2016-10-25(Tue)

10月末は怒涛の如く

流石に10月末にもなると肌寒い日が続きますね。

20日は3S協会の総会が大阪でありました後、翌日21日は朝から東大阪のクリエイションコアにて、東京の坂井さん、京都の深沢さんと落ち合いまして、モビオさんに商品開発の相談に伺いました。

KFCは卒業しても、こうしてご縁を繋いでいけると言うのは、ありがたい事だと思います。

打ち合わせの後はランチでも食べましょうと言うことで、車で古巣の三協近くにある食堂に向かいました。

ミズハさんという、昔ながらの食堂で、工業団地の中にあります

私も2年ぶりくらいかな。

カレーうどんが絶品です。

8割近くのお客さんが、夏でもカレーうどんを食べてる感じ。

しかも11時〜14時までしかやってない。

家族経営のお店ですが、カレーうどんを求めて、続々とお客さんが来ます。

まさに、工業で働くおっちゃんたちの、お袋の味的なお店。

あまり教えると座れなくなると困る。

私はカレーうどんはここが一番やと思ってますw

冗談抜きで美味しいです。

坂井さんも大層気に入ったとの事でした。
嬉しいな。

最寄駅は近鉄吉田駅ですが、徒歩だと20分くらいかかってしまうので、なかなか行きにくい、隠れた名店です。

気がついたらカレーうどん愛をこんなに語っていたw



その後は、住道駅にて、山岡さんと打ち合わせ。
パフェ食べながら。なんかこういうパフェ食べるのは久しぶり。


そして2時過ぎ、東京に帰らねばと歩き出したら、けたたましく鳴り響く地震警報音

歩いていたこともあり、さほどの揺れは感じないでいたら、鳥取で地震との事で、JRが〜(>人<;)

なんやかんやで影響で予定の新幹線には乗れなくて。

18時から両国でセミナーを開催予定でしたが、関係者様にご連絡し、開催を18時半にずらしていただき、会場へギリギリ滑り込みました。

20時過ぎにセミナーを修了したあとは、また電車にのり仙台へ。

土曜日は、朝から買い物にいったり、歯医者に行ったりしてから、閉じこもり。

日曜日は本当は、走らなきゃいけない(リレーマラソン)だったのですが、諸事情により、予定がスッポリ抜けました。

個人的には、ありがたいかも(^_^;)

おかげで体を少し休める事ができました。


月曜日は朝から都内で仕事で、昼からはKFCの入居者の審査会に審査委員として出席。

私も四年前審査される側で同じ場所にいたのが、遥か彼方に感じ、懐かしく。

なんか、初々しく。

墨田のインキュベーションの中では老舗で、実は審査も一番厳しいんじゃ無いか?と思うKFC。

審査委員会も、墨田区さん、銀行さんとか、墨田商工会さんとか名だたるメンバーが顔をつらねます。

そのメンバーに10分のフリープレゼンを行っていただき、さらに15分の矢のような質問攻めにあいます。

自分の時は、どうだったか、、、
たまたま真横の席に当時も審査委員だった、墨田商工会議所の鳥光さんが座っておられ、

『川端さんは、とにかく元気で、大変印象に残ってますよ。マネージャーにも、川端さんを推しましたよ。先見の明があるでしょう?』

と、鳥光スマイルが、キラキラです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ぱああって、
嬉しくなる私でしたw


面接が終わった後は、しっかり採点し話し合いしました。
審査が厳しいのは、税金を投入し企業家を支援しようとしているわけなので致し方ないところもあります。

しかし、それに見合う設備、立地条件、区や関連施設からのサポートも充実しています。

さらにいえば、墨田区のオープンファクトリーの取り組み、スミファが、産業観光による地域活性化の優れた取組に対する顕彰制度である「産業観光まちづくり大賞」(主催:公益社団法人日本観光振興協会)の、経済産業大臣賞を受賞したりと、墨田区全体の産業振興に対する取り組みには目をみはる突出したものがあると私は思います。

流石、江戸から続く職人のまちであり、
全国でも最初に、中小企業振興条例を作ったまちだと感心するばかりです。

あ、さらに、中小企業家同友会発祥の地でもあります。


とにかく、審査は厳しくとも、自分のヤル気次第でたくさんのメリットを享受出来るエリアなのです。

末席にて、みんながんばれ!
と思っていましたし、神経を張り詰め誠心誠意審査に臨ませていただきました。

無事に審査も終わりまして12月からまた新しい仲間が増えて嬉しい限りです。♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

そしてその後、朝からごはんもロクに食べる時間がなく、時計の針は17時。

流石にクタクタでお腹も空き、近所に知らぬ間にできた、蕎麦屋さんに行きました。

普通の蕎麦屋でも、やはり東京は蕎麦が美味しいですね。関西は蕎麦屋さん自体が少ないし、競争原理でやはりレベルはイマイチ。

もちろん、うどんはね、美味しい!( •̀∀•́ )✧
あ、なんか、話がうどんに戻った。


なにわともあれ、美味しい蕎麦を食べてから事務所へ。

バトルです。週末はモノヅクリンクの岩手総会!!


今月二回目の総会資料作り佳境!


アンケートをまとめたり、まあいろいろですね、
終わったら深夜2時過ぎくらいでした。

帰るべきか、朝まで仕事して始発で仙台経由して行くか、、、悩ましいが。

いや、まだ寝れる。
つーか、隙間があれば即寝出来る!

そんなお疲れ様モードでしたから、タクシー飛ばして久しぶりの東京の自宅へ。

うーん、8日ぶりくらいの我が家。

とにかく寝たい。

ベッドに倒れこんだ後の記憶なく、朝は7時起床で、今私岩手行きの新幹線車中。

今日は午後からはいわ3S定例会。
夜は打ち合わせが2件。

で、岩手泊です。

年内の総会は後一個、次は12月だけど、来週からは11月12日の大阪3Sサミットの本格的な詰めに突入します。

みなさま、大阪3Sサミットにも是非お越しくださいね!٩(ˊᗜˋ*)و


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク