2016-08-17(Wed)

好きの許容範囲と 夢の大きさは比例する法則

皆様、お盆は如何お過ごしでしたか?

私はお盆10日から、仙台入りしまして、

16日までは、仙台で比較的ゆっくり過ごしました。

やはり、涼しいし、最高です。

お盆の間は、楽天VS日ハムの野球の試合をみにいったり、
08174
楽天のスタジアムは海外のボールパークのようで解放感があります。

さらに、去年オープンした水族館にいったりしたよ。
08177

イカが泳ぐ姿を見て、癒されました。
08176

さて、私的にはお盆の最終日、昨夜は葛飾区の面白IT屋さん、小田朋和さんのお誘いをうけて、数人の経営者さんと、お花茶屋駅前でのんでました。

小田さん段取りありがとうございました。

プレゼント ミツミ製作所さんの かわいいドングリのコマストラップ!
ちゃんと回せばクルクルまわるのだ。
08175
さらに中には薬などが入れられるようになっているという優れもので、かわいいやつです。
ありがとう、山田社長!


さて、いろいろなお話に花が咲き、19時前くらいから呑み始め、気がつけば24時。
5時間近く呑みながら語らっていましたw

さらに、二次会にも行ったそうで、皆様元気だなぁ。


さて、その席で、何のために生きるのか?
みたいの話になったり、夢ってなんだろう?
みたいな議論が交わされたりもしました。


深い話ですよね。
なんか、哲学的です。



弊社、MDファクトリーはMAKING DREAMの略ですから、私の持論を語ろうと思います。
まず、夢の話からすべきでしょう。

夢とは何なんでしょうか?




時々、講演で夢を考えるワークをします。
昔、私も教えていただいた簡単なワークです。

そのワークをすると、どんな夢も一つの結論に到達します。

それは、『大切な誰かの為に』

もちろん人により、大切な誰かは違います。
多くは、家族や、恋人みたいな、特別な関係の誰か、という事になると思いますが、


夢は対象となる相手がいて初めて成り立つものなわけです。

そんなことは、無いよ、一人でも夢は叶えられる!という方は誤解しています。
例えば、貴方が、大金持ちになりたいという夢を持っているとします。
大金持ちになること自体は一人でもできますが、何故大金持ちになりたいのか?
大金持ちになって何がしたいのかを考えてみてください。


例えば

「贅沢がしたい」「モテたい」

みたいな話かもしれませんね。

さらに、何故モテたいのか考えましょう。

「かっこいいと思われるのは気持ちが良い。」
とか、
「一人は寂しい」
とか、いろいろ理由はあれど、
最終的に、あなたは「誰かに」そう思われたい、認められたい。
誰かと共有したい、誰かを笑顔にしたい、褒めらたい訳です。
どんなに素晴らしいことが起きたとしても、世界に自分独りぼっちだったらどうですか?
もし、そんな状態ならばきっと夢はこうでしょう
「思いを分かち合う誰かが傍にいてほしい」

誰か対象がいてこそなのです。
だから、どんなに、俗物的な望みも必ずそこ「誰かの為に」に行き着きます。

あなたが、夢がわからないと悩んでいるなら、まずはあなたが心から大切だと思う人を思い浮かべてみて下さい。
ヒントが見つかると思いますよ。

さて、今日はここからが本当にお話ししたいことです。
上記の夢の話から導き出される、私なりの持論といっていいでしょう。

「好きの許容範囲と夢の大きさの関係性」についてです。

昨夜、川端さんの生きる目的は?と聞かれ私はいつものように答えました

死ぬまでに「愛すること」「許すこと」ができる人間になること
私が28歳で立ててた人生における生きる目的です。

これは、簡単にいうと、「好きの許容範囲を広げること」とイコールかもしれません。

例えばマザーテレサは愛の人と言われておりますが、彼女はまさに万人を、「愛すること」「許すこと」ができる
聖女と呼ぶにふさわしい人でしょう。

私は宗教のお話しをしたいわけではありませんよ。

何が言いたいかといえば、大きくて高尚な夢を抱く人はどういう人かというと、この「好きの許容範囲が広い人」なのでは?
と思っているのです。

生き方に上下などないとおもいますので、たった一人の人のために生きるという生き方も素晴らしいし、
マザーテレサのように、すべてを許し愛する、そんな生き方もいいかと思います。

別に社会全体に認められなくてもいいわけで、たった一人の大切な人に「あなたは最高だわ」と
言ってもらえることができることだって本当に幸せなことです。
それすらも実は難しいことなのだと思います。

しかし法則性の話として、好きの許容範囲が広いとは、要は対象が広いわけです。
ですから、自然と夢も大きなものになります。

大きくて高尚の最たるものは、
いわゆる「世界平和」というものです。

世界平和を掲げられたとき、だれもが、そうあってほしい、と思い共感する素晴らしい夢であり、そのために人生をなげうつとなれば、それは誰からも称賛される素晴らしい夢であるといえます。

そしてそのとき、その夢の対象はもちろん全世界の人類ということになります。

全世界の人類ですよ?これって簡単な感じがして、ものすごく難しい話なんです。

例えば学校30名そこそこしかいないクラスでも、その全員を好きと思うことができますか?
とても難しいですよね。

かならず1人くらいは苦手、嫌いな人がいたはずです。

社会人になってもそれは同じはず、同じ部署の全員を好きというのすら難しいかもしれませんね。

だから、「世界平和」という夢は全人類が渇望している夢になりえるとも言えます。


人生には嫌な事はつきもので、嫌いな人も現れます。
かくいう私も、そうです。 死ねばいいのに!と思うほどムカつくことだって
あるわけです。厳密にはあったですけどね。


だけれども、そういうことすらも「許し、愛せる」
そんな人になれたら、きっと世界は自分の足元から変わっていくはずです。

大きなことをすることはできないかもしれないし、そんな必要は本当はなくて、
小さなことからコツコツと変えるだけで、私たちは十分幸せで、生きている意味があります。


あなたの夢はどんな夢ですか?
どんな大きな夢も、小さな夢も等しく自分じゃない誰かを幸せにするために存在している。
そう思うととてもすごいことだと私は思います。

最後に今日はマザーテレサが「世界平和の為にできる事って何か?」と聞かれ語った素敵な言葉があります。

「世界平和のためにできることですか?
家に帰って家族を愛してあげてください。」

たまには早く家に帰りましょう、経営者の男性諸君w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク