2016-10-19(Wed)

宮城3Sラボの話と、私の独白的な話。

先週末、土曜日は宮城の前に、、すみだ同友会の下町探訪に参加しました。

だいたい10キロ弱くらい
中川を遡行しました。

2時間ちょい歩きました。

天気も良く、ウォーキング日和で気持ちよかったです。



コスモスも綺麗に咲いてました。


かえってきて流石につかれて、バタンキューでした。(⌒-⌒; )

さて日曜日は事務局で仕事したあと、
仙台へ移動。


月曜日と火曜日は、仙台にて、宮城3Sの定例会でした。

まずは月曜日は、南中山のパルサーさんにて、2期の定例会です。

新しい事務所も馴染んできて、改善も新たなステップへと進もうとしているんだなぁと感じます。


うちの形跡管理シートを利用いただきありがとうございます♡

この日は夜は、宮城3Sラボの1期〜3期までの12社のリーダーさん達だけが集まり、懇親会が開催されました。

もちろん、私も参加出来ませんw

大変盛り上がっていたそうで、嬉しく思います。


そして火曜日は3期、国見スイミングスクールさんにて定例会でした。


3期さんは、バラエティに富んだチームなので、みんなでスイミングスクールのバックヤードを見学、ワイワイしながら毎回楽しいですね。

各社さんの発表スキルもメキメキ向上中で、
ユーモアもあり、大変楽しかった、今日はテストをしたので、解答してる時は、ぎゃー、とか、わーとか、声が上がり賑やかでした。

漸く半年が過ぎて、皆様緊張も溶けてきて、雰囲気が良くなってきていて、私も毎回楽しいです。


ここからは、なんか独白的な話を書きます。

宮城に来るようになり、なんやかんやで三年が過ぎました。
実際私が初めて仙台に来たのは、高校生の修学旅行で、そこから約17年を経て震災の年にまた仙台を訪れたわけです。

来た当初は、知らない事ばかりで、まだ震災の影響も色濃く残っていた時期。

深く考えずに来ましたが、時間が経つ中で仙台に住もうと決意したのが仙台に通い出し一年くらい過ぎた頃。

去年の一月に引っ越してきましたから、なんやかんやで年明けたら2年経つことになります。
あと、二ヶ月ちょいで今年も終わりですから早いものですね。

三年という単位は不思議だなぁ、と私は思っています。

なんていうか、人が成長する程よい区切りなんでしょうね。

三つ子の魂百まで とかいうでしょ。
3歳までがまず最初の区切りかもしれませんね。

そっから小学生にあがれば、低学年、高学年、中学、高校、と三年区切り。

自然とそういうサイクルなわけです。

私の生徒さん達には3年をサイクルとして受講をお願いしております。

今にして思えばこの3年は本当に良い区切りで、
試行錯誤しながら今も進んでいますが、この区切りで考えると、ほぼイメージした事は出来て来たと考えています。

先ほどもかきましたが、リーダー会が自発的に発足したのもイメージ仕組み(組織作り)にピッタンコだったりします。

まだまだやりたいことは山ほどありますけれど、大きな山は越えたかなって正直思っています。

次の3年を見据えてさらなる行動をおこして行きたいと考えています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク