2017-09-10(Sun)

久しぶりの1日休みなので御飯作った

今日はようやくサミットが終わり、、、
出張も終わり。
やっときた
1日フリーの日でした。
朝から部屋の掃除したり洗濯したりはもちろんなんだけど。
とにかく自炊がいっぱい出来て充実した1日で。
なんやかんやで朝からずっと作っでした(*´罒`*)ニヒヒ♡
作るのはストレス発散になるので、普段なかなか自炊が難しい私にとっては楽しみです。
メニューを考えて、手間暇かけてなるべく一から作って、のんびり御飯を食べてみたいな1日はめっちゃ理想的
外食は珍しいものや、もちろん美味しいものはたくさんあるけど、なんやかんやで自分で自分好みの味が作れる自炊は楽しいし、作る前も味を想像してメニューやバランスを考えたり出来るからトータル的に、作る前、作る作業、食べる作業と3段階に面白いと私は思う。
そんなわけで、自由に自炊出来る1日は素晴らしい。
今日は多少寝坊気味に起き出したので、朝昼は兼用でまずはパスタ作りから。
もちろん粉から。
今日はニョッキを作るとこからw

ニョッキは比較的簡単に出来、さらに打ちたてはモチモチが素晴らしいよね。
今日はスープパスタぽく、ミネストローネに投入していただきました。
その後、おやつに蒸しパンを作りたかったので、さつま芋を以前作った蜂蜜レモンと一緒に甘酸っぱく煮込みます。

これ、ヨーグルトにいれて食べてもイケる。
今日は蒸しパンの具になりますから、柔らかくなったら、粗熱を取るためしばし放置。
その間に夕食の材料の買い出しに向かいます。
メニューはイカフライがオーダーでしたから、まずはイカをゲット他にも小芋なども手に入れました~。
かえってきてから、まずは蒸しパン作り。
蒸しパンは簡単だし、ヘルシーだし、美味しいねぇ。
蒸し上がったら、ドリップしたコーヒーとともにオヤツタイム。
のんびりした1日バンザイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
休憩した後は、まずは秋の味覚、栗ご飯をセット、ポチッとな。
今日のメニューは
栗ご飯
イカと小芋のフライ
オクラとトマトのおかか和え
ふわふわだし巻きたまご
かぼちゃと大根のお味噌汁
今日はお料理番組風にクッキング風景をレポートしますw
まずはオクラを塩もみしてから茹でます。
その間にプチトマトを半分に切ります。
次にたまごを割ってだし汁とよく混ぜ混ぜ。
茹で上がったオクラを取り出し、代わりにフライパンを日にかけます。
オクラは輪切りにし、そこにトマト、鰹節、醤油、マヨネーズをかけて和えておきます。
たまごをフライパンに投入。
ふわふわになるようにかき混ぜながら焼き上げます。
焼いてる間に大根おろしもすります。
次にお味噌汁、鍋を火にかけて出汁をとりながら、大根とかぼちゃを薄くスライスし投入。
茹でてる間に、小芋に切り目をいれてレンジにて3分加熱。
流水で流しながら、小芋の皮を剥ぎます。
切り目からツルんと剥けますよ~。
剥き終わったら水分を拭き取っておきます。
お味噌汁は具が柔らかくなったらお味噌を溶き入れます。
最後にイカフライと小芋フライ。
イカは輪切りになったものを買いましたので軽く水洗いしたら、小芋も一緒に小麦をまぶします。
あとは卵→パン粉をまぶし、サラダ油と胡麻油をブレンドした油で狐色になるまで上げます。
これにて完成( •̀∀•́ )✧
ではお召し上がりください。

まあ、たまにはこんなブログもいいでしょ?
さて、明日から珍しく1週間都内にいます。
月曜日は朝から夜まで、来客並びに打ち合わせが続きます。
夜は同友会の会議。
みたいな1日。
火曜日も同じく打ち合わせが続く予定なので、
月曜日と火曜日はだいたい事務所にいる予定です。
水曜~金曜までは講師で登壇したりしています。
今日はたっぷり休めましたので、明日からの1週間頑張れそうです。
土曜日~月曜日の3連休に向けてお仕事も張り切って頑張りたいと思います(。・∀・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク