2017-08-17(Thu)

岩手3S 3周年! &月間工場管理9月号掲載の事

本日8月17日 

岩手の3Sチームの3周年大会が開催されました(*''▽'')

早いものでもう3年かあ。。。と感慨深い1日になりましたよ。

その前に、、、、前日 突発的に 親知らずを抜くことになっちゃいまして。

昨夜痛くて寝れなかった!!!

恐るべし親知らず( ;∀;)

今日は朝から痛み止めでなんとかしのぎまして、無事に岩手に行けました。

発表会は北上オフィスプラザさんにて、15時~参加者は45人程度でした。

iwate817

4社の皆さんが3年間の成果をしっかり発表してくださり、本当に良い発表会になったと思います。
一応 私の講義は3年で終了なので、修了書をお渡ししました。

3Sポーズで記念撮影
iwate8172


来月からは4年目のサイクルに入ります。

皆さんで自主開催ができるところまでサポートして卒業はしていただいておりますが、
修了後は代表の皆さんと軽く打ち合わを兼ねた打ち上げ会を駅前で行いました。

打ち上げ会の席で3年間の思い出や、今後どうすべきかなどを真剣に話し合いました。

岩手の皆さんには本当にお世話になり、私も思い出深いグループですので、今後の発展が楽しみです。

仲間がいるって本当にいいなと思います。



あと、お知らせです。

日刊工業新聞社さんの月刊誌 工場管理9月号にて大きく取り上げられております
詳しくはこちらのHPをご確認ください。
工場管理9月号

ネットより購入もできます。

私のTOTAL的な取り組みのインタビュー記事4Pに加え、かかわっている団体への取材記事など合わせますと10P近い記事に
していただいております。

工場管理編集長の永井様 いい記事にしていただき心より感謝です(*''▽'')

記事に負けないように頑張っていかねばなと心を引き締めているところです。

記事が出ると、良い側面と悪い側面両方あります。

どちらかといえばのんびり、のほほんとやっている私にとっては取り上げていただけることはとてもありがたいことです。

しかしメディアに出るということは評価が付きまといます。

本気で思っていることを答えたつもりではありますが、、、賛否両論あるでしょう。

しかし、自分が信じることを一生懸命やるのみ。

今年度は来月からは荒川区さんの3期グループの立ち上げがスタートします。

また9月6日は 宮城3Sサミット2017(第2回)、12月2日は大阪で3Sサミット2017(第7回)

10月には京都にてmonodukulink.netの総会と続きますし、年明けに向けて、埼玉でも新しい3Sグループの立ち上げがスタートを
予定しており、卒業するグループがあれば、新しく出会うグループもあります。

また3年を過ぎても新しくリスタートを切るグループなど様々な取り組みがスタートしていきます。

重ねて、感謝するとともに、これだけは言っておきたいのは、あくまでも私がしたいのは連携であるということ。

3Sからスタートはするかもしれませんが、目指すところは、柔軟なイノベーションの創発であり、企業文化が形成された
その先に必ず見えてくるものがある。

それをとにかく沢山たくさん、出来るだけ多く作り出したい。

起業したところからその思いは変わらず、軸は昔のままです。

丁度、そのあたりの話を現在書籍として来春出版するために執筆中ですが、
執筆することで、そういった思いはますます明確になってきたように思います。

来春に向けて、ますます加速し、新しい事がスタートを予定しており、今年もあと4か月ちょいですが、
大きな流れを感じます。

新しい取り組みについては徐々に情報を公開していく予定ですので、皆様応援よろしくお願いします( `ー´)ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク