2016-09-10(Sat)

宮城3Sサミット2016 熱い一日

9月7日
かねてより準備してきた東北初の、完全民間主導による宮城3Sサミットが開催されました。

参加者は213名
青森、岩手、宮城、福島、茨城、東京、大阪から参加者がお越しくださいました。

二日間にわたる工場見学会も両方定員オーバーで満員御礼!

各地よりご参加くださいました皆様に心より御礼申し上げますと共に、初開催にて至らない点多々ありましたこと事務局としてお詫びいたします。

今回のサミット実行委員長、株式会社ファミリーメイトの安藤社長様
副実行委員長で司会含め各社社員さんを取りまとめてくださった、株式会社日の丸ディスプレー仙台の大友さん

あげつらねるとキリがないけれど、宮城3Sラボに関わる皆様本当にお疲れ様でした。

素晴らしい基調講演で盛り上げてくださいました
山田製作所の山田社長様
心からの感謝を♡





みんなが半年以上かけて、毎月話し合いを重ね作り上げてきたイベントが反省点は沢山あるものの、無事に開催出来て私もすごく嬉しい。


ここにくるまで3年ちょい。
宮城3Sラボの発起人は株式会社日の丸ディスプレー仙台、新崎社長、この人がいなければ、宮城3Sラボが此処まで育つことは無かったと思います。

日の丸さんをはじめとした、1期メンバー

株式会社ファミリーメイトの安藤社長
スマイルモータース株式会社の白澤社長

最初に先陣きってくださり、今では宮城3Sラボには無くてはならない存在になり、今回のサミットでも素晴らしい発表。

県内8社が報告してくださいましたが、
1位から3位までを1期が独占!
しかも、三社の得点差は10点しかなく、僅差の接戦を繰り広げてくださいました。

もちろん2期のメンバーさんたちも皆様素晴らしい出来栄えでした。


みんなの、一番を取りたい!
って気持ち、一生懸命なプレゼンに心を打たれ、
本当に全員に賞をあげたい気持ちでした。

だけど、この勝負に負けた悔しさが今後の各社を更に伸ばす糧になるのだと思います。

賞を取ることは大変素晴らしい事ではありますが、目的ではないので、外部から評価された名誉は有難く受け止めつつ、さらなる成長に繋げて行きましょう。

各社さんへの総評は落ち着いて書きたいので別途アップさせていただきますのでしばしお時間をお願いいたします。
※今日も移動中 京都へ向かう車中にて

最優秀 株式会社日の丸ディスプレー仙台

優秀 スマイルモータース株式会社

会場共感 株式会社建築工房零


本当におめでとうございます!



来年はこのトロフィーがどうなるのか?!


最優秀記念撮影中



さて、少しだけ、昔話的な話をします。


私が仙台に初めて行ったのは遡れば高校生の修学旅行。

松島や青葉城に行ったのを記憶しています。もう20年以上前の話。

その後、仙台に行ったのは、震災がきっかけ
2011年の事です。

その年はたしか3回仙台へ行きました。

仙台で仕事をすることになったのが、
2013年の春

岩手に会社を作ったのは
2014年春

仙台に住むと決めたのが
2014年冬、

実際に引っ越したのが
2015年の1月7日

その間に岩手、宮城、福島での仕事が増えて行き、宮城では、グループも3期まで増えて、来年春には4期グループが出来て、だんだんと私の元を離れて、地域に根ざした文化へなってゆくのでしょう。


またこの先に、私が伝えた事を誰かが誰かに伝え拡がっていくのだと思います。

それは私も私の師から教えていただき、時代とともに価値観は変化するものの、やはり大事な事は変わらないと思うのです。

活動の意味は各自によって捉え方が違いますし、
目的だって本当は違っても良いと思います。

だけど、人として大切な事は曲げてはならない。

どんな時も、人の繋がりを大事にしてください。
人を責めないで、受け入れ共に歩んでください。

今を共に生きる仲間がいる事の尊さを感じてみてください。

あながどんなに、人間嫌いで他社と馴れ合いたく無い、と思っていたとしてもです。

人は一人では決して生きてはいけないのですから。

人生なんてあっという間の夢の様な出来事です。
その字のごとく、人がみる夢は『儚』く尊いし、
刹那的だからこそ生きることは美しいと私は思います。

私は企業向けにお仕事をしていますから、利益を上げる会社になっていただくのがミッションではあららますが、ただ闇雲に利益を上げるだけの企業になって欲しいわけではありません。

やはり社会的存在意義があり、利益を上げ、関わる人が幸せにならなければいけないと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク