2017-02-20(Mon)

年末までの体制がほぼ確定

2月15日は宮城3Sラボの2期の定例会が、本塩釜の佐貞商店さんでありました。

ダンボールの型抜き、組み立て加工をしておられる
佐貞商店さん、二年たって在庫量が劇的に変化しました。

具体的にまだデータは出ていないものの、そのカサは明らかに減少していて、来年が本当に楽しみだなぁと感じています。




玄関口には、自社ダンボールで作ったウェルカムボード。さらに玄関のリニューアルも。
靴の脱ぎ履きが格段にしやすくなっていました。

みなさんが楽しそうに改善されているのが、一番良いなぁと感じます。

終了後は来月の年次大会の打ち合わせしました。

来月は宮城3Sラボは、2期の2周年と、3期の1周年を合同開催。

今からすごく楽しみです。

翌16日は朝一で都内に戻り、9時〜
KFCにて、入居審査会でした。

審査をしっかりさせていただきました。

そのあとはクリエイティブスタジオを訪問し、1号室の持丸さんのブランドロゴ見せていただきました。

ワークウェアからインスパイアされたブランドなので、なかなか素敵にものづくりが意識されたロゴ。
手作業で縫い付けしたそう。流石細かい!


せっかくなんで、レディースのシャツをオーダーしてきちゃいました。

オーダーシャツ初めてです!楽しみだよ〜(❁・∀・❁)

そのあとは事務所へ

仕事をこなした後は、亀戸にて知人と久しぶりに会いまして、経営の話などで盛り上がりました。

さらに17日は、昼からは、荒川の定例会で、今回は秋元ステンレス工業さん。
厨房機器をフルオーダーで制作するメーカーさんです。特にグリルなどはいろいろなものを手がけておられます。



本日のウェルカムボード
台もオリジナル、ステンレス製のスタンド作りはお手の物。
会社の中にはオリジナルな改善が溢れていて、スタートして4ヶ月とにかく今は整理を頑張ってくださっていますが、劇的に変わってきました!

という報告が凄く嬉しかったです。

終了後は、日比谷に向かいました。

夜は経営者の女性と女子会でした。
久しぶりにいろんな話をしたのだけど、女性ならではの結婚観なんかの話で盛り上がり、気持ちが楽になりました。楽しい一時でした。


そして、18日は土曜日で少し疲れて自宅でゆっくり過ごすことに。
今月は無理はしないをスローガンにかかげていますよ〜(⌒-⌒; )

そして、19日は、社長バーを開催!

参加者は約15名。

社長バーにご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

大変楽しく盛り上がり、次に向けての課題なども発見できた意義のある会になりました。



是非、地方にも広げたいし、東京でも定期開催しようということで、次回は7月9日に開催いたします。

みなさま何卒よろしくお願いいたします(❁・∀・❁)

社長バーが無事終わり、私はそのまま仙台へ。

そして月曜20日は、岩手へ。

岩手3S定例会も早いもので30回。

本日は、先日いわて3Sサミットで三連覇を成し遂げた鬼柳さんでの定例会でした。

雪が降る中みなさんお疲れ様でした。

流石にみなさんレベルが高く、今日のワークは業務フローだったこともあり和気藹々と楽しかったです。


早めに自宅には戻り、明日に備えます。

明日21日は朝から会津若松へ。

今年初の会津定例会です。

雪が多少心配ですが、気をつけて行ってきます( •̀∀•́ )✧


それは、そうと今日は今年の仕事を整理し、計画を見直ししていました。

お仕事の依頼がきまったりもして。

とりあえず、岩手の県北(二戸方面)でも新たに取り組みがスタートします。

県南は引き続き今年も6月から新講座がスタートしますよ!多分定員がすぐにうまってしまうと思われます。(5社定員で毎年満員御礼なのでお早めに)

興味がある方は5月に説明会はありますが、募集は4月に出ると思いますのでしっかりチェックしておいてください。基本早い者勝ちな感じみたいです。

さらに、宮城では、栗原と仙台市内で2つのグループが発足します。

東京でも4月からは、墨田江東の3Sグループが発足。

夏から秋にかけても新グループが2つ程立ち上がる予定をしています。

そんなこんなで基本年内は満員御礼m(_ _)m

新グループの立ち上げ依頼のお仕事は今から予約で来年の春になります。

また年内の平日は8割方仕事がきまりましたので、
月初月末くらいはなんとか空きがあります。

また、土曜日は比較的空いている月もありますが、
4月まではほぼ空いてません。

5.6.11月は比較的空きがあるかとは思いますので、お手数おかけしますが、ご用命とうございましたらお早めにお知らせください。

また夜に関しては別なので、夜の打ち合わせや、講演やセミナーなご依頼は別途お問い合わせくださいね。あ、呑み会のお誘いもw

後からの予定になかなか対応出来ず不義理をしてしまっている皆様、本当に申し訳ございませんが、見捨てないでいただけるとありがたいです。

今期も何卒よろしくお願いいたします!
( •̀∀•́ )✧


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク