2016-11-24(Thu)

11月中旬 サミット他

12日サミット以降の話です。


サミットは250人の参加者が集まり、無事に開催されました。

詳しくは私よりも、日刊工業さんが記事にしてくださったりしておりますがw

私なりの感想を書くとすれば、本当に年々ハイレベル、、

というか、賑やか。
賛否両論あります。

しかし、やはり、プレゼン力を無視して考えることは出来ない世の中。



中身は出来ていて当たり前で、伝えることができなければ、知らない人からみれば
やってないのと同じという事になります。

ある意味、プレゼン力を磨く事は中小企業にとって重要な課題だと思います。

以前から感じている、どんなに素晴らしい企業でも知られていなければ、存在してないのと同じになる。
のと基本は同じ。

グローバル化はとまらない波です。

伝えることが苦手な島国日本人。

言わなくても察して欲しい。

は、もう通用しないのだと思います。

サミットでも前回から、海外からの報告がスタート。

来年の方向性はまだ決まっていませんが、ますます広がってゆくのではないかな?
と思います。





さて、サミット開けて、翌週は仙台ウィークでした。

月曜は第一期
火曜日は宮城同友会の研究集会
水曜日は第三期
木曜日は第二期

の定例会でした。


18日にいったん都内に戻りまして、打ち合わせなどがあり、気がついたら結構遅い時間。

翌朝19日は半年前から約束していた経営者仲間と、京都へ紅葉を観に。
今年は紅葉シーズンバッチリ!

11191

京都だけど、ほぼ奈良なんで、薬師寺にいきました。

特別展示とかいろいろやっていて、凄かった!

和束に泊まりましたが、気の合う仲間とのんびり過ごし、翌朝は朝もやけむる和束の茶畑。



11192

ほうじ茶も作りました。

袋詰め係。パートのおばちゃん化w

11196

みなさま、ありがとうございました!

そのあと、私は和歌山へ
途中和歌山ラーメン

11192

からの、打ち合わせ
11197

からの、岡山w
自分でもわけわからん、移動距離(; ̄ェ ̄)


さらに翌朝は島根へ。
11195
夜食べたふろふき大根が絶品だった。

定例会2連チャンをこなし、22日夜に大阪へ。

しかし、22日は地震大変でしたね。

私は仙台にも住んでるため、親から電話で起こされましたが、島根にいたから、大丈夫。
家が大丈夫かは(なんか割れたりしてたらどうしよう)わからない(>人<;)


で、23日は、神戸へランチは大好きな、三ノ宮センター街にて
ぼっかけモダン!

11198


夕方には新幹線にのりまして、東京に帰ってきました。


今日は雪に翻弄される日本列島ですね!

東京も雪。


完全防備で、いってきまーす。
11199

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク