2017-08-04(Fri)

マスキングブームは文化になるか?

久しぶりに、適当なこと書いてみるw
いつの頃からか、マスキングテープが大ブームを起こしているのを多分若い女の子は知っていると思う。
おじさんは多分知らないだろうけど。
私もダイソーなどにいくとやたらと可愛いマスキングテープが売られているものだからついつい買ってしまい、なんやかんやでカバンの中に何個か入っていたりする。

こんな感じ。
ノートに貼ったりしても可愛い。

なんかちょっと留めたりするのにももちろん便利だし。
とにかく万能!!
そうこうしているうちにダイソーなどではマスキングテープ専用のアクリルのボックスなども販売されるようになってきて、すごい商魂スゲエと思ってしまう。
ちなみマスキングテープはマステとかMTって言ったりするらしい。
専門のマスキングデコレーション本なども出ていたりもする。
もともとはもちろん工業用素材であるマスキングテープなわけだけど、
可愛い柄にすることで、全く違う用途としてリプロダクトされてブームになっている。
まさに工業×女子高生のコラボ的なコンセプトだと私は思う。
しかもこういうのが、マスキング以外の用途に使われ出して、ジワジワ~と結構何年か越しに今年結構きてる!と感じる。
大した宣伝とかしているわけではなくて、本当に一部のクリエイターやお店なんかでラッピングなどに使われて、、、、、ジワジワ~なのだ。
こういうのが口コミ力だなあとしみじみ思うし、一つの文化になってきているのがまたすごい。
兎にも角にも、こういうのが広がり方をしたものは根強いファンがいて、多分マスキングテープをラッピングなどに使うのは当たり前。
になっていくのだ。
いまはまだ、おっさんは知らなくても、そのうち誰でも知ってる
当たり前になる=文化
と言える。
私も、そういうのに要は憧れているという話。
当たり前を作りたいと思っているのですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク