2017-01-09(Mon)

年末年始&沖縄前半戦

遅くなりましたが、みなさま新年明けましておめでとうございます。

明日は1月10日早いもので、今年がスタートして10日が経過したんですね。


今年の年末年始はここ数年とはちょっと違う動きをしていました。

まず、年末はギリギリまで都内にいて仕事で、ある意味初めて1人で年越し。除夜の鐘も聞かないで、
気がついたら年明けてましたw

そして1日、元旦の朝から新幹線に乗り込み関西へ。

1日は姫路にてすごしました。

初詣は姫路の神社でした。真っ白な姫路城がなんとなく新年ぽい感じではありましたが、姫路の温泉ホテルで体を存分にリラックスさせました。

またおみくじは幸先良く大吉!
290101


なんか、良い年になりそう〜な予感。

そして3日は実家に泊まり、まあいろいろありますけどおせち料理を堪能。

4日にはいったん都内にもどりまして、
なんやかんやとお仕事があり、5日の最終便で
またまた関空に降りたちました。

かなり前から年明けは沖縄で今年のことを1人で考えようと思っていて。

6日〜10日まで1人沖縄滞在。

翌朝の飛行機に乗るため関空近くのドリトミーに宿泊しました。
ドリトミー6人相部屋ですが、最近はすごくオシャレです。

この日とまったのは、泉佐野駅近くのドリトミーで、
内装はこんな感じ。
オシャレでしょ?

2901012

しかも、綺麗で安い。

寝るだけなら十分なイメージで、値段は2900円。

今回の沖縄も往復ピーチのセールだったからたしか1万ちょいくらいでした。

まあ、平日ってのもありますけど、とにかく安い。

さらにホテルは、ウィークリーマンション型ホテル。

なんか、東京の家とあまり雰囲気くわりませんね。

こんな感じ。

2801061

台所も備品揃っていて、長期滞在にはもってこい。
2801062
4泊で13000円という安さ(≧∇≦)すごい。
備品はありますが、ホテルみたいにパジャマはない、また清掃も無し。

タオルだけは毎日貰えます。

洗濯なども出来るようになってます。

遊びに来た訳ではないから、リゾートぽくないのが私は落ち着けて、
良かったです。


沖縄で、リゾートしに行ったの?と言われそうだけど、ぶっちゃけ
完全プライベートでほとんど知り合いいない暖かい場所でリラックスして
考えたかった。

というつもりでいきました。

が、、、w

間近になり、リバーフィールドの山岡さんが、
私も行きたい!って合流することに

山岡さんも、琉球紅茶の専門家とアポをとり、仕事を絡めて急遽賑やかな旅に
なってしまいましたねw,

FB見てたら、楽しみまくりなや〜と怒られそうです。

私は6日〜10日

山岡さんは6日〜9日

6日の夕食、7日は終日、8日は山岡さんは仕事で別行動、夜合流。

9日は完全に別行動。

みたいな感じで動いてました。

6日は夜、せっかくなんでお店を予約しておいて、沖縄民謡ライブをみながら夕食を食べました。
平日正月明けで、お店は人が少なくて、最後は舞台で記念撮影なんかをしたり

2801071

翌日は、政子ちゃんにとにかくついて行くという山岡さんと
レンタカーを借りて、唯一人と会う約束をしていたので、
昔馴染の先輩に会いに、読谷へ。
2801072
ランチをご馳走になりました。美味しかったし、実は15年ぶりくらいにお会いした方で、FBって偉大だなあと
思うけど、しばらくお会いしていない方に会うキッカケをくれました。

阪中さんは、私が12歳(小学5年生)の頃に出会い、8歳上ですから、当日20歳だったんだなぁと
不思議な気持ちになりました。

私は大阪の大東市のキャンプ場で、12歳から22歳くらいまでかなりの時間を過ごしたんです。
青春そのものかもしれませんね。

ある意味、私のその後に大きな影響を与え、育てられたと言っても過言ではないし、その12歳で初めて参加したキャンプでリーダーだったのか、今回お会いした阪中さんなわけです。

キラッとした人を惹きつける笑顔は当時と変わらず、
相変わらず素敵でした。

ある意味、淡い初恋(憧れのお兄さん)的な方なんですねw

今、阪中さんはカウンセラーと言うか、、てぃーだスマイルの代表をされており
沖縄に移住し14年。
パーソナルコーチと整体を組み合わせたようなお仕事をされております。

お話を伺い参考にもなりましたし、自分の中に新しいヤル気みたいなものや、
アイデアもでてきて、またお仕事としてご一緒させて頂けそうで、すごく嬉しいなぁ。
と単純に思いました。

また秋くらいに沖縄にくる話もきまりました。


お礼を告げたあと、今度は陸地を突っ切り、うるまの方向へ。

途中、海が見えるカフェでコーヒータイム
2801073

そのあとは海中道路を走り、ぬちまーす(塩)工場へ
真っ白、雪みたいですね。

ぬちまーすはギネスにも掲載された世界一の塩。
豊かな自然と、特許を取得している製法により
塩分は25パーセントダウン、ミネラルが21種類も含まれている
お塩なんです。

山岡さんの希望で私は二回目の訪問。
山岡さんはご存知のかたもおられるとは思いますが、
高級ホテル、リッツなどにも納入する業務用パンを製造されており
パンの材料として、前から目をつけていたとのことなんですね。
ちゃんと営業さんとも名刺交換してきましたよ( •̀∀•́ )✧

2801074

こちらは敷地内にある展望台からの風景。

島の崖上に立つ工場なので、素晴らしい展望でした。
2801075

こちらの浜には、海ガメも産卵にくるそうですよ〜。


そして、帰りは、渋滞( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

なんやかんやで2時間くらいかかり、ホテルへ。

疲れたよ〜といいながら、国際通りに移動しまして、
和食の店で2人でシッポリ仕事の話などをしながら
ゆっくりと食事をとりました。

創作和食で、沖縄の野菜をふんだんに使って、カウンターでしたから、大将のお話も
興味深いものでした。

2801081

翌日は、山岡さんとは別行動、琉球紅茶の専門家に会いにいった山岡さん

私は当初からコレは行こうと決めていた場所があり、そちらへ。

ホテルから徒歩5分

沖縄県立美術館&博物館へ

その前に、まずは腹ごしらえだな〜と美術館の斜め向かいにある、沖縄ソバのお店で、ソーキソバを食べました。

透明なアッサリしたお出汁。なかなか美味しかった。
2801082

そして、腹ごしらえあと、とうとう目的地へ

外観はとにかく、デカい。

コンクリート建造物。
2801083

中に入ると白を基調にした吹き抜け天井で、開放的な空間が広がっていて、

現在は、美術館では、ダリ
博物館では、港川人(古代人)の特別展示をしていまして。
2801084

とにかく、ボリュームありますね。

両方で2000円なんで、決して安くは無いけど、
ちゃんと見るなら5時間はかかる。

私は途中からは疲れて、流し見したりして、それでも3時間半かかりました。

お腹いっぱいな感じ。

とくに、博物館が素晴らしいですね。
港川人、人類のルーツから、終戦後の沖縄ならではの文化の移り変わりを
知ることができますので素晴らしいと感じました。

大満足で外にでて、この博物館&美術館の横にある新都心公園へ

グリーンの芝生、沖縄特有の植物が美しく海外のような開放感あふれる公園でした。

たまたま、フリーマーケットをしていたので、ぷらぷら見物して、
ワッフルを食べてベンチでボーッとしていたら、なんだか癒される。
2801085

堪能したあとはホテルに戻り、知恵熱かな、少し横になると
山岡さんに電話で起こされるまで爆睡。

家ぽいからかなぁ、このホテルよく眠れますw

で、かえってきた山岡さんとホテル近くで目をつけていたお店へ。

沖縄料理のお店です。

三日間でなんかかんやで一番良かった。

店の雰囲気戻り良いし、味は普通の少し上かなくらいで、値段も手頃。

何より、スタッフのサービスが良い。
こういう店は流行るだろうなぁ。と思いました。実際にぎわっていましたから、
沖縄にいかれたら、沖縄料理を気持ち良く味わいたい方にオススメです。

おもろまち駅からは徒歩5分くらい。

国際通りからタクシーを拾っても1000円以内でこれますよ。

予算は1人5000円あれば十分に堪能できます。

ぱいかじ本店

2801091


と、言うわけで沖縄前半戦終了。
後半は分けます。


ココまでも異常に長いwε-(´∀`; )

お付き合いありがとうございます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク