2017-09-01(Fri)

荒川7Sスクール3期のヒアリングがスタートしました。

9月1日夏休みも終わりましたね~。
とか言ってたら、最近夏休みが終わるのが早いらしいね( •́ .̫ •̀ )↷↷
社会人的にはなんやかんやで、プロジェクトスタートだったりが多い9月~。
私も元いた会社が8月決算だったから、新年度のイメージが強いのでした。
さて、今日は都内、荒川区にて朝9時~夕方17時までほぼ缶詰でヒアリングの調査デー。
荒川区の7Sスクールも3期チーム発足を控えて来月スタートの前に9月はヒアリングがありまして、その第1発目が本日でした。
今日は昼1時間の休憩以外はずっと、社長さんや社員さんと話し続けること7時間。無事に14人の社員さんとの面談を終えることができました。
流石にヒアリング、朝から続くとヘロヘロになります。
心身ともにパワー使います。
一年かけての取り組みの振り返りと来期に向けて、社員さんたちの想いをお聞きしていますと感慨深いものがあります。
しかしながら、1年前のヒアリングから表情が変化したり、考え方が変わったり、親しげに笑顔を見せてくれたり、本音を話してくれたり。
いろいろな反応はあるものの、話しをするのは楽しくもあります。
とくに、やり始めは、無理やりやらされていて、正直嫌だったけど、1年たってみたら、やって良かったし、楽しくなった。
みたいな話は講師冥利につきます。
少しでもみなさんのお役に立てただろうか?
自分もさらに精進し、ブラッシュアップしていきたい。
年度更新のヒアリングはいつも初心を思い出させてくれて大変だけど私にパワーもくれるのでした。
荒川7Sスクールのヒアリングは月曜もありますので、土日は多少はゆっくりしたいなと考えています。
そんなわけで、帰りにスーパーによると。
秋刀魚が安くて、思わず購入!
シーズン到来ですね。
1匹100円で買える幸せ素晴らしいw
かえって早速焼きました。
秋刀魚の塩焼き

脂がのって美味しい!
やはり、秋刀魚はいいねぇ。
これからは秋の味覚が楽しみな季節でもあります。
栗ご飯も待ち遠しいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク