2016-05-25(Wed)

久しぶりにコラムも投下「忙しくて出来ないとは言いたくない理由について」

5月18日からの出来事まとめです。

5月18日は朝から両国事務所でした。

以前、山梨でイベントをした折に大変お世話になった、行政の方が、今年の春より東京事務所へ移動になられたそうで、あいにきてくださって、色々な話で盛り上がっちゃいましたよ!

午後からは練玉での定例会ということで、移動。

今回の会場埼玉のステンレスアートさんでしたので、ふじみ野駅へ移動しました。

この日は東武東上線で大きな事故があった関係で、電車のダイヤが終日乱れまくる。という事態に巻き込まれたり、、、。


でも定例会では、ステンレスアートさんの本気をビシビシ感じました。

本当、凄いですね。感心しちゃいました。


その後、本当は会議があり、でも電車の影響で間に合わず。
でしたが、一旦両国へもどり、デスクワークをしていました。

翌日5月19日は、朝から荒川区で講師。

荒川の定例会は毎回8:45〜なので、結構みんな大変なんですが、、、。
今回はロウソクメーカーの佐藤油脂さんでの定例会。

新設備が導入になったり、次に入る設備のスペース書く日のための、整理が進んでいました。


午後からは、またまた大急ぎで、今度は西永福の高千穂大学さんへ移動です。
だんだんイベントも佳境ですね( ´ ▽ ` )ノ

1月からスタートしたプロジェクトも、学生さんも本気になってきて、4チームともなかなか面白いことになりそうです。

チラシも完成。
6月25日はぜひ、高千穂大学へ!

もちろん誰でも参加できますので、よろしくお願いいたします。
0525-4
0525-5


20日は午前打ち合わせがあり、その後、あれ、コレ、風邪??

体調がよくないなあ。。。ってことで午後からは臨時自主休養。

そしてら、夜には熱が上がって、、、結局土曜日も予定をずらしていただいたりして、
お休みしていました。

その代わり?

日曜は早目の時間に会社にでまして、IMDの経理資料をまとめたり、
4月決算ので、なんとか2期目も終わったなあ。という感じ。

その後は仙台へ移動しました。


月曜日22日は朝から、岩手県、水沢へ。


来月スタートの実績3S講座の説明会が開催されました。
0525-7
0525-6

今年三年目になる講座はすでに満席。ただいま
キャンセル待ちらしいです。
皆様のおかげですね!

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ今年も頑張ります。


秋からは岩手で有料セミナーコースも開講予定です。

講座といえば、東京でも、5月26日からの6回コースの講座が両国PORTでスタートいたしますので、良かったらお越しくださいませ。

詳細はご連絡くださいな。

6月は4日、7日に、同じく両国PORTにて形跡管理セミナーも開催予定です。
4日は日中、7日は夜に開催。

ということで、皆様のご参加お待ちしておりますよん。

さて、22日は説明会のあとは、また電車に飛び乗りまして、
北上へ移動です。


午後からは岩手3Sの定例会。
と言うことで今回の会場は、鬼柳さん、相変わらずのモチベーションの高さ。

倉庫もドンドン進化中です。北上市役所内のニュースにも取り上げられたそうですよ。
素晴らしいですね。
0525-3

他にも、市川製作所さんの工場内のコード配線の取り組みなども、おお〜っつ声をあげちゃう素晴らしさでした。


定例会、それにしてもこの日は岩手も夏日!
5月とは思えない暑さで、皆さんお疲れ様でした。


終了後は、葛西さんの車に同乗させていただきまして、オフィスプラザへ移動。

この日は夜から、秋のモノヅクリンクの岩手イベントの打ち合わせがありまして。

今年の総会は岩手県です。

何をするのか?などが詰められて有意義な会議になりました。

そこから、新幹線に乗りまして、とりあえず、仙台へ戻りました。
岩手から仙台は一時間かかりませんので、まあ、あっという間です。


翌日24日は、朝は所用を済ませ、午後からは秋の宮城サミットに関しての打ち合わせのための、八乙女へ。


終了後は、いったん仙台にもどりまして、歯医者です。
歯医者行きました。今、仙台の歯医者に通っていて。
左下を工事中です。

だいぶ治療すすんできたけども、まだ完治にはほど遠い…f^_^;)
でもだいぶマシになってきたと思います。

頑張って通います。


その後は銀行など行かなければいけない作業を諸々済ませた後、泉中央へ。

大好きな、熊谷さんとの食事会です。
年は少ししか変わりませんが、宮城同友会で出会い、
ほぼ同時期に入会したこともありまして、とても気さくな素敵な女性経営者さんです。

宮城の新鮮な海の幸をいただきながらきがついたら、夜11時ごろまで一緒にいました。
3時間も何を話していたの?と思われますよねw。
0525-1

二人で、近状や、お互いの家族のこと、パートナーのこと、体のことや、趣味の話。
そして仕事のことなど、話は多岐に渡るのですw。

でも気兼ねなくお話しできる方なので、あっという間の3時間です。

良き出会いが人生を、鮮やかに彩ってくれます。
そういう出会いができたことに感謝です。

さて、そして本日は、仙台から大阪へ移動します。

というか、している最中です。明日には東京へ戻りますので、
もうしばらくお待ちくださいね。

あ、そして6月17日は江東支部さんにて例会報告
チラシ完成!

0525-2


ここから久しぶりのコラム「忙しくて出来ないと言いたくない理由」

最近忙しくてゆっくり、ブログを書いたりできない状態がつづいていて、もっぱらブログは移動中の新幹線や飛行機の中になってしまうことが多い私ですが、基本的には元気でやっていますので、いつもご心配いただいております皆様、ご安心ください。

今年は、ここ数年では一番、気力も体力も安定しているようにも思います。

なので、かなりのイベント開催を同時進行でかかえていたり、コンサル先も過去最多になっていたり。

みんなに忙しすぎて倒れるのでは、とはいわれるのですが、基本的には無理をしない事を
第一に考えており、先日のブログで全然休めてないよ?!

といわれたのですが、経営者的には普通かな?
昔の会社勤め時代の方が実は忙しかったのではないかなあ?と思っています。

なんていうか、役職ついてバリバリやっていた時って、自分で背負ってやらなければ!という
今思えば、驕りなんでしょうね。

できない事を無理にやりきろうとするあまりに、体に鞭打って働くことで一人で出来たような気になっていた。と思うんです。(30過ぎたら、そのやり方だとそのうち倒れます。)
さらに言えば、忙しいからを、やはり出来ない理由にしていたと思います。
今もそこは理由になり得るかもしれませんが、なるべく理由にしたくない、というか
しないように心がけています。
本来忙しくて出来ないというキーワードはある意味自分無能だと言っているようなものです。
だから、経営者はそんな自分を貶める言葉を使うべきではないでしょうし、経営者でなくてもある程度の役職者であれば同じことが言えます。

忙しいからとは、体のいい言い訳であり、実際は、ただ段取り仕事のやり方が間違っていたんだな。って思いますし、優先順位の問題でもあるわけです。

だから、もしあなたが忙しくて無理だと相手に言われたら、優先順位が低いと
暗に言われているということになります。

優先順位が高ければ、基本的には第一候補が無理でも、
なんとか調整して時間を作るものです。

さらに効率よくできているときは、忙しく見えても、本人はさほど無理はしていない。
なので、忙しくないか?と言われる忙しくはありますが、思った以上に時間はあるし、
寝てるし(本当に、過去の方がぜったい寝ていなかった)、1年以上先まで予定はある程度決まっており、だいたいそれに基づいて、動いているだけなので、中小企業にありがちな、突発事項にガンガン振り回されることはあまり無いのです。
つまり、精神的余裕があるので、忙しさに忙殺されてはいいないのです。

また今年後半の目標としては、予定を入れすぎない。っていうのを掲げたりもしています。
昔からスケジュールをびっちり埋めるのが好きなんですが(笑)

今年は8割くらいに止めるのが目標です。

隙間を作る事で新しいことを常に考えることができます。

ということで、隙間を使って、隙間産業をガンガン考えるwが今年の後半戦のミッションです。
作戦は基本的には「ガンガンいこうぜ!」な私ですが、無理なく頑張りたいと思いますw。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク