2016-12-07(Wed)

11月27日以降の話を書く だいたい、食べ物の話ばっかりw

書き忘れていたわけではない。

ただただ、ゆっくりと書く暇がありませんでした。なんて言い訳してみる。

せっかくなので書いてみます。

11月27日
今年最後のおもてなし煎茶師セミナーでした。
2名の方が飛び入り参加していただきましたありがとうございます。
今回はお茶の佃煮などをつくりましたよ。
112702

11月28日は朝から岩手へ
岩手3Sの定例会でした。
この日は終了後 水沢に1拍翌朝 29日は 岩手県南広域振興局さま主催のセミナーの6回コースの最終回
の勉強会で講師をさせていただきました~。
半年間皆様お疲れ様でした。

そしてその日は朝 少し時間があってので、水沢周辺を散策してみたのだ!
まず 煉瓦屋さんにてモーニングをいただく。
とても雰囲気のある素敵なお店で、もちろんごはんもお母さんが心を込めてつくってくださるのがわかる
おいしいごはんでした。
112901

とくにランプが良いでしょう?
112902

そんなこんなでのんびりしていたら外は小雪が舞い散るお天気に。

そこから、歩いて10分程度の距離にある、齋藤實記念館にいってみました。
112903
岩手が生んだ二人目の総理大臣です

斎藤實

孤高の政治家、30代内閣総理大臣
五・一五事件後の、激動の時代
二・二六事件で銃弾に倒れるまでは有名ですが、幼少期や、海軍大臣時代、また朝鮮総督時代の貴重な資料が沢山。
彼の掲げた、『自力更生』は今にもしっかり通じるものですね。皋水(こうすい)という雅号でいろいろな書も残っていて、自力更生もその一つ。
字は体を表すといいますが、この人の字はまさにそれで、温かみがある素晴らしい書だなぁ。とおもいました。
112904
展示品は素晴らしいものがたくさんあり、写真が取れないのが残念ですが、入館料がたったの200円、オススメです。

なかでも素晴らしいのがその蔵書。もちろん手にとってみることはできませんけれど、約38000点あるそう。
すごい、見たこともないような基調なタイトルの背表紙を見ているだけでも歴史の重みを感じるとともにわくわくできますよ。
古書好きにはたまらないスペースでした。

個人的に 古本屋が大好きなので、時間が許すなら何時間でも見ていたい。そんな感じ。

でもそろそろいい時間で、あわてて会館を後にして、奥州庁舎へ向かいました。

この日は最終回ということでテストなんかもしました、でもみなさん素晴らしいプレゼンありがとうございました!
これからもぜひ頑張ってくださいね(=゚ω゚)ノ

その日は終了後、新幹線で仙台へ。

疲れている。。。。ってことで、ちょっと用事がキャンセルになったこともあり、マッサージにいってきました。
おかげでかなり復活!

そうして翌日は東京へ戻り、夜はモノサポの動画配信セミナー
稲井さんを講師にお迎えして、セミナーを開催しましたよ。

保険屋さんである稲井さんが語ってくれた、後継者を決めると売り上げが上がる法則についての
お話はなかなかに聴きごたえもあって面白かったです。
もちろん、私もいろいろ反省するところや気づいたこともありました。

それと、ついで?というかなんかそっちがメインになりつつあったけどw

醤(ひしお)作りをしちゃいました~。そっちも面白かったよ。
と、いうことでマイ醤(ひしお)食べれるまでだいたい1週間くらい、毎日かき混ぜるのです。
それにしても、醤(ひしお)いい匂い過ぎて、おなかがすくったらないよ!
113001

終了後は両国駅に新しく誕生したスポtット 江戸NOREN に繰り出しました。
おなかがすいた~と夕食をみんなで食べて帰宅。
113002

1日は終日外で、打ち合わせなどにおわれて、2日は午後から久しぶりにゆっくり両国PORTの事務所にいました。

夜は両国PORTの運営会議からの、両国PORTのメンバーでの忘年会。

とうとう行きました。事務所の真横にある、ちゃんこやさん「大内」 有名だときいていたので楽しみにしていた。

ようやく行けてとりあえず満足。
楽しいひと時を過ごせました。

翌日3日は 山岡さんと横浜でおちあって、鎌倉のアースボイスプロジェクトさんへ行ってきました。

何をしにいったかというと、今後のおもてなし煎茶師の件で、なかなか面白い話ができました。

手土産のお団子を広げ、山岡さんいおいしい和束茶をもちろんいれていただき、女子会!
楽しかった。

120302

翌日4日 日曜日
この日は驚くことがいろいろあったのです。
以前お客様でもあった社長さんが急死、まだ45歳本当に驚きました。
2週間ほど前元気なお姿を拝見しましたし、なんていうか切ない。

本当に若くして亡くなるというのはやるせなく、ただやるせなく。

心よりご冥福をお祈りいたします。

そして開けて5日月曜日です。
この日は朝から、高千穂大学の河合先生が訪ねてきてくださって、来年の7月授業で講義してください~とご依頼をいただきました。
今年も大学でお話しさせていただいたり、イベントさせていただいたりしましたが、先生は春から違う某有名大学に移動されるとのことで、講義は高千穂大学さんではなくて、違う大学さんなのです。
私なんかでいいのか?とおもいつつ、いただいたお話はありがたくお受けする方針です。
特に大学でお話しさせていただくのは、私も刺激をもらえるし、若い学生さんになんらかのお役に立てることは
喜ばしいことです。
まだ本決まりではありませんが、決まるといいな。と楽しみにしていたりします。

そして、18時からは、モノサポの総会で、無事に会議を終えて
19時半からは昨年と同じくメンバーの荒木さんの懇意にされている 黒桜さんにて忘年会です。

120303

人形町のあたりにあるのですけれど、お値段は少しだけ高めではありますが、
とにかく上品で、おいしいお肉が出てきます。
私にはちょうど良い量です。
お肉だけではなく、趣向を凝らした素敵なお料理がでてきますし、お店の雰囲気も落ち着いており、
デートや接待、大人の隠れ家的な趣のある素敵なお店です。去年に続いてこのお店で忘年会ができて
大満足。来年もできるようにがんばろうw。
120301

そうして6日は終日カンヅメ。

今に至る・・・・・(;'∀')

よーし、ここまでできた。あとは帰って寝るだけですw。


明日も頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク