2017-06-18(Sun)

都内での1週間  打ち合わせづくめ

モノヅクリンクが終わり、びみょーにホッとしつつ、ホッとしてもいられないぐらい色々と動きがあった1週間を振り返りたいと思います。
まず、、月曜日はさすがに午前は自宅でゆっくり過ごし、午後は事務所でランチの日。
両国PORTメンバーと定期的にランチを作って(作るのは私ですけども)
ランチしながら近状報告したりしています。
今週は久しぶりに1週間も都内にいるので、月曜日と水曜日はランチです。
ってことで、まずは月曜日のランチ会。
基本、料理をするのは好きです。
学生の頃はキャンプリーダーをしていたので、夏のキャンプでは200人分の食材の買い出しや、リーダーのご飯20人分くらいを平気で作っていましたし、味にも定評があったと思います。
なので、川端は料理大丈夫か、、、(@_@)と、心配しているみなさん、
まあ、それなりに料理作れます。
オシャレーな料理はつくれませんが、普通の料理は作れます。
この日は魚の蒸し焼きとか、あっさりめで、みんなで美味しくランチして
その後は本当に久しぶりににデスクワーク。
夜はうちで、すみだ同友会さんの運営委員会があり、そちらに参加しました。

ミニ報告では、わらしべ特許事務所の茅原さんが特許についてわかりやすくおもしろーく解説してくださいましたよー。
なお、次回イベントは私が担当させていただきます。
22日18:30~、大阪の代表理事の山田製作所の山田社長さんが報告してくださいますが、大変感動する素晴らしいお話なので、是非是非!

日本だけではなく、世界各国から視察にこられる、製缶業を営むお会社さんです。

先日、打ち合わせに伺いましたが、相変わらず熱いです。流石です。
楽しみでなりません!
その日はすこし先に退席させていただき、さらに別件の打ち合わせもありまして、結局自宅に戻ったのは24時前。
そうして翌日は、墨田と江東の連合チームの3S定例会です。
今回は電気工事会社のエステクトさんで開催しました。
このチームは社長さんたちがみなパワフルなので、進行が早い。
今後どうなるのかすごく楽しみです。
17時に終了後ダッシュで帰宅。
早くおうちに帰りたかった。という訳ではなくて、大阪とのTV会議がありまして、すこしおくれて会議に参加。
いま、今年の秋の大阪の3Sサミットがいろいろ佳境でして、、、。。
なんとか会議に参加できてよかった。
会議が20時に終わってから、今度は買い出しです!
近所のスーパーにw。
なるべく、家にいる日だけでもごはんを作ってあげたいなーと思うので、晩ごはんと、明日のランチ会の食材とでなんだか大荷物。
そうして、翌日水曜日。
朝から打ち合わせづくめの一日なので、早めに会社へ。
まずは、出版社の方と打ち合わせです。
FBでもちらっと書きましたが、来年春を目指して本を書くことにしまして。
どっちみち、講義資料などを本にしたいとは思っていたのですが、その前にブログとかを見ていた出版社さんから連絡がありまして、しっかりサポートもしてくださるとのことで、内容は3Sとは全く関係はなくて、どっちかというと女性をテーマにした本を書く予定です。
ぶっちゃけると、パート事務員の私がなぜ社長になったのか?などを踏まえた
働く女性社員さんを元気にする!そんな本になる予定ですが、まだ何も書いていないのでなんとも言えない。とりあえず、予定通り半年で原稿をあげられるのかな、私、、、、、。みたいな感じですね。
基本、本はオンデマンドでアマゾンで販売なので、一般書店には並びませんがせっかくなので頑張りますから、ブログの読者の皆様、来年春に出版されたらよろしくお願いしますよーw。
で、これで本に対する見識を深めて、本当に作ろうと思っていたテキストを来春以降に作っていきたいと思っています。
私が いなくてもちゃんと何かを残したいと思っているので。
たくさん生徒さんも増えましたしね。
そんな訳で話をもどしまして朝から2時間みっちり打ち合わせ。
その後はランチ作り。
この日はすこし肌寒い一日でしたので、先日山梨でゲットしてきた「ほうとう」をつくりました。
とても美味しくてみんなでもりもり食べ過ぎちゃいましたw。
午後からは、デスクワークのあと、KFCへ移動。
16:30~は定例の会議(インキュベーションマネージャーのお仕事)
みなさんと和気あいあいな感じで会議の後、今回は墨田商工会議所さんへ依頼し、商工会議所活用のセミナーを開催しました。
小松さんわかりやすい説明ありがとうございました!
商工会議所って実はいろんなことをしてくださるのですが、起業したてって、やっぱりよくわからないことがおおいので、みんなすごく勉強になったと思います。
そうして、翌日木曜日。
この日も朝から打ち合わせづくめなのです。
まずは、福島からのお客様と打ち合わせ。
てっきり二人くらいで起こしなのかとおもっていたら、なんか人がいっぱい。結局私を入れて6人で打ち合わせ。
詳しい話はまだ公表できませんが来春に向けてやりたかったことがとうとう実現!大きなプロジェクトがスタートしそうです。
こんな素敵なお話をもっtrきてくださった、本田さん!本当にありがとうございます。
おもえばもうあれから6年。
早いものです。
経産省の前田さんを通じてのご縁はこんな不思議を生み出していくのですから。
やはり、しみじみ、あの人凄いな!!って思っちゃいます。
詳しいお話などは順次公表できるようになったらオープンにしていきますのでみなさん楽しみにしていてください。
とりあえず、来週も打ち合わせをすることとなりました。
その後、この日はランチを食べる暇がなくて、次は13時から、日刊工業新聞の発行している工場管理(月間3万6千部)の編集長の永井さんが取材に来てくださいました。
ええ、なんと、地道に全国展開してきた3Sグループ、3Sサミットの取り組み、連携と教育にかける熱い思いを取り上げてくださることに!
4Pにわたり9月号(8月発売)に掲載されますよー。
ということで、こちらも楽しみにしていてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+
いやーもう、気がついたら3時間喋り続けるという。
次は月末に宮城で取材をしていただける予定なので、またまた凄い楽しみですね!
そして、そのあとは、こちらもすごく楽しみにしていた、
沖縄のてぃだースマイルの代表の阪中さんにパーソナルコーチングをTV会議でしていただきました。
コーチングはしっていても、リアルにパーソナルコーチングを自分が受けるのははじめて、でも気がつけばあっというまの90分。
受ける人の気持ちがわかりました。
なんだか思考がスッキリしたし、やりたい事が再認識できてよかったです。
阪中さんありがとうございました。
都内、両国PORTにて23日の夜は、阪中さんをお招きし、コーチングをはじめとする体験型ワークショップを開催します。
ご興味がある方はご一報下さいね!
その後は、またデスクワークに戻りまして、気がついたら遅い時間。
慌てて帰宅。
翌日金曜日は、荒川の定例会です。
荒川7Sスクールは荒川区さんからの依頼を受けてスタートしているもので、そのなかの5Sを講師として指導させていただいています。
(あと2Sはサービスと省エネで違う先生が指導。)
定例会の前にランチミーティングを行い、今後の予定を再確認。
一年間の講座は2年目ですがあっという間に一年が終わりますね。
劇的に変わっていく会社を見るのはすごく楽しいです。
今後も継続できるような仕組みづくりをしていかないといけないなあと
思っています。
とりあえず、このグループの定例会も残すところ3回。9月には1周年の大会があります。
それまでにすこしでも皆様の力になりたいとおもいます。
17時過ぎに終わり、一旦自宅にかえりました。この日の会場は実は自宅から近いので、、
そしてこの日は、イベントなどでもおせわになっている、ドメニカドーロさんの4周年のパーティがありまして、南青山までいってきました。
会場は盛況!
こちらのお店、お料理はとても美味しいのはもちろんですが、オーナーがとても素敵な方です。
愛媛のご出身で、愛媛のお野菜がたっぷりのトラットリア。
愛されているんだなーと。たくさんのお祝いのお客様で賑わっていましたよ。
今度はゆっくりお邪魔したいです。
そんな感じで平日が終了。
週末、土曜日は、午前中はゆっくりして、午後イチで産婦人科へ。
え、えええっつ、、、?
ってびっくりしないように。
検診にいっただけでして、残念ながらさすがに妊娠は無いのです。
その後は会合に行く予定だったのですが、お世話になっている方から昨夜お誘いがあり、なかなかゆっくり会うのは難しい、そして私もすごく相談したいこともあり、急遽予定を変更して新橋で待ち合わせてお会いしてきました。
やはり正解で。
とても良い話し合いができました。
お誘いに感謝です。
都内での慌ただしい1週間でしたが、充実していました。
今日は日曜日ですが移動日で、現在大阪のホテルより。
明日は終日会議などが入り、明後日は早朝便で仙台へ飛行機で移動します。
今週は東京で展示会もありますのでとても慌ただしくなりそうですが、
がんばります。22日23日はビックサイトの三協せいさくしょさんのブースにてお手伝いをしておりますのでよろしければお声がけくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク