2017-06-18(Sun)

モノヅクリンク山梨レポート

なんやかんやで1週間ほどすぎましたが、9~11日に開催されたモノヅクリンク山梨の話を今更ですがかきます。
今回は、武田信玄のお膝元の甲府にてイベントが開催されました。
甲府ならびに韮崎の商工会議所さんをはじめ、連携団体のIIEN・Yさん、風林火山ビジネスネットのメンバーの皆様ありがとうございました(*'▽'*)
さて、甲府駅から、バスもしくはタクシーで10分弱くらいの位置に、武田神社があるのをみなさんはご存知ですか?
武田神社は、武田信玄の居住跡。
居住跡っていっても、城を持たなかったと言われる武田信玄の城の代わりですから、山城跡です。
躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)という方が歴史好きな方にはしっくりくるかもしれませんね。
ちゃんと堀もあり、赤い橋がかけられていて、大きな鯉がおよいでいるのも見えました。

そして、ここから反対側を見ると、

ストーンとまっすぐ、甲府駅まで道が通っています。
甲府全体を見渡せる高台に作ったのがよくわかりますね。
ちなみに、甲府駅のそばに城跡があり、一瞬それが武田信玄の城?
と思いがちですが、そちらは徳川家康が建てた城、甲府城(別名舞鶴城)になります。
甲府に少し早めにつきまぢたので、イベント成功祈願に武田神社にお参りに来ました。
今回のイベントは武田信玄の名言
「人は城、人は石垣、人は掘り」にちなんだ人材戦略をテーマにしたイベントですからね!

いざ出陣!みたいな気持ちでお参りしました。
ご神水ももちろんゲット!

なんか、絶対うまくいくような気になりますね!
無事にお参り後はホテルに向かい、前夜祭の会場の地産地消レストラン、メリメロさんへ

さすがに山梨、一升瓶のワインがズラッとお迎えしてくれました。
しかも、ワイングラスではなく、湯呑みでどんどんのむのが山梨流。
カンパイから、美味しいワインをのみ、美味しいお料理を食べて、会話が弾み、
みんなで楽しい前夜祭を過ごすことができました(*'▽'*)

個人的に、このヤングコーンの蒸し焼きが激ウマ!

全体的にオシャレすぎる料理に、普段のモノヅクリンクの前夜祭ではこんなのないよ!!とアワアワしちゃいましたw。
その後は思い思いに甲府の夜の街に飲み込まれていく人々、、、。
いやあ、楽しい前夜祭でした!
そうして翌朝は、さらに各地より集まって来た
メンバーをプラスして、工場見学会がスタートです。

立派な観光バスにのりこみ、、、
藤精機株式会社さんへ

数年ぶりにお邪魔したら、隣も土地を買ったとのことで工場が拡大していて、
国内でここまで、TRUMP(ドイツ製の高級な板金設備)の機械はいっているのはなかなか少ないと思うんですけど、りっぱな、設備が並んでおりました!
航空機とかしようとおもうと、やっぱ、TRUMPかあ~と参加者の皆さんも羨まし~ため息があちこちで聞こえます。
そのほかにも、もちろんAMADAの設備もありましたし、初めてみた3D定盤とか、めっちゃいいなあ~・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ファインレーザーとか、羨ましいわあ。
たくさんの発見がありました。
女性の有名溶接工さんんもいて(安倍首相と対談したこともあるそうです)
その後のイベントにも参加してくださるとのことでした。
見学させていただき、新藤社長ありがとうございました。
おまけ、藤精機さんでつくっている、緊急時のカプセルが、某漫画の、アタッ○ボールにクリソツですw。

あとから、中に入らせていただきました。
中は二人乗りで結構広く、津波などで流されても浮く仕様になっているんですよー。
そして次は、徒歩県内なので歩いて移動。

浅川熱処理さんです。
ここも熱処理設備としてはものすごく巨大で、新しい技術開発など、やっている内容もすごい!
中は写真はNGですので、表のみの写真ですが、普通なら見学はさせてもらえないところを見学させていただき、本当にありがとうございました。
すごく勉強になる見学会でした。
山梨って皆さんどうしても観光やフルーツなどに目が行きがちですが、工業の歴史はとても古いのです。
イベントの翌日はジュエリーミュージアムにいきましたが、
山梨はなんといっても水晶の産地でした。
そ細工の技術は海外で人気が大変高く、戦前、そして戦後においてもアメリカにたくさん輸出されていたのです。
そんな訳で、水晶を起点に精密加工などを含む工業が発展したこともあります。
もちろん印伝や甲斐織などの伝統工芸も素晴らしいです。
現在では、水晶は取り尽くされたと言われていて、甲府にはジュエリーの専門学校などもありますが、原石はブラジルよりの輸入になっています。
その影響もあるのでしょう、実はブラジルの二世の方も多かったりします。
大変勉強になった工場見学の後は、ランチを商店街の中にある、コットンクラブさんにていただき、13時半からはとうとう本イベントがスタートです!

実行委員の赤沼さんの挨拶に始まりまして。
ワークがスタート!!

みんながテーマにそって、ガチで討論。

あついー。

でも、たのしそう。

話し合いの後は各チームでしっかり発表もして、

次は懇親会に突入!!

次回開催地の京都へしっかりと旗も渡されました。

京都イベントはこんな感じでーす。

この日は二次会は、甲府は横丁がいっぱい!ってことでみんなで横丁ガイドブックを手に街へ繰り出しました。
ガイドブックをもっていると色々と特典がついてきますよ~。
300円と有料ですが、絶対お得です。

私も2軒はしごしました。

そして、翌朝は最終日。
朝から、まずはジュエリーミュージアムへ。

無料なのにめっちゃ詳しく説明してもらえます!
さらに有料ですが研磨体験も!結構むずい。

どの紐にしよかなー。研磨後はちゃんとアクセサリーにして持ち帰れます。

その後は最終の予定。
甲府駅からなんと歩いていける。ワイナリー、サドヤさんへ。

な、なんかオシャレだー。
500円で地下のワイナリーを見学の上試飲までできます。
甲府駅からは徒歩10分県内ですので、お土産ゲットがてら行くのをお勧めしますよ。
本当に素敵な山梨の3日間でした。
山梨の皆様ありがとうございました。
次回は京都で会いましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク