2016-11-26(Sat)

同友会例会、久しぶりの2連続

昨日の雪は何処へやら、すっかり良いお天気に恵まれた都内。


たまには、同友会の話題を書こうかな。って思います。


因みに現在は移動中の車内です。


最近はなかなか忙しく、というか物理的に都内に居なくて、
同友会に参加もままならないのですが、辛うじて、すみだ支部例会には数ヶ月に
一回は行くように努力してます。

一応、あまり役に立っていませんが、副支部長なので、
すみだ支部は毎年3月に合宿をして年間スケジュール、担当やテーマを決めるため、
こんな私も年に何度か例会担当になっており、其処だけは!

と、無理してでも参加しています。


昨夜はそんな担当の月の例会、テーマITとくれば、
私の尊敬する大先輩、株式会社ヒューマンシステムの湯野川社長にお願いするしかない!

そして、ようやく、ちゃんと聴けて感無量。

わかりにくい業界用語をわかりやすく、優しく、面白くお話していただきました!

創業当時の話なども興味深いお話で為になりました。

プライベートでは、女性経営者の中でたぶん一番仲良く
旅行にまで行く中ではありますが、普段は仕事よりプライベートな話をしている事が実は多いので
とても新鮮な気持ちで、前のめりで話をききました。

座長でなければもう少し入り込み聞けただろうなぁ。

またリベンジしたい!

そんな一夜でした。

ITって、、、苦手(>人<;)と感じている方も大勢おられるとはおもいますが、
湯野川社長は大学で教鞭をとられるだけあり、わかりやすくて
おすすめ。


ITガラパゴス状態にならないように気をつけましょう。


印象的なキーワードとして


所有するから利用する時代へ変化。

コレは、クラウドの進化による変化、成る程なぁ、言われたら確かにそうだな。
と納得。

それと、

設計した以上のものは出来ない。

基礎工程が如何に大事かという話や、基本理念

『未来を予測する最善の方法はそれを自分で創ること』

アラン カーティス ケイの言葉だそうですが、シビれる良い言葉ですね。



ますます、湯野川さんLOVE度が上がった一夜でした。

本当にありがとうございました♪ヾ(´︶`♡)ノ


さて、一夜明け、今日の夜は自分が例会報告です。

あちこちで話はしていても、やはり同友会で話をするのは
気合いが入ります。


人数とかじゃなく、経営者としての姿勢を問われるような気持ちになるからです。

今年は同友会での報告は3回目ですが、3回ともある意味違う角度の話

今日は教育よりのお話、3Sというよりは、教育に対しての考え方の話をします。


18時半より、新小岩地区センターさんにて、当日飛び入りも大丈夫みたいなので、良かったらお越しくださいね!


写真は湯野川社長です。
11241



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク