2016-03-29(Tue)

会津の休日 久しぶりにのんびり。

先週、土曜日から会津にいました。

まず、お目当の一つ目はこちら、
劇団息吹さんの5周年、1万に突破公演を見ることです。
子供の劇団とあなどることなかれ、会津の子供たちメインは小学生から高校生までで構成された劇団ですが、
音楽は生歌ですし、迫力があり、泣ける。素晴らしかったです。

卒業イベントということで、高校3年生は卒業のイベントになるわけで。

最後の舞台挨拶、もちろん知らない子供なのだけど、感動します。
いままで支えてきてくれた、仲間や両親、お客様への感謝。

これからこの地を飛び立つ若者の前途に幸あれ。

舞台中でも、

「義のために、この命をかける」

的なセリフがあるのですが、グッときます。

最後、罪人として斬首されてしまうのですが、それでも義を貫き、最終的には村を守った義民。

このエリアはお蔵入り領といわれ、幕府直轄のエリアだったわけですが、
その辺の歴史背景などもしるととても面白いと思います。
何度見ても感動させられます。

関係者の皆様お疲れ様でした。

0329-1

翌日もとても良いお天気で、春の陽気。

月曜仕事が南会津であり、この日曜は貴重なオフ!

五十嵐さんが迎えに来てくださって、猪苗代湖へ連れて来てくださりました!

水質が綺麗で、天気もいいし最高!
0329-6

野口英世記念館や、ガラス館、ビール館などなど、多彩なミュージアムなどもたくさんあります。
でもここはマイナーに、ひっそり佇む、民族博物館へw
こういうの好きなんだよね。

貴重な郷土資料が展示されていて、色々な意味で楽しめました。
でももうちょいちゃんとPRされるといいんでしょうねえ。

せっかくの貴重な資料がとてももったいない。。
どうしtrもメジャーな野口英世記念館などに客を奪われちゃうんでしょうが、天皇陛下も行幸されたこともある施設とのことなので、是非頑張って欲しいと思います。
0329-4

ランチはそのそばにある、蕎麦屋で蕎麦を。ってダジャレみたいになったけど。

蕎麦です。餅つきです。

東北は一関を始めとした、餅文化。

お正月以外でも日常的に餅を食べるようです。
お餅はバラエティーにとんだ味付けで、こちらは、餡子、ずんだ、大根おろし、の3種ですが、とても美味しくいただきました。

0329-5

あ、そうだ、湖には珍しい、黒鳥がいました。影で暗くなっていてみえにくいのですが、綺麗な黒羽、真っ赤なくちばし。綺麗〜。

われわれが、おおおお〜黒鳥!って騒いでいた横を小学生が、「ブラックスワンだー!」
といって走って行ったのが妙にツボで、二人して、苦笑。

そうか、あれは、ブラックスワンなんだな。と、、、。

小学生の英語力すごいなw。

0329-9

そのあとはさらに足を伸ばし、山の上、五色沼(富士山麓の五色湖ではないので注意)
エメラルドグリーン美しい!さすがにお山の上にはまだ雪がそこそこありましたがとても暖かかったです。
0329-8

帰り、有名な蕎麦やで、蕎麦ではなく、名物の、饅頭の天婦羅を購入。

こっちのかたはおかずにたべたりもすりそうですが、薄皮の饅頭のてんぷらですから、甘いわけです。中はこしあんです。でもなかなかいけるんですよこれ!美味しいです。


0329-10

翌日は、お仕事。
只見の会津工場さんへ。

1年半で本当に急ぎます表示標識とか進んだなーと実感できました。
みなさん本当に頑張っていますね。
0329-12

講義は、ロジカルシンキングがテーマ、おふざけぽくみえますが、結構真面目な講義ですw。
0329-11

盛りだくさんな会津の3日間でした。

29-30は都内へ戻ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク