2017-03-12(Sun)

3月スタート!ヒアリング〜

3月以降の約2週間の話を書きます。

しかし、本当にあっという間に月ですね。

3月1日はKFCからのスタートでした。

以前取材を受けた追加写真撮影って事で、朝からスタジオへ。

みなさん慌ただしくお仕事をされていて活気がありました。

その後は事務所へ

仕事をしたあとは仙台へ移動。

翌日2日は朝から、栗原(くりこま高原駅)へ
3月とはいえ、宮城でも岩手に限りなく近いエリアですから、小雪がチラつくお天気でした。

この日は、宮城3Sラボの春スタートの4期栗原チームのヒアリング、大平昆布さんに1日お邪魔してました。

昆布屋さんに潜入するんはもちろん初めてです。
昔、三協営業マン時代には、佃煮屋さんはいましたが、大平昆布さんは、乾燥した昆布。

特に、とろろ昆布を作る工程、とても面白かった。とろろ昆布ってあんな風に出来てるのね〜(❁・∀・❁)

そして、工場の中は昆布の良い香りに包まれておりました。

お世話になりまして、ありがとうございました。

その日は仙台へ帰りまして、3日は昼からは都内へ戻流予定が、強風で仙台自宅のベランダの避難扉が破れて吹っ飛んできそうに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)朝、ミシミシ、ベキッという異音に飛び起きましたら、これ、、、、

今にも窓突き破ってきそうやん!

修理を呼ぶも3時くらいになると言われて、結局応急処置の修理が来るまで待つしかなく、予定を変更しまして、その日は仙台自宅にてお仕事をしていました。

翌日は、昼からは墨田同友会の合宿があり、来期の計画策定のため一泊二日でがっちり話し合い。

今年は会場はつくばのホテルでした。
温泉があり、良い感じでしたよ。
駅から遠いのが難点ですね。

合宿明けて、今度は大阪へ。

月曜日5日は昼からは顧問税理士さんと打ち合わせをしてから、大阪市内にある警察署へ
実は前回来たときに、事務所のセキュリティカードを落としていて、親切な方が届けてくださったので引き取りに行ったのでした。

さらに、ここまで来たら、行きたくて行けてないあの場所へ!

警察署からはタクシーだと5分くらいの場所。

サムハラ神社にやっと来れた!

凄いパワースポットと聞いて、ぜひ来たい!と思っていた場所にようやくこれて大満足でした。
小さな神社なのですが、参拝者が絶えない不思議な神社です。

そのあとは、大阪駅、グランフロントの中にあるナレッジキャピタルへ。

夕方から助成金のセミナーと、交流会に参加してきました。

これは、保険屋さんが主催されてるのですが、活気があり、勉強になりました。
お世話になりありがとうございました。

この日は関空近くの定宿に入り、翌朝は7時の飛行機で関空から仙台へ。

そしたら、9時くらいには仙台の家に着くんだから、飛行機偉大!

少し休憩して、昼前にまたまた、ヒアリングのため、栗原へ。

新幹線に乗ると30分かからない。

そう考えると新幹線も偉大だよ。
因みにバスだと半額ですが、一時間ちょいかかる感じです。

さて。この日のヒアリングは長谷川新聞店さん

そう、なんと新聞屋さんの3Sが始まるのです。

昔からある、町の新聞屋さん。

想像と違いました。

まず驚いたのが、このエリアでは夕刊が無い。

昼からお邪魔すると決まったときには、夕刊の準備で慌ただしくされてるんだろうなぁ。と勝手に想像してたら、昼一お邪魔したら、まずはラジオ体操から始まる。

私も一緒にラジオ体操!
しかも、ラジオ体操第二。

何年ぶりかのラジオ体操第二に多少あわあわする私(@_@;)ぁせぁせUu

そこから、なんだか和やかなムードでヒアリングがスタートしまして。

良いよね、こういうアットホームな感じ!

お世話になりましたみなさま、楽しいヒアリングの時間ありがとうございました!

栗原チームはあと1社、月末にヒアリングなのですが、あと1社が実はパン屋さんという、なんだこのバラエティに富んだ感じは!

他には無い雰囲気のチームになりそうでスタートが楽しみになってきました。

そして、翌日の8日は、今度は宮城県の海沿い、本塩釜の段ボール屋さん、佐貞商店さんでのヒアリングでした。

2年間をしみじみと振り返るヒアリングで、これはまたコレで味があるヒアリングでした。

新しい取り組みも始まりつつあり、変化が楽しみな会社の一つです。

翌日の9日は、都内へ
昼からは墨田商工会議所さんへお邪魔して打ち合わせしたりしたあと、押上のスカイツリーの近くにある、駿河屋さんへ

駿河屋さんはなんと360年続く材木問屋、現在は建築屋さん。
9代目の一桝社長に、お話を伺い、KFCのメンバーと見学をさせていただきました。

運営される、宿泊体験施設、『空豆の木』がなんとも素敵で落ち着く感じで素晴らしい。

経営に対する熱い姿勢にも、メンバーは感動し、終わった後は、ガッツリ懇親会。

楽しい一夜になりました。

10日は江東区の木場にある印刷屋さん、文優社さんのヒアリング。

木場に行かなきゃいけないのに、間違えて新木場に行ってしまい、、、

迎えに来てください感謝(ノ_<)すみませんでした。

17時くらいまでかけて、しっかりお話出来たかと思います。

そして、夜はとある方と仕事の打ち合わせを押上にて行い、お家にかえると23時過ぎ。

なんだか疲れて早めに就寝しました。

そして、現在の私は、大阪に向かう途中です。

日曜から兵庫、大阪、島根と移動し、15日夜には東京へ戻ります。

今週は後半16日からは都内でお仕事をしていますのでよろしくお願いします(。・∀・)ノ