2016-04-17(Sun)

熊本地震関連のこと。

まず、最初に熊本県を含む被災地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2011年、全国の製造業団体連携を目指そうと旗を掲げた結果、モノヅクリンクは
設立されたと言ってもいいと思います。


今年は福島県会津にて設立総会が開催されてから5年節目の年です。
普段は、緩い事ばかりではありますが、、、こういう時こそ力を発揮しなければ!

と考えています。

とくに製造業の皆様におかれましては週明けからが、いろいろな影響が出てくると思われます。
大手メーカーの工場の休業(期間未定)が続々と発表されており、人命救助、生活の確保の現状から少し遅れて、
徐々に実際の経済活動での問題が表面化すると思われます。


特に中小製造業の皆様、こういう時こそ、全国連携が役に立つはずです。
個人的なボランティア、義援金などは各自の判断でできることだと思いますので、
モノヅクリンク、そして関連団体の力を結集してできることをしていきたいと思います。

まず、最初に支援に明確な意思表示をされておられる、

全日本製造業コマ大戦協会さんHP
復興支援関連
ジャッキやコロなどの提供、製造の代理などを受け付けておられます。


また、モノヅクリンクの九州エリア所属団体さん

team向日葵さん(北九州)
チーム延岡OX(宮崎)

無事とのご連絡いただいております。


モノヅクリンクは、震災経験がある、東北エリア 岩手、福島を含め
東京、神奈川、山梨、三重、大阪、四国、島根、九州と15団体約700社が活動中です。
特に金属系製造業、エリアによっては多種多様な製造業が加盟されています。

ご相談いただければ、なんらかの支援ができる可能性が高いと思われますので、
気軽にご相談をください。

相談に関しまして

md.factory.hs@gmail.com
川端まで

モノヅクリについてはこちらHP


各種義援金受けサイトまとめ
義援金ボランティア関係

その他LINEなど。
熊本震災まとめ情報



ここからは個人的に考えていることです。

ご縁とは不思議なものです。
熊本にとりたてて、ご縁はなかったのですが、昨年夏には、講演依頼をいただき、複数の福祉施設さんの前で
講演をさせていただいたりしたわけで、職員さんたちの顔が目に浮かびます。
とりあえず、ご無事とお聞きし、安心していますが、、、。


施設には多くの年配の利用者さんがおられました。
今朝のTVではそういう介護施設のいた方が避難所へ移動するも、
避難所に入りきれない人が多く居る模様です。

とりあえず、寝食がキッチリと早急に整備されるのを祈っています。

熊本空港も天井が崩落で復旧のめどは立っていない模様、九州新幹線も運転見合わせ。
とのこと。

想像以上に九州は広く、橋の崩落なども報じられていますので、まずはプロ(自衛隊)の皆様などによる
ライフラインの復旧。

そこからのボランティアになると思います。
土砂災害などの二次的災害も懸念されていますので、現地入りされるかたも
十分にお気をつけください。


なお、直下型地震、広域に3箇所が独立しおきているそうですが、
これは本当に恐怖です。

この数日で震度5以上が14回とニュースで見て本当に驚いています。

関西出身の私は阪神大震災では、大阪の実家にいました。
まだ学生だったこともありますし、実家でも冷蔵庫がうごいたりガラスが割れたりはあったものの、
本当に局部的なイメージです。
直下型とはそういうものだと思います。
ですから、私が住んでいたエリアではさほど脅威を感じませんでしたが、ニュースをみて阪神高速が倒れていて驚愕したのは記憶に強く残っています。

それが、現在3箇所で起きているというのがどういうことなのか、冷静に考えるととても怖いと感じます。

そして5年前の地震です。私が大阪から東京へ引っ越したのは6年前。
今度は東京で震災に遭遇。
墨田区は震度5でしたが、リアルに恐怖を感じました。
墨田区は古い下町です。

ですから、実際に近隣でも壁の崩落などがあり一時期夜は眠るのが怖くなりました。
ですから、大阪へ1週間ほど避難したわけです。

しかし、それから数年たち、どういうわけか、現在仙台に住んでいて、岩手に会社があり、、、。
東北も復興はまだまだです。

それはイベントや教育活動を通じてもリアルに感じます。
震災をきっかけに、引っ越した、職を変わらざるをえなかった。

そういう人にたくさん、たくさん出会いました。

お客様の中には、実際津波の被害にあった企業様もおられますし、
先日のったタクシーの運転手さんは津波に呑まれ、泳いで逃げ切り助かった。
と生々しいお話をしておられました。


「でもまあ、生きてりゃ、どうとかなる。」

と笑っておられたのが大変印象的で。


強いな。

そう思いました。

震災をキッカケに私の人生や生き方は変わったと思います。


1人の人間が出来ることは些細なことかもしれません。
でも何もしないよりは、考えて何かしたほうがいい。

ただそれだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク