2016-02-23(Tue)

岩手の味覚〜。

先週末は、いろいろあって慌ただしかったのですけど。

とにかく、日曜夜に仙台入りし、月曜は朝から、岩手へ向かっておりました。

まず、月曜午後からは、岩手3Sチームの定例会でして、今回は3Sワールドカフェを開催し、
わいわいお菓子を食べながらの講義ですw。
0223-5

ホストはサンライフさん、机がまたまた進化!
お手製の机と机の間に設けられた、PCラックがとってもおしゃれで便利そうです。
さすが、みんな器用ですね!
0223-4

そして夜は北上市内の、こちら北の居酒屋さんで、打ち合わせをかねてご飯を食べてました。
ほんまにうちあわせです。。
で、気がつけば11:00、、なんか白熱しておりました。こちらの大将が、実は若い頃は大阪にいて、辻調出身だとか、カウンター越しの話もいいもんですね〜。
0223-1

そして翌朝、オフィスプラザに9:00すぎに到着し、準備。

10:00〜 岩手県南広域振興局さんと、春以降の講義プログラムについての打ち合わせを行いました。
今年も6月〜で基礎講座を開講しますよ〜。

その後11:00〜今度はKNFの事務局工藤さんと、10月のモノヅクリンクの岩手総会についての打ち合わせ。
秋は国体もあるし、とにかく、岩手が大盛り上がりです。

ランチは工藤さんと、デジタルエンジニアリングセンターの小原さんと連れ立って、
一番の中にある食堂へ。
市場丼はボリュームたっぷりで新鮮、しかも550円!

おいしいよ!
0223-3

で、ランチも充実し、14:00〜は形跡管理セミナーということで、しかし諸事情あり、なぜか北上商工会議所さんと打ち合わせなどでバタバタな感じ、あっというまに16:00〜
今度は岩手の新チームの募集説明会を開催しました。

今後の春以降の動きぜひご注目下さいね(^ー^)ノ

その後、18:00〜今度はウスイ製作所さんのSさんと女子会!

ってことで、とってもオシャレな西洋料理店プティマルミットさんへ連れて来ていただきました❤️
0223-2

お料理はとっても美味しく、お店の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。
女子会ぽいお店で、楽しかった。

やっぱり、男性というか、ふだんの仕事がらみではこういうお店ってなかなか行かないので、
いいですよね〜。


で、無事に女子会はおわり、北上から新幹線でビューンっと、仙台へ戻っております。

明日は朝から、白石蔵王方面、角田にある、精密ドリルメーカーさんを訪問してまいります。

楽しみ♪

また報告しまーす。



さて、先日の妄想小説、続きはまだ?と言われ、まだです。というか、
ぼちぼち書こうかなーとはおもうのですが、とりあえず、こんな感じで続きます。

なんとなく、周りにいる社長さん連中をモデルにしつつ、製造業とか、いろんな社長さんとか、
改善活動の基本的な考え方なんかをおりまぜつつ、謎解きが進むというスタイルですw。



改善活動と密室殺人事件②

「今回は、本当に、、、惜しい人を亡くしましたね、、お悔やみ申し上げます。」

「ほんま、社長には世話になりっぱなしやったのに、こんな急になあ。。」


数日後、盛大な社葬が執り行われ、得意先や、外注業者、地元の関係者、友人など、
いろいろな社会貢献活動、異業種交流会などの世話役をしていたこともあり、改善社長との別れを惜しむ者はお通夜を含めると1000人近かった。

会場は大勢の人でごった返し、様々な手続きなどの裏方として、恐ろしいほどの忙しさに
目が回りそうになるなか、綺麗は後ろから聞き慣れた声に呼び止められた。

「好ちゃん、大丈夫?なんか手伝おうか。」

振り向くとそこにいたのは、大柄で人の良さそうな心配顔を見せる、M電機の社長、松居だった。

「あ、松居社長さん、お疲れ様です。気にかけていただいて、ありがとうございます。」

なんだかんだで、10年来の付き合いなこともあり、若干ほっとしつつ答える。

「えらい、顔色悪いな、目の下の隈も!全然ねてないんちゃうの?」

「ええ、まあ。。。もともと人手も少ないのに、この人の数なんで。
でも今日が終われば多少はやすめますし。
心配かけてすみません。
あの、それはそうと、、ちょうどよかった、私、聞きたいことがあったんです。」

「聞きたいこと?仕事のことなら好ちゃんが気にせんでもいいんちゃう?」

「いえ、仕事のことは、専務がおられますから、そうじゃなくて、松居社長さんの会社って、電機とかの配線工事とかする会社なんですよね?」

「うーんまあ、簡単に言うたらそうやね。正確には配電盤とか、そういうのを作るメーカーなんやけど、、、。なに?そういうことに興味があったとは驚いた。」

「えっと、興味があるとかそういうんじゃないんですけど。
エアコンの事教えて欲しいんです。」

「そら、また突発的な話やなー。エアコンって会社のエアコン壊れでもしたんかいな。」

「壊れた、というか、私は、電機のこととか詳しくないですけど。
エアコンと暖房のスイッチって逆にするとかって可能かな?って。
もしくは、勝手に切り替わる。
とかそういうのって簡単に出来るもんなんか知りたいんです。」

「なんや、ようわからんな〜。そんなこと聞いてどないするん?」

「あの、これ誰にも言わんといてくださいね、警察の人には全然相手にされんかったんですけど、、、、、。」

自分か不審に感じていたことを松居に話すと、松居の顔色はみるみる驚きの表情へと変わっていった。

「ほんなら、つまり、好ちゃんは、これは病死じゃなくて、他殺やと思ってるってことかいな?!」

「シーっつ!!声大きすぎます!」

「ああ、ごめんごめん、いやあ。まさかそないな話やおもわんから、
驚いてもうて。で、そのエアコンの事をまずは詳しい人間に聞こうということか、
なるほどなあ。」

「はい。だって、このままなんて、なんか気持ち悪いです!だから、警察が相手にしてくれないなら、まずは不審に思っていることを1個づつちゃんと調べて行こうって思ったんですよね。」

「まあ、問題だと思う事を1個づつ潰すんが一番ええんはわかるよ。せやけどなあ。
まずは現場を見せてもらわんことにはなんとも言えんな、憶測では判断しきれん」

「現場ですか?でも今は立ち入り禁止になっていて、中に入れるんは今のところ、
警察と、専務くらいなんですよね。」

「中に入れんのは、まあ、すぐには無理でも、室外機は観れるんじゃないの?
あと、そやな、エアコンのメーカー名は、今覚えてる?
大きさとか商品名とか、どんなリモコンやとか、わかることでいいおしえてくれんかな。
メーカーや型番がわかれば、どういう仕様になってるかは、すぐにわかるんや。」

「なるほど、えっとエアコンは去年の夏に入れ替えたところなので、説明書とかもありますから、来週にでもこっそり送りますので、見てもらって話聞かせてもらえます?」

「ええよ。好ちゃんの頼みや、それにそういう話聞いてもたからには、無視できんがな。
それに、もし他殺やったとしたら、とっ捕まえんと!俺と弥っちゃんの中や、
無念を晴らしてやらなあかん!大船に乗ったつもりでおりや!」

そう言うと、松居はドンと胸を叩き、ニヤリと笑った。

③へ続くよ〜




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク