2016-07-11(Mon)

初めて尽くしの長野県伊那市

7月5日の朝、和歌山を出発した川端は6時間かけて、陸路でえっちらおっちらと、長野県伊那市に参りました。

経路

和歌山→新大阪→(新幹線)名古屋→(ワイドビューしなの)塩尻→伊那
という乗り鉄さん歓喜な旅程ですw。

何しに行ったかといえば、5日~6日にかけて、モノヅクリンクサポーターズの夏期合宿、昨年に続いての恒例行事ですね。

まずみんなと合流 サポーターズメンバー私を合わせて7人で合宿です。
腹ごしらえしよう!というわけで、伊那市が誇るソールフードでもあるB級グルメ、ローメンを実食!
行くまでしりませんでした、ローメン。

そして、これがローメンです!
蒸し麺ですね。そして上にのっかている具は キャベツと羊肉が一般的だそう。
味付けは基本ソース味です。
0709-11
食べた感想としては、なんとも不思議な味としか言いようがないw
ネットの前評判 「未完成な料理」という表現がまさに的を得ていると思います。
基本、ここに酢やソースなどの卓上にならぶ調味料を自分好みに入れてアレンジしながら食べるというスタイル。
あと5回くらい通えば、好みの味を見つけられるかもしれないw。
でもとてもわいわいと楽しい昼食でした。

そして、そのあと今回のメイン行事です。
スワニーさんを訪問。
橋爪社長さんとは幾度となくお会いしているものの、ちゃんとお邪魔しお話しをしっかりするのは初めてのこと。

橋爪社長のお話しにメンバー一同関心しながら聞き入ってました。
0709-14

もちろん見学もさせていただきました。
0709-1

最後は会社の前で記念撮影。
0709-12

終始たのしませていただき、本当にありがとうございました。
とにかく素晴らしいの一言につきます。
考え方、技術力。
なによりもチャレンジ精神素晴らしい!
また社会貢献度の高さにも感嘆のため息が出ます。

というわけで、もっと詳しくしりたいよ~というかたはHPをぜひご覧くださいね。
スワニーさんHP


夜は高遠さくらホテルさんに宿泊しまして、ここの温泉がまた素晴らしい泉質で
お肌すべすべ~。春は素晴らしい桜がみれる立地なので、ぜひまた春に行きたいなあと思います。

夕食のお料理もおいしく楽しかった。そしてもちろんそのあと、合宿ですからね、ちゃんと話し合いもしましたよw

翌朝は、9時半にホテルをでて、せっかくなので、史跡を見ようということで、
ホテルからほど近い、高遠城跡へ

桜が有名なので、この季節は人がいない。でも緑が濃くて、いい運動になりました。
上のほうからは町が一望できますよ。
0709-13

その後、町へもどり、スワニーさんのお会社が取り組む 商店街活性化のプロジェクトでもある、
内職ワークスペースを見学させていただきました。
大変素晴らしい取り組みで、みんなでいっぱい質問させていただきました。
お仕事中にご対応いただき本当にありがとうございました。
0709-9

そして、今日のランチです、 有名な 明治亭にて ソースかつ丼!
これでも小です。 なんか大はご飯が500gとか・・・(;'∀')すごい。でもめっちゃおいしい。
少しはやくいったので、比較的早めにはいれたんですが、お店を出るころにはすごい行列!
さすが人気店ですね。
0709-2

その後、伊那が誇る、伊那食品さんの見学にいきました。
坂本先生の「日本で一番大切にしたい会社」でも紹介されている素晴らしい企業理念をもった企業さんです。
伊那食品さんは、寒天のお会社で、いろんな製品があります。
寒天のパッケージラインを見ることもできます。
0709-10

会社は「かんてんぱぱガーデン」として一般開放されており、美しい芝のあるスペースやお土産屋さん。
一部ラインの見学、そして無料の休憩スペースでは、これまた無料の寒天でできたプリンやゼリーなどのサービスもありますw
なので、お子様連れでも楽しめそうです。

観光バスも結構とまりますので、朝がオススメなんじゃないかと思います。
0709-16

そんな感じで、盛りだくさんのサポーターズ合宿でしたが、得るものも多くあり、大変勉強になった二日日間でしたよ!

お世話になりました 伊那の皆様本当にありがとうございました。
また行きます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク