2016-12-26(Mon)

12月7日〜の話ダイジェスト

年の瀬ですね〜、クリスマスも終わり26日時点で20日くらい前の事を思い出しつつ書きます(⌒-⌒; )


まずは7日〜8日にかけて。


7日は事務所にいました。

夜からは、大阪の中川さんがお越しくださってセミナー
組織コーチングのワークセミナーを開催していただきました。

素敵な出会いもあったセミナーでした。

ありがとうございました。
また来年もちょこちょこ開催予定ですのでよかったらお越しくださいね。

そして、7日夜、私は会津若松へ移動しました。
翌朝の雪が心配だったからです。

夜遅くに到着しまして、その日は早めに寝て、
翌朝起きたら、やはり雪でした。

朝から、今度はさらに内地、南会津へ二時間の車移動です。
峠を超えたら雪景色。
12261

定例会は、会津工場さんで開催しました。
ゲストさんもいたりして、いつもどおり仲良しな例会。


終了後は会津若松に移動しまして、忘年会。

会津の皆様、いつもありがとうございます。
来年もよろしくです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

さて、その日は仙台へ移動しまして、

翌日9日は花巻へ
お仕事で、花巻信用金庫さんにお邪魔してきました。
丁寧なおもてなしありがとうございました。


夜は盛岡へ移動し、さらに大阪から合流してきた皆様と
盛岡で楽しい一夜をすごしました。



そして、翌日の
10日〜11日にかけて、恒例のIMDワークスの忘年会を
今年も花巻、山の神温泉、優香苑さんにて開催させていたたきました。

甲冑に身を包みw
楽しい一夜でした。

12262

さて、楽しい一夜があけ仙台へ帰還

12日〜13日は宮城3Sラボの定例会
まずは12日は2期、会場は建築工房零さんでした。
12263

翌日の13日は第3期、会場は新野自動車さん
12264

どちらのお会社も着々と進んでいるんだなぁと楽しくなる例会でした。

13日は宮城3Sラボの3期のリーダーさんたちの忘年会にお呼ばれして、
焼肉にいきました。

一番若い子は22歳くらい、というか、みな私よりずっと若い。

なんか可愛いよね〜(❁・∀・❁)微笑ましい。
いろいろな話で盛り上がっていました。

そして、14日は、東京へ

来客やら、打ち合わせやらでバタバタ。

15日はKFCの会議と夜は忘年会。

ちゃんこ屋さんにいきました〜。
こちらもみなさん弾けてましたねw

来年もよろしくお願いします!


16日は荒川の定例会。

会場は、マツダ自転車さん、
荒川区が世界に誇る、競技自転車を手作りする
会社です!
お客様の半数以上は、プロ競輪選手。
こちらの自転車にのるのは自転車好きには憧れらしいです。
そんな会社のバックヤードに入っちゃったりして、
参加者さんの中にも自転車好きな社員さんはワクワクしていた様子。


このようなお仕事なので、いろいろな業種のバックヤードを観れるのは
大変興味深く面白い事だなぁと思います。

社員さんたちとのヒアリングも大変だけどやはり、人と向き合うのが楽しいというか、
好きなんだなと、最近思います。


いつか、そういういろんな経験談を改善というよりは

『そこが知りたい中小企業の社員さんの本音』

みたいなエッセイにでもしたいですねw


そして、翌日17日は仙台へ

この日は夜に宮城3Sラボの社長さんたちと忘年会&理事会がありました。

いつもの北の一さんにて。

せり鍋の季節です!
いつ食べても美味しい、せり鍋は宮城の隠れた名物
個人的には宮城の名物で一番好きですね。

宮城に冬行く機会があれば是非たべてみてね。

12267


そして、翌日の日曜日はまったりしたお休み。

とはいえ、資料作りはしました、あと部屋の掃除。

翌日は朝から岩手へ。

月曜19日の定例会会場は、市川製作所さん。

12268

またいろんな改善が進んでいました。
メキメキ力をつけていくなぁって感心しております。

来年も岩手の皆様よろしくお願いします!


終了後は仙台へ。

20日〜21日は仙台で本格的に掃除したり、買い物したり。

と、いうのも年内は最後。

しかも今年は年越しは東京と大阪、そのあと沖縄なんでなんやかんやで半月くらい留守にします。
まあ、1月後半は逆に都内にいるのだけど。

そんなワケで結構ちゃんとかたしとこうみたいな。


なので頑張り綺麗にしてきましたよ。


22日は東京にて、定例会として年内最後

練玉の定例会がエイセイさんにて開催されました。
事務所が劇的ビフォーアフターしていて、みんなビックリしました!
素敵〜。

いろんな変化を感じつつ年内の定例会納めでした。


と、いうわけで、今日はここまで。

続きは年内にはアップします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク