2017-07-15(Sat)

福井  モノサポ合宿!

7月10日~11日にかけては、年に一度のモノサポ合宿でした(❁・∀・❁)
士業系の集まりですから、月曜~火曜に毎年開催してたりして、今年は3回目なのです。早いわ~。
1年目は山形、新潟
2年目は長野伊那市
そして、今年は金沢&福井!
まず朝一の飛行機にて羽田空港から小松空港へ。

少し飛行機は遅れましたが10時過ぎに到着しました。
レンタカーを借りて、いざ福井へ向かいます。
まずは

ふくい産業支援センターを視察し、福井の産業について学びます。

正直、舐めてました。産業センターすごい立派で、すごい丁寧で、中でやってる事や、施設の機器含め、凄い~!

常設展も良かったし。
楽しかった!
特に、特殊繊維が凄い。
炭素繊維(カーボン材)の加工技術開発やら、
3Dプリンターに至っては20年近くの取り組みで流行りだしたからやりました。みたいな感じじゃないのがまた素晴らしいです。
とりあえず、気に入ったのを紹介。
普通のニットに見えますが、

光をあてると、

綺麗~。なんと反射材がつかわれてるので、夜道も安全ですw
他にも盛りだくさん。
見学は無料ですので、オススメですよ~。
そのあとは、ランチタイム!
近場で検索しまして、和食の雰囲気が良いこちらにて。http://www.rv-field.com/
旬味泰平さん

福井と言えば、鯖です!
って事で迷わず、鯖味噌定食(๑•̀ㅂ•́)و✧
美味し~。お値段も1000円とリーズナブルでした。
ランチのあとは、今回の目玉?
ツリーピクニック池田に向かいます。
福井駅から1時間程、山の中にある池田は昨年出来た注目のアウトドア施設です。
地方の活性化ビジネスモデルの視察w
って事で、実際2015年には3000人を切った池田で林業をベースにした町興し!
若い方が戻ってきた上に半年で3万人が来場したのでした。
普通のアスレチックだけではなく、コテージなどの宿泊施設もありますが、中でも日本一の長さを誇る往復で全長1kmのメガジップライン!
滑車で宙釣りになり高さ60mの谷を滑空します!

なんやかんやで安全は確保されてます。

コースは1時間で料金は3700円。

こんな感じのとこから滑空します。
最高に気持ちよい、気分は鳥!

興味がある方はFBに動画ありますから観てねw

⬆︎飛んでる私ですw

皆、工事の人みたいですがw
まだ夏も予約可能ですから、超オススメのアクティですよ~。
スタッフさんも親切で楽しかったです。
その後。遅れて合流のメンバーを福井駅で拾い、宿泊施設に移動!
宿は国民宿舎の鷹巣荘さん。

お部屋も宴会場も温泉も、オーシャンビュー!!
お料理は新鮮で美味しい(❁・∀・❁)

(写真提供は日景さん。)
これで、14000円しないのだから凄い。
夜は真剣に会議もして来期の取り組みを話し合いもしました。
みんな熱い。
気がついたら12時過ぎていて、移動疲れもあり、翌日に備えて早めに寝ました。
翌朝は美味しい朝食の後、9時半にホテルを出発しまして、まずはお土産を買うために、『道の駅みくに』に立ち寄りました。

とりあえず、干物に、スイカにw

みんな沢山買い物しました。
そこからは、知人の金型屋さん、岩崎機型さんを訪問させていただき、意見交換と工場見学をさせていただき、昨日の福井の産業のリアルを知ることができました。
岩崎会長、社長、そして郷さんありがとうございました(❁・∀・❁)

さて、その後は、日本最古の現存する天守閣である丸岡城にチラリと立ち寄りしてから

ランチを兼ねて、マルカワみそさんを訪れました。

まずはヘルシーなランチから

豆腐ハンバーグや、美味しいお味噌汁、デリシャス!
見学も凄い楽し~(≧∇≦)

クラッシックを聴かせて熟成した味噌など、ユニークな商品も!
こちらがその専用の樽です

木の樽だと音が振動しないため特製の容器なんだそうですよ。
買いたかったけど人気で売り切れでしたが

沢山種類ありますから、もちろんゲットしてきました~。
次に訪れたのが那谷寺。
これがまた庭や特別展示含めて素晴らしいお寺でした。

ちょうど今年は開山1300年、千手観音像なども素晴らしいです。
特別展示は前田家ゆかりの品。

目玉は写真はNGでしたが、上杉謙信の琴などもありまして、溜息凄いでます~ε-(´∀` )素敵。
さらに、庭がまた素敵。自然信仰

見晴らし台から

苔生した道にしても情緒があるし

奥の本殿も管理が行き届いており
千手観音像は素晴らしいものでした。

三重塔が個人的には気に入りました。

おまけの。なたちゃん記念撮影w

福井、金沢の魅力をたっぷりと堪能し、
大満足で小松空港へ。
飛行機までの時間はもちろんカンパイw
楽しく、勉強や体験が盛りだくさんのモノサポ合宿が無事におわりました。
みんなのおかげで、沢山新しい取り組みが形になってきました。
いつも、本当にありがとう。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんな大好きだよ!

また来年も合宿楽しみにしてます(≧∇≦)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク