くのお蕎麦やさん。
あんまり食欲はなくて。

でもお蕎麦は大変美味しいお蕎麦でしたので、おすすめですよ。
0205-4


ほんで、現在、羽田から自宅へもどる電車の中です。

さすがに疲れたなあ。
今日は早く寝たいですね(p_-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク